蜜柑(みかん)水のビン

戦前の蜜柑水のビンが入荷しました。

静岡県はみかんの産地。その為か戦前、みかんを原料としてみかん水がたくさん作られていたようです。

古いビンは、現在の規格ビンと違って、色や形が一つ一つ異なり、その不出来具合がなんとも愛らしい。

ビンにはメーカー名や店のマークがエンボスされています。また、「静岡」「かなや」「河津」など地名とおぼしきエンボスもあり面白い。

.

.

左の写真の3本は「蜜柑水」や「みかん水」のエンボスがあります。        間違いなくこれは蜜柑水ビンですね。

.

.

.

左から2番目はラムネビン。「駿陽飲料」のエンボスがあります。(たぶん静岡にあった飲料メーカー)

一番右は戦前のチキンソースのビン。ニワトリがエンボスされています。

.

.

.

バックスタイルも面白い。「非買壜」と大きなエンボスあり。そう昔は今よりよっぽどエコだった!?

.

11/27(土)、11/28(日)は静岡護国神社蚤の市へ出店のため、お店はお休みです。

紹介したみかん水のビンを数点持参しますので是非遊びに来てください。

カテゴリー: 商品情報   パーマリンク

蜜柑(みかん)水のビン への2件のコメント

  1. モンパニエ フカザワ より:

    護国神社にお邪魔しました、清水の市場でもお世話になっています、フカザワです。
    また、時間がありましたらお店にお邪魔します。また色々教えて下さい。機会がありましたらウチの店にも是非、遊びにお寄りください。

  2. 器や より:

    昨日はありがとうございました。
    いつも顔を合わせているのにお話したのは初めてでしたね。
    私も家に戻ってモンバニエさんのブログを見ましたよ。
    とっても素敵なお店ですね。主人といっしょに時間を見つけて
    伺わせていただきますのでヨロシクです。
      器やの女房