商品情報 印判皿「獅子舞の図」・養命酒ビン

今月は店の休業日が多く申し訳ございません。

明日は土曜日ですがお休みして新東名高速道路ウォークへ出かけます。静岡県内の新東名は来年開通予定のため、このチャンスを逃したら2度と歩く機会はないでしょう、と 高校時代の友達約10名とともに歩きます。 コースは「新清水」インタースタートの約10km。 東海道ウォークで鍛えた健脚の見せどころです。

遊んでばかりではなく、今月は買出しも精力的に頑張っていますよ。 1月6日~8日「骨董ジャンボリー」があり、ジャンボリーに持っていく商品をばっちり揃えないと・・と、かなり力が入っています。

昨日の業者競市では久々に図変わり印判が出たのでもちろん当店がGET!

最近はお皿をあまり仕入れずにいたためか、業者仲間から「器やさんが器を買った、めずらしい」なんて冷やかされてしまいました。

そうなんです! 当店のメーン商品は器なんですよ!!

でも最近の売れ筋商品は違いますが・・・(笑)

前置きが長くなりましたが数種類仕入れた印判皿からいかにもお正月らしいお皿をご紹介します。

「獅子舞の図」

有田焼の印判皿

見込み部分に獅子舞の絵。そして周りには唐子が踊ったり楽器を奏でたりと可愛らしいお皿です。

ピンクやグリーンが使われているので大正時代頃のものでしょうか。

有田焼の印判皿は裏面にも見所があります。伊万里のお約束事が印判にも伝承されています。

高台周りにぐるっと青色で線、そしてコウモリの絵付け。 コウモリは中国では縁起がよいとされている図柄です。

お正月飾りにいかがでしょうか。

価格 1枚1,500円 (在庫 7枚)

.

昨日は養命酒のビンも仕入れました。

昭和30年前後の養命酒ビンでしょうか。

戦後のビンですが唐草(?)模様や社章のエンボスがステキだったので買ってきました。

そして何よりラベルが表裏ともバッチリと付いていたので。

養命酒のこのタイプのエンボスビン入はいつ頃まで販売していたのでしょうか??

現在のビンより魅力的!と思うのは私だけかしら・・・。

カテゴリー: 商品情報   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。