メダカの学校 2012年

昨日、今日はお休み。久しぶりに2日間、のんびりと家で過ごしました。 昨日はお昼すぎから空は真っ黒な雲に覆われ、そのうちにゴロゴロ・ピカピカと雷が4時間ほど続き恐ろしかったです。

今日はうって変わって穏やかなよいお天気。 久しぶりにメダカちゃん達とゆっくり遊びました。

「メダカと遊ぶってどういうこと?」と思われるでしょうが・・・ それはメダカを飼ってみれば分りますよ!

メダカは5年前に駿河区に住むお客様より10匹ほどいただいたのが始まりです。

メダカはいい!・・・世話は簡単だし、毎年子供が生まれて増えるし、そしてなんと言っても見ているだけで癒されます。

←このメダカは去年ガロさんからいただいた「光るメダカ」です。

 

←赤いメダカは由比の「あかりの博物館」から来ました。我が家の黒メダカと交換したものです。

ゴミのように浮いているのは、乾燥ミミズの餌。いろんな餌をやっているがミミズは好物のようです。

庭には寒い冬を越したメダカが200匹ほどいます。

ちょうど今は産卵期。お腹に卵をいっぱいつけたお母さんメダカもスイスイ泳いでいますよ。

毎日、50匹くらい赤ちゃんメダカが生まれています。

ちっちゃいので親メダカに食べられちゃうから別の鉢に入れて管理しています。

早く 大きくな~ぁれ!!

 

 

カテゴリー: ウッフフの女房   パーマリンク

コメントは受け付けていません。