東海道ウォーク 三島宿~沼津宿

4月13日(水) 東海道ウォークも静岡県に入り、自宅から近くなったので思い立った時にすぐに行ける区間となりました。

今日は自宅でお昼を食べてからの半日コース。 午後に出たのには理由が2つ。 ①午前中は夫の持病(通風)の予約診療日のため ②沼津にある「ホルモン屋・とんちゃん」の開店時間が17時のため。

まぁ少しでも先に駒を進めたい気持ちと、箱根踏破ですっかり自信がついて早くまた歩きたいなぁとの思いがウズめき、今日も張り切って出発となりまました。

14:30 三島駅着 (間引き運転のため予定以上に時間がかかってしまったが仕方ない)

.

先週お土産に買ったカメヤの「農兵漬」が美味しかったので、まずは三島駅前のカメヤさんに寄って「農兵漬」と「金山時みそ」を購入し、14:40 ウォーキング スタート。

かみつき猿ラッキー君が保護されている楽寿園を通り、本町交差点で旧東海道の道筋に出る。

本町交差点右折してすぐの所に本陣跡が残されている。

ここでちょっと思ったこと・・・本陣があった辺りは町名に「本町」とつく所が多いのでは??  これからの道中、本陣の町名を気に掛けながら歩くとしよう。

三島広小路駅の手前に「三石神社」があり、その境内に「時の鐘」がある。

その昔、明け六っつ(朝6時)と暮れ六っつ(夕方6時)に時を知らせていたそうだ。

写真を撮っていたら偶然にも三島に住んでる従姉妹に会った。  「旧東海道を歩いている」と言ったら「若いねぇ^^」と言われてしまった。

.

三島広小路駅を過ぎて歩道のない道を西に向かって進むと、格子戸の立派な家があった。

木製看板に「こうじ製造所 中村屋老舗」とある。

こうじ?? 酒や味噌を造るものですよね? こうじ自体を見たことがなく、全く知識がない私でした。

.

少し進むと一里塚。(江戸より29里)  15:28

ここの一里塚は道の両側に保存され、いずれもお寺の境内にある。

京都に向かって左側が「宝池寺一里塚」(昭和61年に改修)

すぐ前に通過した28里目「錦田一里塚」同様、こんもり山の形をしてます。

.

右側は「玉井寺一里塚」

こちらの一里塚は当時の原型をとどめているそうだ。

やはりよく見ると、こんもり山の形をしていた。

.

.

テレビ・ラジオの渋滞情報でお馴染みの「清水町交差点」を横切り、しばらく進むと「長沢八幡宮」がある。

八幡宮は街道より少し入るが、桜の参道があまりにもきれいだったのでちょっと寄り道。

50mほどの桜のトンネルのむこうに、長沢八幡宮の白い鳥居が見える。

境内の案内板に源 頼朝と義経が座して対面した石があるという。

八幡さんの一番奥だったが、頼朝・義経のダブルネームが出てきたからには外せない。

座るのにはうってつけの石が2つ向かい合っていた。

本当にここに頼朝と義経が座ったのかしら???

.

「対面石」の案内板

(写真の上でクリックすると拡大しますよ)

15:35  5,195歩

.

.

.

 街道に戻り、ガイドブックに従がってひたすら歩いていくと、小さな公園の中に一里塚が・・・。

沼津一里塚(江戸より30里)  16:20 9,195歩

ちょっとこの1里は距離が足りないような感じがしたが、案内板にも足りないってしっかり書いてあった。

一里塚横に「玉砥石」(1200年~1300年前に、玉類を磨くのに用いられた磁石)が保存されている。

もうすぐ、沼津宿。

ふと足元を見たら、こんなステキなマンホールの蓋が。

富士山、波、松原そして花の絵。

そういえば、前にも絵の付いたマンホールがあったような気がする・・・?

これからはマンホールも気にしながら歩くとするか。

正面の突き当たりがJR沼津駅。

旧東海道はJR沼津駅より800m位南である。

古くは沼津城の城下町で、沼津宿絵図によると「旅籠屋78軒、茶屋13軒」と相当のにぎわいだったそうだ。

.

.

道端で本を読んでいるご婦人がいたので、相席させていただきガイドブックを開いて道順を確認。

.

.

.

.

右折して、左折して進むと本陣跡の碑が。 16:53 11,356歩

「高田本陣跡」 「中村本陣跡」 「間宮本陣跡」・・・。さすが栄えていた宿場には本陣もたくさんあったんだ。

町名を見たら、やはりここも「本町」でした!

この先、本日のもう1つの目的「ホルモン屋・とんちゃん」を目指して、街道をひたすら西へ進む。

.

ついに「とんちゃん」到着。 17:57 17,934歩

回転ぴょんちゃんがお出迎え^^

「今度行くね」っと言ってからもう1年も経ってしまいました。

「よく来てくれたね!」

マスター、覚えていてくれたんだ! ありがとうね!!

平日のまだ早い時間にもかかわらず家族連れや男性客で繁盛してました。

.

店内は昭和レトロでディスプレイ。

そう、とんちゃんはホーロー看板や映画ポスターなどを買っていただいた器やのお客様です。

.

まずは生ビールで渇いたのどをうるおし、焼肉を開始。

豚こめかみ、豚バラ、「うまい!! ビールお変わり!」

続いて 鳥もも 牛タン、「最高! 焼酎をお願い!」

締めは 上カルビ、「焼おにぎりも頂戴!」

「あ~、お腹いっぱ~い^^」

特にマスターお勧めの「豚こめかみ」と「上カルビ」はとってもやわらかく絶品でした!! 

もちろんお味は☆☆☆

美味しくって、しかも安い!大満足の「とんちゃん」でした。是非一度ご賞味ください。

.

「ホルモン屋・とんちゃん」

沼津市東椎路531-1(沼津市立病院の南側。ローソンの近く)  電話:080-3659-8314 木曜日休み。

.

19:30にとんちゃんを出て、20:04片浜駅到着

ほろ酔い気分で電車に乗り、帰宅。(22,501歩)

カテゴリー: ウッフフの女房   パーマリンク

コメントは受け付けていません。