中山道 和田宿②

11月22日は「いい夫婦の日」だそうです。

今週の中仙道ウォークでは「とってもいい夫婦」に出会いました。

姫木平のペンションサイレントスノーのオーナー夫妻です。

中山道のガイドブックでは和田宿の宿泊は本亭旅館と書いてあるので予約の電話をしたところ、2年前に閉鎖。 ペンションサイレントスノーが本亭にかわって中山道を歩く旅人を受け入れてくれていました。 和田宿まで送迎をしていただき、大変お世話になりました。

オーナーから中山道和田宿周辺についても詳しく説明していただき、また、奥さんのお料理もボリュームたっぷりでとても美味しかったです!

オーナーは美ヶ原スキー学校の校長とのこと。 お手本にしたいようなステキなご夫妻でした。

* * *

今回の中山道ウォークのおまけ話を2つ。

*岡本太郎も驚嘆したという「万治の石仏」*

諏訪大社下社晴宮の裏手、田んぼの中にある高さ約3mもある石仏です。

こんなの初めて見た! (顔が昔の上司に似ていたけど。。)

願い事を心の中で念じながら3周回るとかなえられるというので「和田峠を無事に越えられますように」とお願いしながら3周回りました。

*和田宿のバス停*

バス停に、こんな茅葺屋根の待合室が!

1つだけじゃないですよ。

和田ではすべてのバス停に一風変わった待合室があるのです。

サイレントスノーのご主人に聞いたところ、和田では各地区に50万円ずつ交付して、好きな形の待合室を設置したそうです。 すごいなぁ、和田宿。 都会では考えられない話。

格子戸の四角い建物もあったけど、やはりこの茅葺屋根のが一番インパクトがありよかったです。

* * *

歩いていて毎回思うことは・・・「中山道は楽しい!!」

カテゴリー: 東海道ウォーク   パーマリンク

コメントは受け付けていません。