12/15・12/16は清水秋葉山大祭

12/15(水)・12/16(木)は清水秋葉山大祭。440年の歴史あるお祭りです。

15日 13:30~ まとい行列

16日 21:00~ 火渡り (これ必見ですよ!)

詳しくは清水秋葉山本坊HP http://www.akihasan.or.jp/

辻町から山上の本堂までの約1kmに露天がびっしりと約400店並び、器や店舗前の通りは多くの参拝者で賑わいます。

写真は今日の通りの様子。(祭りの前日はいつもの静けさ) 明日、明後日は車両通行止めとなり、町並みもがらっと変わります。

幼い頃、おじいさんおばあさんに連れられて来たものでした。その頃は「ろくろ首」などの怪しげな見世物小屋があったなぁ。サーカス小屋もあったかな?

高校生の頃は「お化け屋敷」・・・。学校はわざとお祭りの日に期末テストを実施してたけど、毎年学校帰りにみんなでお祭りへ行ったものでした。楽しい思い出がいっぱいあります。

露天に混じって、先日仕入れた「エスエス製薬のピョンちゃんの乗り物」で子供相手にひと稼ぎしようかな・・・。

1回10円。 100人で1,000円かぁ・・・。

面倒だからやっぱや~めた。

お祭りに来たら「器や」にも寄ってくださいね。

営業時間 15日(水)10:30~18:00

       16日(木)10:30~16:00

カテゴリー: 器や   パーマリンク

12/15・12/16は清水秋葉山大祭 への2件のコメント

  1. ガロ より:

    てっきりピョンちゃんをペイントしてパルちゃんに仕立てるのかと思ってましたがまだのようですね。

  2. 器や より:

    来年の干支の置物にしてはちょっと大きすぎたかな・・・。
    丹ちゃんの言ったとおり10円入れるとしっかりフィーバーしますよ!!