古いポスター

先日、昔のポスターを仕入れました。

日本の古いポスターは国内の紙物コレクターのみならず、外国人にも人気があります。

前回の骨董ジャンボリーの時も、欧米の方や近隣国の方にも買っていただきました。

毎回ポスターを買う、かの国の彼が今年もやって来て、「仁○歯○」と「森○○菓」のポスターを買っていかれました。  「コピーしちゃうのかなぁ?」とちょっぴり心配・・・。 「日本のデザインをパクらないでくださいね!!」  (でも、今は日本人も胸張ってそんなこと言えないかぁ~)

「高級便箋 復興」

アサヒ紙製造元  土佐紙株式会社製品

サイズ  W52cm×H76.5cm

復興という商品名からして、戦後まもない頃のものでしょうか。 上下に金具、厚手の紙製です。

こんな富士山に雲のデザイン・・・東京オリンピックのエンブレムにいかがかしら!

価格: 8,000円

.

「日本種苗合資会社 寶こよみ」

1月から12月までの農作物の収穫収入が書かれていて面白いポスター。

色も鮮やかで保存状態も良好。  戦前のもの。

上下に金具あり。

サイズ  W35cm×H77.5cm

価格: sold

.

 

「昭和5年の新種」

上と同じ日本種苗合資会社(東京淀橋町)のポスター

85年前のポスターなので、色あせや下部に破れがあります。

金具は上のみで、下の金具はとれてしまっています。

サイズ  W35cm×H76.5cm

価格: sold

ポスターにはいろいろな事が書いてありますが、

 

下部には野菜や花の種苗の価格が書いてあり、当時の資料としても参考になります。

(野菜より果物や花の方が高いんだネ)

 

 

 

 

 

カテゴリー: 商品情報   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。