月別アーカイブ: 5月 2012

6月の営業スケジュール

6月の営業日をご案内します。 白い日は通常営業日(10:30~18:00)です。 黄色の日は 10:30~ 表示時間までの営業です。 予定変更の場合は前日までにブログ(カテゴリー営業スケジュール)にてお知らせいたします。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

メダカの学校 2012年

昨日、今日はお休み。久しぶりに2日間、のんびりと家で過ごしました。 昨日はお昼すぎから空は真っ黒な雲に覆われ、そのうちにゴロゴロ・ピカピカと雷が4時間ほど続き恐ろしかったです。 今日はうって変わって穏やかなよいお天気。 久しぶりにメダカちゃん達とゆっくり遊びました。 「メダカと遊ぶってどういうこと?」と思われるでしょうが・・・ それはメダカを飼ってみれば分りますよ! メダカは5年前に駿河区に住むお客様より10匹ほどいただいたのが始まりです。 メダカはいい!・・・世話は簡単だし、毎年子供が生まれて増えるし、そしてなんと言っても見ているだけで癒されます。 ←このメダカは去年ガロさんからいただいた「光るメダカ」です。   ←赤いメダカは由比の「あかりの博物館」から来ました。我が家の黒メダカと交換したものです。 ゴミのように浮いているのは、乾燥ミミズの餌。いろんな餌をやっているがミミズは好物のようです。 庭には寒い冬を越したメダカが200匹ほどいます。 ちょうど今は産卵期。お腹に卵をいっぱいつけたお母さんメダカもスイスイ泳いでいますよ。 毎日、50匹くらい赤ちゃんメダカが生まれています。 ちっちゃいので親メダカに食べられちゃうから別の鉢に入れて管理しています。 早く 大きくな~ぁれ!!    

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

商品情報 東洋陶器カップ&ソーサー

週末の静岡護国神社蚤の市はさわやかなお天気の中無事に終了しました。 お買い上げいただいたお客様、どうもありがとうございました。 お店も週5日ほど開けておりますので、お近くへお越しの節はどうぞお気軽にお寄りください。 今日、店主はセブンイレブンへタバコを買いに行き・・・ 700円に1回ひける「くじ引き」で・・・・           5本ひいて、なんと4本も当たりが!! 写真にある ビールを2本、ユンケル、SNICKERSをもらってニコニコ顔で帰ってきました。 お店の人も大変驚いたそうです。 ようやく運がまわってきたかなぁ。 宝くじでも買ってみたら どう!! . さてさて、入荷商品のご紹介を・・・ *東洋陶器のカップ&ソーサー 5客組 戦前のものです 価格: sold . . *ホーロー製ポット 白に近い淡いピンク地に黒の点々模様 何の容器かしら?   キッチンで可愛く使えそうです。 価格: 1,500円 . 商品のお問合せは 電話 054-366-3396 または ホームページの「お問合せフォーム」にてお願いいたします。 なお、明日、明後日(5/29・5/30)は定休日です。

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

5/26(土)5/27(日)は静岡護国神社蚤の市

明日、明後日は静岡護国神社蚤の市に出店します。 お天気も良さそう!! 気候も1年のうちで一番よい頃ではないでしょうか。 今回は本格的な骨董品をいくつかご用意しました。 是非、遊びに来てください。 お待ちしております。  

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

きのうは買出しでした

きのうは買出し(業者競市場)に行ってきました。 この市場は明治~昭和にかけてのレトロなうぶだし品がたくさん出ます。レトロ品は今や当店の売れ筋商品なので毎回かかさずに行っています。 さてさて、きのうは、というと・・・競負けた商品もいくつかあったけれど、まぁそこそこ欲しいなと思った商品が買えましたよ。 うぶだし品は埃まみれのため、翌日は整理や洗浄でもう大変です。きれいにして週末の静岡護国神社蚤の市にも持っていきたいしね。 今回の買出し品の一部を写真に撮りました。(まだ洗ってないものもありますが・・・) お菓子関係 卵型のピンクと黄色はフルタのチョコレート(ブリキ製)です ペンギン型の手提げは森永キャンディーストアのシールが付いています。(紙紐製) カワイイです! 森永ディズニーキャラメルの空き箱で鍋敷きを作ってあります(空き箱のままの方がよかったのに~) ホーロー看板 2枚入荷 資生堂石鹸(裏はブルー地の資生堂パール) 日本薬剤師協会 . 猫ビン 下の赤いのは ペンケース 材質は昔のお弁当箱のようなアルマイト製 さりげない絵柄にも惹かれました(色目は写真ほど明るくないです) . 前掛も少々・・・ 4枚 入荷 . . . . . 大きな手つき鍋や 佐藤本店オレンジサンダーの木箱 . .   キリンビールの箱や 2段式の薬箱・・・ その他、エスエスのピョンちゃんソフビ人形、ポーズ人形、写真立て、ビーグル犬ソフビ人形、ケース入丸メガネ、手回し鉛筆削り等々沢山・・・ 今週末の静岡護国神社蚤の市に見に来てくださ~い!

カテゴリー: 商品情報 | タグ: | コメントは受け付けていません。

一応見ました、金環日食

静岡市清水区の自宅ベランダから 見ました。 . . . . . 金環の時は雲が出てきましたが・・・ それがかえって幻想的 . . 29年後に静岡-新潟ラインの真上に現れるようだが・・・ その頃はもう月の世界の方へ行ってしまってるかな??

