月別アーカイブ: 9月 2010

10月の営業スケジュール

(スケジュール表が表示されていない時はタイトルをクリックしてください。) 10月の営業日をご案内します。 白い日は通常営業日(10:30~18:00)です。 黄色の日は 10:30~15:00 となります。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

骨董ファンの社交場 蚤の市

9月25日、26日と静岡護国神社蚤の市があり、出店して来ました。早いもので、出店も8年目に入りました。初めは「器や」の店名通り、古伊万里・印判・ノリタケの”器”のみの商品で出店していました。今は、”器”は片隅に追いやられ、主力はレトロ商品です。 駄菓子屋をイメージした陳列です。 今回は、中央に「ペコちゃん」の人形2体を置いてみました。 反響は大きかったですが、売れ残りました。 手前の菓子箱は右から ガラスビン、お菓子、薬・化粧品が入っています。 . ここ数年は、出店場所も固定し、となり近所の業者さんも同じ。「器やの女房」は、ほとんど店に居ず、まわりのお店に行っておしゃべりです。蚤の市は業者さんの社交場?・・・ 当店の隣「スピカ」さんです。 古布の専門店です。 いろいろ古布について教えていただいています。 . . . 反対側隣の「麻の葉」さんです。 やはり古布の専門店です。 古布(綿)で作った商品をいろいろ売っています。 . . . 蚤の市ではこの様な光景があちらこちらで見られます。 骨董談話に花が咲いているようです。 業者もお客さんも同じ趣味を持つ者同士、話始めると止まりません。 蚤の市は骨董ファンの社交場。

カテゴリー: 器や | コメントは受け付けていません。

子豹の嫁ぎ先

今月、子豹の置物をお買い上げいただいた静岡市葵区西草深町のヒロシ美容室に豹君の様子を見に行ってきました。 ←当店にいた時はガラクタに囲まれていました。 . 美容室に入って・・・いたいた・・・うわぁ、いいじゃ~ん!! 美容室の雰囲気にもよくマッチして当店にいた時と全然違う。 名前も「ピーター」と付けられて、とっても可愛がられていました。お買い上げいただいた先で大切にされ、喜んでいただけると骨董屋としても本当にうれしいです。 ピーター君に会いたい方、ヒロシ美容室へ行ってみてください。(場所は長谷通り沿いです。) ←ヒロシ美容室外観 ちなみに私はヒロシさんのお子さんが経営している青葉公園沿いの美容室ピエタへ行っています。  美容室ピエタ   静岡市葵区両替町2-3-15  小早川ビル1F    http://www.pieta-hair.com

カテゴリー: 器や | コメントは受け付けていません。

営業スケジュール(一部変更)

今日は中秋の名月で、きれいなお月様が見られます。うちでは「満月に兎」の印判皿を飾って楽しんでます。 今月も残りわずかとなりましたが、お店での営業は変則的となってりますのでご案内いたします。    9月23日(木・祝) 10:30~15:00    9月24日(金)   13:00~18:00 (始業時間が変更になっております)    9月25日(土)・26日(日) 静岡護国神社蚤の市 出店営業    9月27日(月)   10:30~18:00 (通常営業)    9月28日(火)・29日(水) 休業日    9月30日(木)   10:30~18:00 (通常営業) 10月の営業スケジュールは近日中に別途お知らせいたします。  

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

川根名物 銘茶羊羹

昨日に引き続き甘味の話題。 川根本町出身の親戚から「銘茶羊羹」をいただきました。 光林堂の銘茶羊羹です。 お茶どころ川根ではお茶羊羹を作っているお店がいくつかあるようで、前にデパートで買ったのは円筒型でした。 羊羹の中にお茶の粉末が練りこまれており、お茶のいい香りがします。 地元出身の人からいただいただけあって確かにおいしい!! お勧めです。 光林堂:静岡県榛原郡川根本町上長尾412

カテゴリー: 器や | 4件のコメント

敬老の日

遠くに住んでいる息子からおばあちゃんへ昨日敬老の日のプレゼントが冷凍宅急便で届きました。小包を開けたら、中に「みはら胡蝶庵」製造の「とろける生大福」が10個入ってました。 宅急便と同時に息子も帰省しました。「帰ってくるんだったらわざわざ送らなくてもよかったのに・・・」と私。 「この大福がすごく美味しいって評判だからおばあちゃんに食べてもらいたかったから」と息子。 おばあちゃん本人はありがたがって1個を大事に食べてました。 「それ48時間以内にって書いてあるから早くたべないと 」と抹茶とイチゴを1個ずつもらってペロリ。やわらかくてまさに口の中でとろける大福でした。 家族がパクパク食べて残りは2個になっちゃったけど、これはおばあちゃんにとっておかないとネ。 今日は、2年前に他界したもう一人のおばあちゃんの墓参りにもみんなで出掛け、充実した一日でした。

