東海道ウォーク 見附宿~袋井宿~掛川宿

秋晴れの中、旧東海道ウォークへ行ってきました。

本日の行程は 磐田駅スタート、掛川駅ゴールの約20kmです。

朝1番の電車に乗って出掛けたのですが、電車の中で二人とも爆睡してしまい、ハッと気づいたのは磐田駅でちょうどドアが閉まる時でした。(朝からやってしまいました)

磐田駅から北へ35分くらい歩くと、見附宿です。

旧見附小や本陣跡などがあります。

往路の時は気付かなかったが、ここ磐田は道が結構アップダウンしていました。(自転車が非常に少ない。静岡ではこの時間帯は通学・通勤の自転車だらけなんですが・・・。)

.

見附を過ぎて歩いていくと

犬かと思ったら、猫ちゃんがいました。

お~、ブサかわいい子!!

.

.

.

袋井宿に入ったら立派な山車が置かれていて、

男衆も法被姿で大勢集まっていました。

聞けば、今日から3日間袋井祭りとのこと。 「この山車は午後から引くよ」と言ってました。(残念、午後からじゃ見れないじゃん)

仕方なく街道を進むと、なにやらお囃子が聞こえてきて

威勢のいい掛け声とともに、山車がやってきました。

「袋井祭り」では 町内ごとに たくさんの山車が出るようです。

上に立派な衣装の人形が2体。 そして山車の車輪がなんと2輪です。(バランスをとるのが難しそう)

山車は道を蛇行しながら進んできました。

山車の後ろ側には 笛、太鼓のお囃子が載っていて、生演奏中。

これがまた「実にうまい!」

夜の引き回しも見たかったなぁ~。

今日はその土地の伝統行事にもふれられたとてもラッキーな旅でした。 (34,987歩)

カテゴリー: 東海道ウォーク   パーマリンク

コメントは受け付けていません。