清水秋葉山大祭12月15日の様子

いよいよ始まりました清水秋葉山大祭。

昨日とはがらっと変わり、露天が連なり人もわんさか出てきました。

11時ごろからは「ジジババ+孫」か「ヤンママ+幼児」が歩いています。

3時ごろになると「小・中・高校生」がグループでやってきます。

夜の時間帯は「家族連れ」or「恋人同士」ってとこかな。

地元の人は勿論ですが、結構遠くからも来ているようです。

当店(レンガ造りの建物)の前には毎年「神戸のベビーカステラ」のお店が出ます。このカステラ、ものすごく美味しいので今日は2回も買ってしまいました。

ベビーカステラの横は写真には写ってないけど「肉巻きおにぎり」のお店です。昨年からの出店で、これも美味!(今日の昼食はこれに決まり)

今年は「ラーメンバーガー」なる店が数軒出てましたが、ちょっと勇気がなくチャレンジしなかったけど。

.

今日の祭りの山場は「まとい行列」。

清水区の各町内消防団が、威勢よくまといを回しながら練り歩きました。

秋葉山は「火」の神様?だからかなぁ。 火の用心、火の用心・・・。

明日は4時に店を閉めて、お祭りを楽しむ予定です。(商売っ気なくてスイマセン)

カテゴリー: 器や   パーマリンク

コメントは受け付けていません。