薩埵峠ウォーキング

ウォーキング初心者3人を連れて薩埵峠を歩いてきました。

今回は年配の初心者といっしょなので、のんびり・ゆっくりのウォーキングです。

薩埵峠は気軽に誰でも歩けるハイキングコースとして整備されています。

以前はこの辺りも山肌の細い土道でしたが、今は階段状になっていて転落防止の柵も設置されています。

.

本日のコース  (スタート)興津駅=薩埵峠=由比宿=蒲原駅(ゴール)

このコースですと富士山を眺めながら歩けます。

今日は曇り空でしたが、富士山がくっきりと見えました。

暑くも寒くもない今の季節はウォーキングには1番よいですね。

.

ほどなく「危険です!!足元に注意」のロープを張った区域が。

あー、ここですね、台風18号で土砂崩れになったのは。 薩埵峠のハイキングコースの道は大丈夫でしたが、道のすぐ下から崩れていました。

下の方を覗いてみたら JRの線路がきれいに補修されていました。

.

東海道五十三次の街道の中で風光明媚の場所と言えばここが1番でしょう。

富士山の眺めもさることながら 駿河湾を眼下に見てのこの景色が大好きです。

海の上には東名高速道路(東名唯一のシーサイドコース)、手前には国道1号線が走っていますが、そのむこうに広がる景色はとても雄大です。

 

由比宿本陣近くの「桜えび茶屋」で昼食をとり、蒲原駅まで歩いて終了。

連れの3人はかなり足にきていたようですが、また一緒に歩きましょうね!!

歩数 2万歩のお手軽ウォーキングでした。

 

 

カテゴリー: 東海道ウォーク   パーマリンク

コメントは受け付けていません。