中山道 三留野宿-野尻宿-須原宿

「この暑さでは たまらん!」と延ばし延ばしになっていた中仙道ウォーキング。

まぁ、気温が下がる見込みはないので、少しでも駒を進めたく、頑張って行ってきました。

8月19日  気温34℃(道路の気温表示)

本日のコースは・・・三留野宿(南木曽駅)→9.2km→野尻宿→7.2km→須原宿

行きの電車(5時間)・ウォーキング(昼食・休憩を含む)(6時間)・帰りの電車(6時間)

電車に長く座っていたので、足よりもお尻の方が痛くなりました(笑)

木曽川です。

今回のコースは この木曽川とJR中央線に沿って歩きます。

気温34℃と暑い日でしたが、川の流れと山の緑に励まされました。 8月も終わりに近づいたためか、心地よい風も吹いてきたりして。

 

中山道・木曽路といえば、馬籠、妻籠、奈良井宿が有名ですが、今回歩いた宿場も昔の情緒が残っていてとてもよかったです。(こういう町並みを歩けるのは通しで歩いている醍醐味ですね)

須原宿には、豊富な湧き水をヒノキの大木を刳りぬいた水槽にあふれさせる「水舟」というのが街道沿いに何箇所かあり、見つける毎に飲ませていただきました。(冷たくって美味しかった!! ご馳走様でした)

今回も楽しく歩くことができました。  中山道、いいですよ!!

カテゴリー: 東海道ウォーク   パーマリンク

コメントは受け付けていません。