サラリーマン川柳

第一生命「サラリーマン川柳」の優秀100句が発表されました。

実はわたくし、長い期間東証1部上場企業のOL(office lady)をやってたんですがOL(old lady)になったため4年前に退職。今は「器やの女房」としてのんびりとストレスもなく毎日楽しく第2の人生を送っています。

サラリーマン川柳はOL時代から毎年楽しく読んでいました。笑える川柳や「ウンウンわかるなぁ~この気持ち」という川柳がいっぱいあって、サラリーマンにとってはこれがストレス発散になるんですよね。 もうだいぶ前の川柳で 「怒鳴る上司 家に帰れば 妻の部下」っていうのがあって、ちょうどその頃うるさい上司に毎日いびられてた時だったのでこの川柳に結構励まされましたよ(笑)

まあ、今の自分が置かれている立場や環境によって「グッグッグッ」っとくるものが人によって違うと思うけれど、今年の100選の中で私が「うん、うん」と感じたものをご紹介してみます。

『最近は ケイタイ無いと 字が書けず』 生徒会長

『老人会 65才は パシリ役』 徒歩歩

『小学生 夢見る職は 正社員』 クラーク博士

『上司より 頼れる使える スマートフォン』 ただの平社員

『使う人 腹が出てても スマートフォン』 中間被管理職

『あやつれぬ ネット 携帯 妻 子供』 ダメ亭主

『これ旨い そんなに褒めるな レトルトだ』 ぐうたら妻

今年は私もネット投票してみようと思ってます。(詳しくは第一生命HPをご覧下さい)

*******************

庭の梅が今年はよく咲いてくれました。(咲いているうちにパチリ)

カテゴリー: ウッフフの女房   パーマリンク

コメントは受け付けていません。