新東名さきどりウォーキング(新清水)

2011年12月10日(土) NEXCO中日本主催の新東名さきどりウォーキングに友達と総勢10名で参加しました。

参加者は少ないだろうと9時半に家を出発したところ、読みが大きくはずれて家を出てすぐに渋滞となってしまいました。 まぁ それだけ地元民の関心や期待が大きいってことですね。

通常だと20分で行けるところを1時間かかって到着。新清水インターの料金所から新東名に入っていきました。

駐車場はなんと新東名の下り車線。

「駐車場はご用意しています」と案内チラシに書いてあったけど、ここなら何台でも駐車できると納得。

正面に富士山がとてもきれいに見えました。(実際の走行では下り車線なのでうしろ側になってしまいますが・・・)

.

今日は風もなく快晴のウォーキング日和。

料金所へ通じる降り口からもきっと富士山がきれいに見えることでしょう。

.

清水パーキングエリアにて受付を済ませ、 さぁ ウォーキングの開始です。

.

ウォーキングコースは新東名上り車線上を歩きます。 名古屋方面へ向かって歩くのでここでも逆走(歩)ですね。

老若男女、やはり大勢の人が参加していました。

正面に見えるのは小河内トンネル。

.

小河内トンネルは全長1409mということで、長いので歩きがいがありました。

トンネル中央に上り線と下り線をつなぐ緊急避難路があり普段は見ることができないこんな場所もしっかり見学してきました。

.

 

清地トンネルを越えた先で折り返し、今度は上り車線を東京方面に向かって歩きました。

新東名ではこんな富士山を見ながらのドライブとなります。 いい景色でしょ!

来年初夏開通予定とのこと。

楽しみで~す!!

カテゴリー: ウッフフの女房   パーマリンク

新東名さきどりウォーキング(新清水) への2件のコメント

  1. J大石(興津宿町娘?) より:

    ご無沙汰しております。
    すっごいきれいな景色ですねぇ!
    今は台風や事故で由比-興津間が通行止めになると、
    本当に混乱しますから、この新東名は待ち遠しいのです(^^
    来年、夏の富士山を見ながら走る日が私も楽しみです♪

  2. 器や より:

    お久しぶりです。元気にしてますか~。
    新東名ウォーキング、すっごくよかったですよ!
    もう2度とここを歩く機会はないでしょうから冥土の土産になりました(笑)
    宍原にインター&PAができるので楽しみですね。もちろん交通渋滞緩和の特効薬だし。

    東海道ウォークも今週京都三条大橋にゴールする予定です!
    ハイ、頑張りました。