世界遺産「富士山」

ついに富士山が世界遺産となりました。

「日本一の富士の山」、私の住んでいる清水からは当たり前のように見えているけど、やはりその優雅な姿にはいつも癒されています。

そして「三保の松原」も構成遺産となりました。

店の片隅には広重の三保の松原の版画を飾ってありますが、いにしえの人々もここから富士の眺めを愛でていたことでしょう。

三保の松原には羽衣伝説の「羽衣の松」があります。 昔の観光地も長い間落ちぶれていたけれど、この世界遺産登録を機に訪れる人が増えるといいなぁと願っています。

わが町、清水からの富士山ビューのお勧めスポットは・・・

●日本平山頂からの眺めは素晴らしいです。夜景もステキ。 ついでに山頂からロープーウェイで国宝「久能山東照宮」へ行けます。 車で静岡駅方面へ下ると、途中に「静岡市立日本平動物園」があります。ここは昨年リニューアルしたばかりで一日中楽しめます。

●海越しの富士山の眺めは・・・「三保の松原」はもちろんですが、その先(三保半島の先端)の「真崎海岸」からもいいですよ。 あとは清水港の「日の出埠頭」(エスパルスドリームプラザの近く)。また、日の出埠頭からは伊豆・土肥港までのフェリーも出ていて、船上からはずっと富士山が見えます。

●薩埵峠もはずせません。 東海道江戸の道を歩いた人の感想を聞くと、「東海道中で薩埵峠からの眺めが一番よかった」と言います。やはりここは富士山がきれいに見えるからでしょうね。 薩埵峠は歩いて越えることをお勧めしますが、車でも登れますのでお忙しい方はお車で。

●観光化されていませんが、由比の浜石岳からの眺め、富士川町の野田山からの眺めもすばらしいです。いずれも車で登れます。

とにもかくにも、「世界遺産登録、おめでとう!!」

カテゴリー: ウッフフの女房   パーマリンク

コメントは受け付けていません。