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

口笛奏者 柴田晶子さんのミニコンサート

清水区にあるハシモト茶業「喫茶去」で口笛奏者、柴田晶子さんのミニコンサートがあり行ってきました。 柴田晶子さんは先日テレビでも紹介されていた国際口笛コンクールの優勝者です。 会場は喫茶店ほどの広さで、お客さんは約20人位。そのためマイクを通さない生の音色をしかも一番前で聴くことができました。 楽曲は口笛の定番である「口笛吹きと犬」から始まり、最後は2012年世界大会で演奏したという「カルメン幻想曲」までの全9曲、様々なジャンルの曲が楽しめました。 初めて聴く口笛の音色は素晴らしかったです。 伴奏は手回しオルゴール。写真のように柴田さん自身がオルゴールを回しながら口笛を吹きます。 「星に願いを」の曲では、ピノキオのマリオネットが登場して操りながらの演奏でした。 ピノキオの動きがこれまた可愛いい! 一番気に入った曲は「賽馬」という中国の曲。さすがチャンピオンって感じでした。 今後ますますご活躍されることでしょう。期待しています。 . 影響を受けやすい私は帰り道、口笛を吹きながら歩いていたら、すれ違った人に変な目で見られてしまいました。 でもちょっと練習してみようかな?って思ったりして・・・。

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

東海道五十三次 番外編(出会い)

昨年暮れに東海道五十三次の旅は京都三条大橋にゴールしました。 念願の東海道492.1kmを踏破したもののなんとなく満足感がない・・・。それでは今度は中仙道でも歩いてみましょうか!!  いやいやその前に今度は京都から日本橋を目指してみましょう。 そうね、道を間違えたところが何箇所かあったし、もう一度食べてみたいお店もあるしね。 そんなこんなで、今年は東海道五十三次の復路をやっています。 行くのは・・・家族の体調がよい時、お天気がいい時、もちろん仕事がヒマな時(いつもヒマだけど・・)  まぁ、行ける時に、のんびり、無理せずに。 5/16(水)・5/17(木) 1泊2日で 関→亀山→庄野→石薬師→四日市→桑名の延べ39.7kmのウォークに出かけました。 が、しかし・・・、桑名宿の5km手前の伊勢朝日駅で足がつってこれ以上歩けずにダウン。今回はここで終了となりました。 それでも2日間の道中はいろんな出会いもあり楽しかったです! 歩いていると同年代の中年夫婦とよくすれ違います。それから中年男性の一人旅も多いですね。今回はめずらしい男性2人組にもお会いし、同じガイドブックを持っていたせいもあり五十三次の話で大変盛り上がりました。 猫好きな私は街道にいる猫ちゃんも要チェック (亀山宿にて)額の三角マークが印象的な牛模様の猫ちゃんにも出会いました 飼い猫らしく、近づいても逃げない子 「写真とるよ」って言ったら、しっかりカメラ目線でポーズをとってくれました . 日永神社近くの河原にはちょっと変わった毛色のブス猫ちゃんがいました。 河原を徘徊してたから、この子は野良ちゃんかな?? そういえば今、三島市にある佐野美術館で猫の写真展をやっています。 . 近鉄四日市駅近くの諏訪神社には「野次さん・喜多さん」が歩いていました。 よく見たら、野次さんと もう一人は  助さんでした!!

カテゴリー: 東海道ウォーク | コメントは受け付けていません。

商品情報 古いガラスのソース差・猫の置物

アルフィーの坂崎幸之助さんの本「和ガラスに抱かれて」の中には古いガラスの醤油差がいっぱい載っています。どれもこれもステキなものばかり!! 特に実物を見てみたいのは「ブルドッグソース」のソース差。なんとキャップにブルドッグがついているのです。 今日ご紹介するのは気泡たっぷりの古いソース差です。 コロンとした醤油差は骨董市などでも気をつけて探せばみつかるが、戦前ガラスのソース差ってあまり見かけないのでは・・・ 高さ 17cm  底径 8.2cm 価格: sold out . 猫のペア置物も売り出し中。 価格:sold 明日5/15(火)は営業、 5/16(水)・5/17(木)はお休みします。(変更となっています)

カテゴリー: 商品情報 | タグ: | 2件のコメント

母の日

5月13日(日)は町内一斉清掃の日。朝9時から近所の公園の掃除に出掛けました。 公園は草もきれいに刈られていたためあまりやることがない。 まぁ、ご近所さんと世間話をしながら隅っこに残っていた草を刈って、45分ほどの作業終了、解散となりました。 家に戻り、玄関を開けたら、大きな荷物が2個届いてました。 なんだろう? 最近、通販も利用してないし・・・。 恐る恐る宅急便の伝票を見たら、 あらら・・・息子からの母の日カーネーションでしたよ。 しかも「産みの母」と「育ての母」宛で2箱 . 先日マイケルのDVDを貰ったばかりだったのでまさかまた母の日プレゼントが来るとは思ってもいませんでした。 オレンジ軍団の「産みの母(私)」にはオレンジ色のカーネーション! うれしいではありませんか!! 「育ての母」も大喜びしてたので、早速鉢を抱えた姿を写メで送りました。 . 店には「母と子」のこんなものも飾ってあります。 . 「MOTHER」 と書かれている掛花 顔の部分だけなのにお母さんが子供を愛しげに抱えている姿が表現されています。 . . こちらは土人形です 日本髪のお母さんとハイハイしている赤ちゃん . お母さんの背中の紐を引っ張ると・・・ 赤ちゃんがお母さんに近づいてきて、おっぱいを飲みます。 . 母と子の姿・・・ どちらも私のお気に入りです。  

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。