カテゴリー: 器や | コメントは受け付けていません。

オレンジ色の月

夕べ、10時半頃、窓からいつもと違う赤い光が見えました。 「あれ、なあに?」と、恐る恐る夫を連れ出して窓辺に行き見たところ、なんとその赤い光は「お月様」でした。 こんな色のお月様は初めて。肉眼だと夕日のような赤に近いオレンジ色でした。 急いでカメラに収めました。(下の方に写っているオレンジ色の小さな明かりはバイパス道路の照明です) 神秘的な天体ショー。ずっと見ていたら程なく(20分位で)沈んでしまいました。 . 今日も見れるかなぁ・・・。見たいなぁ・・・。 今、空を見上げてお月様を探してみましたが雲に隠れているのか見当たりません。 なんでオレンジ色になるんでしょうか??? なにか良い事の前触れだといいなあ。

カテゴリー: 器や | コメントは受け付けていません。

商品情報 ベンチと丸椅子

在庫商品のご紹介 ベンチ 座面サイズ  W119.8cm×D20.8cm 価格  9,000円 . . . 丸椅子 価格  7,000円 丸椅子は他に材質・形状の異なるものが7個あります(5,000円~7,000円) . . . 自宅からメダカを7匹お店に持ってきました。近所の猫に狙われないように鉄製の犬に見張りをさせています。 そういえばメダカ仲間のKさんは、7月に赤ちゃんメダカを別鉢に入れておいたところ、トンボに全部食べられてしまったそうです。 メダカを欲しい方、差し上げます。

カテゴリー: 商品情報 | 2件のコメント

買ってきました”木製冷蔵庫”

今日は女房と2人で山梨方面へ買出しに出かけました。朝6時半に家を出発、国道52号線を北上、すぐのセブンイレブン八木間店によりパンとおにぎりを買い駐車場で朝食です。 8時半頃目的地である山梨の競り市場に到着。10点ほど競り落としました。 本日一番の戦利品、木製の冷蔵庫です。2ヶ月ほど前に別の市場で同じような物が出ましたが競り負けました。 下見の時から気合が入っていました(女房です)。 「これ(冷蔵庫)は私がやるからね」と女房、すごい迫力で相手を圧倒し競り落としました。よくやったカアサン!! 状態も良く、すごく小さいので可愛いです。 これはとても古い「シャンデリア」です。勢いあまって買ってしまいました。 飲食店にあった物なのでしょうか、油かタバコのヤニでまっ茶色です。どのくらいきれいになるか楽しみです。 器やの女房は、洗いが得意です。器や陶磁器は勿論、琺瑯看板を洗わせたら天下いっぴんです。 写真は2枚とも車の中での撮影です。 戦利品を積んで一路自宅へ。52号線はほとんど1車線で追い越し禁止、土曜日とあって制限速度を守って走る車が多くイライラ、頭の中は冷えたビールがチラチラ、でも無事生還、木製冷蔵庫から出したつもりでビールを1杯、ああ・・生き返りました。

カテゴリー: 器や | コメントは受け付けていません。

大島紬のコート

富岡八幡宮で古布細工物を販売している三浦さんに作っていただいたコートです。手持ちの大島紬の着物を解いて生地を渡すと自分サイズに作ってくれます。 三浦さんの自分用は茶色の大島。4月に東京のお客様が作られたのは白大島でした。三浦さんのコートをお借りして羽織らせていただいたところ、とっても軽くて着心地がよかったので私も作っていただきました。 私のコートは写真の黒地に梅の柄です。派手のような地味のような不思議な色合いです。フードがとっても可愛いでしょ。黒のタートルネックセーターと黒のパンツに合わせようと思います。 富岡八幡宮骨董市へ生地を持っていけば作ってくれますよ。(制作費は15,000円です) 11月に久しぶりに高校の同窓会があるので、これを着ていこうかしら。 同窓会といえば高校生時代より体重が10kg以上も増えてるので「あんた、誰?」と言われないよう明日からダイエットも始めなければ・・・。 ちなみに夫は去年同窓会へ行って、あまりの変わりようにみんな驚いたそうです。  結婚時52kg→今75kg(これって結婚詐欺??)

カテゴリー: 器や | コメントは受け付けていません。