メダカの学校(繁殖編)

メダカの学校にたくさんのアクセスありがとうございます。

調子に乗って私流の繁殖方法を書いてみます。

メダカを毎日見ていると、お腹が大きくなりお腹のところにちっちゃなツブツブの卵をつけて泳いでいる子がいればもうすぐ卵を産みます。その周りをオスのメダカが追いかけ回ってます。卵は水草(ホテイアオイ)の根にお腹をこすりつけて産みます。

そのままにしておくと食べてしまうので、ホテイアオイから指でそっと卵を採り、発泡スチロールのトレー(スーパーでお肉などが入っているお皿)の中に水を張って入れておきます。

最初は透明の卵が、だんだんと黒い点々が出てきます。そう、メダカの両目です。

おおよそ1週間ほどで卵のマルが溶けて赤ちゃんがピュ~ンと飛び出てきます。(生まれましたよ~!)

ほら、可愛いでしょ!! とってもちっちゃい。 すぐにスイスイと泳ぐ子、下に沈んで休んでばかりいる子、中には他のメダカとぶつかり合うやんちゃな子など色々です。

本によると、生まれたばかりは体の部分に丸い袋みたいなものがあり、そこに栄養が入っているので、5日間位は餌をやらなくてもいいそうです。 その後はトレーから少し大きめの容器に移し、エンチョーで売ってる「赤ちゃんメダカの餌」を朝晩与えます。最初のころは中々大きくならないけど、2ヶ月くらい経つと急に大きくなります。ホント可愛い!!!

メダカの里親さんから「赤ちゃんたくさん生まれたよ!」とうれしい報告をいただきました。 メダカの輪を広げようっと。

カテゴリー: 器や   パーマリンク

メダカの学校(繁殖編) への5件のコメント

  1. ガロ より:

    25日にレラレラのメダカ見ました。親戚とは知らず、改めて親近感が湧いてきました。
    こんど言った時にチョコシェイクを注文して、メダカちゃんにも少し食べさせてあげたいと思っています。結果はまた報告します。お楽しみに!

  2. 器や より:

    rera rera ruは蚤の市等で留守にする時が多いので、ちょっと心配してたのですが元気に育ってるようで安心しました。メダカちゃんに変なものを食べさせて「実験」しないでくださいね。
    rera rera ruの私のお勧めメニューは「アイスカフェラテ」。大人の女の夏はこれで決まり!

  3. RERA RERA RU. より:

    繁殖方法、参考になりました~。
    結構手間がかかるんですね・・。
    ほっとけば増えるのかと思ってました(汗)
    もし卵産んだらやってみます!
    レラレラドリンクは全部オススメですよ~。
    メニュー全制覇してください!

  4. ガロ より:

    レラレラの宣伝のつもりだったんですが・・・
    No.1メニュー間違えてすみません^^

  5. 器や より:

    どうも歳を重ねる毎に何事にもワンパターンになってしまってますねェ。
    今度レラレラへ行ったときは「店長のおすすめドリンク」にトライしてみま~す!
    ところでrera rera ruってどういう意味?