商品の配達に行ってみると・・・

4月24日(日)の護国神社蚤の市は昨夜までのドシャ降りがうそのように良いお天気となりました。昨日出店できなかったお店もそろい、またお客様も待ってましたとばかり一斉にご来場。

今回は雨バージョン商品(ぬれても大丈夫の商品)を中心に持参したところ、朝一番で「草屋(くずや)」が売れました。 草屋は結構重いし、お客様の家がちょうど帰り道なので配達することに。

お店にもよく来てくださるお客様ですが、私共がお宅へ伺うのは初めてです。

まず、玄関に入って、大きな車箪笥の存在感に圧倒されてしまいました。

玄関だけでも格子の蔵戸あり、壷あり、木彫あり、蜀台あり、馬の目皿あり、裂き織ありと骨董品が品よく置かれていました。 うわぁ、これは凄い!!

「中も見てっていいよ。」と快くご案内いただいた。居間にはいわゆる「良いもの」がぶつかり合うことなく、さりげなく置かれていました。 骨董屋が見て、どれも値がはるものばかり。 いやぁ、恐れ入りました。

お届けの草屋を置くというお庭を拝見。

すると、柴犬君が「いらっしゃい」とばかり出迎えてくれました。

目ぱっちりの可愛い子でした。

.

.

お庭はご主人が丹精こめて造られたそうです。

植木・石・花・鉢がうまく調和され、手入れの行き届いたお庭でした。

よく見たら、草屋が5つ位すでに並んでいるではありませんか!

.

こんなお庭を見ながら、しかも骨董に囲まれて過ごせたら幸せだなぁー。

.

.

.

.

さらに、ご主人のプライベートルーム(和室の2間つづき)も拝見。

当店でお買い上げいただいたオールドノリタケの電笠が2個掛かっていて、うれしかった!! (こうして毎日使っていただいてるのが一番うれしい。)

とに角、お宝がいっぱい。

もっともっと紹介したいのですが、個人のお宅なのでこの位で・・・。

.

そうそう、車庫の壁にはホーロー看板がいっぱい貼ってありました。

こちらも状態のいいものばかり。

.

骨董屋としては買っていただいたお客様がどのように骨董品を楽しんでいるのか、結構気になるものです。

今日はよい勉強をさせていただき、ありがとうございました。

カテゴリー: 器や   パーマリンク

コメントは受け付けていません。