メダカの学校

メダカに、はまってます。                                                                                  

自宅の庭で水連鉢やこね鉢(8鉢)に入れて現在400匹位泳いでいます。朝晩、ずっと見ているだけで癒されています。

実はこのメダカ、2年前の夏に七間町時代からのお客様(美人のEさん)から10匹いただいたのが始まりです。

お店にあったこね鉢に早速入れ、エンチョーからメダカの餌を買ってきて、まあ適当に飼ってました。冬の寒い時は鉢に氷が張ってしまったり・・・。でも元気に冬を越え、春になったらメダカの数が13匹になってました。

昨年は4月から9月までホテイアオイに卵を産み続けて、13匹がなんと1000匹位になりました。

近所の人、友人、親戚、同業者等々25軒程に赤ちゃんメダカを分けて「メダカ仲間」を増やしてます。メダカちゃん達、みんな元気にしてますか?

朝起きて、まずメダカに餌をやってメダカ達と対話。 「お~い、僕にも餌をくれ~」背中で誰かがほざいてます。

今年は猛暑で去年生まれて親になった子がバタバタと熱中症で死んでしまいました。(去年生まれの子は数匹しか残ってません) でも今春生まれた子がもう卵を産みチビちゃん達がすくすくと育っています。 

メダカを飼ってみたい方、いつでも差し上げます。世話も簡単だし、本当に癒されますよ!!

カテゴリー: 器や   パーマリンク

メダカの学校 への4件のコメント

  1. RERA RERA RU. より:

    いただいたメダカちゃん、放置に近い状況ですがスクスクと育っています!
    まだ繁殖させたことがないので、増えるといいな~。

  2. ガロ より:

    早速養子縁組し、いただきました^^
    3匹はもともと依頼のあった知人事務所へ、
    他、約20匹は毎朝行きつけの喫茶店へ!
    3匹は、専用エサですが、
    喫茶店組は、モーニング用のパン耳を食べています。
    どちらが早く成長するか、また報告します。
    ありがとうございました。

  3. 器や より:

    ガロさんも飼ってみませんか? 可愛いですよ。
    今日も20匹くらい赤ちゃんがかえり、まだいっぱいいます。
    ご連絡くださればまたお持ちしますね。
            器やの女房より

  4. 器や より:

    メダカちゃん、元気で何よりです。
    繁殖方法はまたプログに書きますので参考にしてね。
    あさって、またお会いしましょ!