ゴールもうすぐ 中山道ウォーク

京都三条大橋を2013年3月5日に出発した中山道ウォークは ゴールの日本橋まであと2日となりました。

2014年9月2日(火) 晴天の中、行ってきました。

鴻巣→7.2km→桶川→3.7km→上尾→7.8km→大宮→4.9km→浦和 (23.6km・44,750歩)

今回のコースは街中のほぼまっすぐな道をたどります。 各宿場は商店街となっていて古い建物もわずかながら残っていました。

鴻巣市産業観光館「ひなの里」

鴻巣は江戸時代より雛人形の産地。人形町には雛人形店がたくさんありました。

「ひなの里」にお人形の展示があったので寄って見学してきました。

お人形の年表とともに各時代の雛人形、そして土人形が展示されていました。

一番目を惹いたのは、こちらの「享保雛」

江戸時代の雛人形です。とてもいいお顔してるでしょ。「好きだなぁ!!こういうの。」

鴻巣の天神土人形を何体か扱ったことがあるので、係り人に「天神様はありませんか?」と聞いてみましたが、「?・?・?・天神はないですね」とあっけないお返事が。 鴻巣天神土人形は地元でもメジャーじゃなかったのかしら??

.

鴻巣から (間の宿)北本宿を過ぎて歩いていくと 街道沿いに「不二家」がありました。

屋根の上には 巨大なペコちゃん、ポコちゃんが。

いやぁー、こんな大きなペコポコ人形見たことないなぁ。  江戸時代の雛人形もステキだけど、現代のペコポコもカワイイ、好きです。

大宮宿は氷川神社の門前町として賑わったところ。 寛永5年(1628年)までは参道が中山道だったので今回は古い中山道を歩いてきました。

参道は約2km、ケヤキの並木道が続きます。ビル街を歩くより、こちらを選んで大正解。終盤で疲れも出ていた中、とても気持ちよいウォーキングができました。

.

さて、来週はいよいよ最終節、浦和から日本橋です!

カテゴリー: ウッフフの女房, 東海道ウォーク   パーマリンク

コメントは受け付けていません。