東海道ウォーク 

器や夫婦は 老後の楽しみとして 東海道ウォーク(江戸の道)をやっています。

昨年暮れ、京都三条大橋にゴール。 今年は日本橋を目指して復路に挑戦しています。

今日は 二川宿→白須賀宿→新居宿→舞坂宿の約20kmを歩いてきました。

今年3月に京都をスタートした復路も

京都府、滋賀県、三重県、愛知県と進み、

いよいよ 我が県、静岡県の表示板が見えてきました。

この信号前に「境川」っていう川があり、これが県境なんですが、

ドブ川みたいなしょぼい川なんですよねぇ。

.

白須賀宿は、もともと海岸近くにあった宿場を 宝永4年(1707年)の地震・津波により 潮見坂をのぼりきった高台に移したという宿場です。

写真は 潮見坂公園跡(坂の頂上)からの太平洋(遠州灘)の眺め。 大海原がとってもきれいでした。

去年は潮見坂の登りに苦戦しましたが、今日の下りは楽チン!でした。

.

どの宿場も 月曜日定休の施設が多く、新居関所跡もお休み。 そのため、街道沿いの食事処もどこもお休みです。

「お昼は新居宿で」と予定していたのに・・・困った・困った。

キョロキョロと見渡したら、関所の横を少し入ったところにラーメン屋さんがありました。

中華「宝来軒」  恐る恐る扉を開けたら、お客さんがいっぱい!

ラーメン大盛り500円 チャーハン500円 餃子(10個)400円 そしてビールを2本注文。

どれもこれも、ものすごく美味しかったです!!

「もう1度、食べたいね」 「ウン、また来よう!」

本日の歩数は 39,401歩 でした。

カテゴリー: 東海道ウォーク   パーマリンク

コメントは受け付けていません。