月別アーカイブ: 3月 2013

こまち染 陳列ケース

家庭染料の「こまち染」の陳列ケースが入荷しました。 家庭染料では「みやこ染」のケースやビンをよく見ますが、戦前はいろいろなメーカーがあったようです。 現代では一般家庭で染物などは行ないませんが、昔の人は着物などを染め直して リサイクルしながらおしゃれを楽しんでいたのでしょうか?  ファストファッションの今のご時世と違って 着物の値段も高かったのか大事に着ていたのでしょう。   ケースの裏面はこんな感じ。 引き出しは前面からも後面からも取り出せるようになっています。 そして 陳列ケースには 商品の家庭染料がそのまま収まっていました。(ラッキー!!) 箱入りで、しかも未開封!! 「こまち染」と、そして なぜか「みづほ染料」が数本。 . 箱がボロボロのものを開封して、ビンを洗ってみたら・・・ しっかりとエンボスが入っていましたよ。 明日の護国神社蚤の市には間に合わないけれど、4月7日の富岡八幡宮骨董市に持っていきますので、ビンコレクターさん、見にきてくださいね。

カテゴリー: 商品情報 | タグ: | コメントは受け付けていません。

商品情報 象の置物・鉛筆削り

お久しぶりです。 お元気ですか? 私は桜満開のこの季節に風邪をひいてしまい、3日間ベッドの中で完全休業していました。(トホホ) 熱が下がったので昨日から店に出たのですが、昨日はウツラウツラしながらぼんやりと過ごしていましたよ。  でも今日はもう大丈夫。買出し商品がたまっていたので洗浄や整理を頑張りました。 入荷商品のご紹介を・・・ ①象の置物 上段・・・ラスター彩のソルト&ペッパー入れ 価格: セットで4,000円 中段・・・象に乗る女の子 価格: 右 sold out、 左 sold out 下段・・・白い象 価格: どちらも 1体 1,000円 ②機関車の形の鉛筆削り こんな形の鉛筆削りもあったんだね。 日本製です。 価格: sold out . . . 週末は静岡護国神社蚤の市に出店します。 そのため明日は営業していますが、いつも以上に散らかっていますのでご了承くださいね。

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

明日は2時まで

明日、3月23日(土)は 2時までの営業となりますのでよろしくお願いします。 そして、閉店後は業者市場へ仕入れに出かけます。 業者市場では 猫好きの私は「猫もの」が出るとどんなものでも買ってしまう癖があります。 前回の仕入れでも . 「ポッキーを持った招き猫」と . . . 「黒猫の花瓶」を仕入れました。 . はたして明日はどんな猫ちゃんと出会えるかな??    

カテゴリー: ウッフフの女房 | タグ: | コメントは受け付けていません。

商品情報 古伊万里そば猪口

久々に 古伊万里 5客揃いのそば猪口が入荷しました。 時代は 江戸後期 底は蛇の目高台となっております。 サイズ: 高さ 約6cm、口径 約8cm (古いものなので、1客ごとに微妙に大きさが異なります) 価格: 5客組 40,000円 *明日(3/21)は定休日です。

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

ナショナル乾電池缶

最近は、商店の店頭ディスプレイ品ばかり仕入れている器やです。 並べてみたら・・・ 「器やデンキ店」になりました! . . 17日(日)は護国神社フリマに出店します。

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

商品情報 明治キャラメルの陳列棚

きのうに引き続き、商店で使われていた陳列棚をご紹介。 ★明治キャラメルの陳列棚★ 昔のお菓子屋さんではこんなかわいい棚にキャラメルを並べていたんだね。 この陳列棚はたぶん私が子供の頃のものだと思うけど、全く記憶にありません。 ブリキ製の為、時代経過による錆が所々に出ています。 サイズ: W33cm H32.5cm D30cm 価格: sold out なお、3/12(火)・3/13(水)お店はお休みです。

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

ラテンインキの飾り棚

ブログ更新を1週間さぼってしまいました。 仕事に、そして遊びにと結構忙しく過ごしていました。 さて、8日の業者市場。 ざっと下見をして・・・「欲しいものはアレ1つだけだね。」と言っていたのに、あれもこれもと買ってしまいました。(見ると欲しくなっちゃうんです) きのう、今日はその買出し荷物の整理をしたのですが・・・今回の買出しでは屋号が「器や」なのに器の類は1つもありませんでした。 そろそろ屋号を変えた方がいいのかしら???と真剣に考えたりしています(笑) 「どうしても欲しかったアレ」というのは、コレです。 ★高級万年筆用 ラテンインキの飾り棚★ 真ん中には特約店名が入っていたようですが、薄れてよく読めません。 「ラテンインキ」の名も初見。 こんな飾り棚に 古いステキなインクビンをずらった並べたいところですが、残念ながら在庫がありません。 今度は棚に似合うインクビンを探さないとね。 その他、たくさん仕入れました。 そして明日も買出しに行ってきま~す。

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

楽しかった富岡八幡宮骨董市

3月の富岡八幡宮骨董市も無事終了。 田舎者の私にとっては東京でのお仕事はやっぱり楽しいです! 今年初の出店でしたので、馴染みのお客様とも久々にお会いしてお話ができました。 そして多くのお客様にお買い上げいただき、いつもながらありがとうございました。 白ライオン丸のようなこんなカワイイわんちゃんも来てくれました。(お名前と犬の種類をお聞きしたのですが、忘れてしまいました。ゴメンナサイ) . なお 3/5(火)、3/6(水)は定休日です。  

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

3月3日(日)は富岡八幡宮骨董市

明日は富岡八幡宮骨董市に出店します。 毎月第1日曜日に出店していますが、1月はお正月でお休み、そして 2月も節分祭と重なったためお休みとなり、なんと3月にして「今年初めて」の出店です。 今日は車いっぱい荷物を積み込みましたよ。 張り切って出店しますので、多くのお客様、そして いろんなワンちゃんのご来場をお待ちしておりま~す(^0^) . 明日は1時起き。 そろそろ寝るとしますか・・・。

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

河津桜まつり

店主が3月の営業スケジュールを先ほどアップ。 おやおや、3月の店営業日は少なっ! 「いつ行っても閉まってる」とよく言われます。遊んでばかりの器やですが、営業日をブログにてご確認の上ご来店よろしくお願いいたします。 昨日のお休みは「河津桜まつり」へ行ってきました。 朝起きたら、生憎の雨。 清水港から土肥行きのフェリーに乗りこみ、いざ出発。 . . . . 地元のテレビでは毎日のように「河津桜まつり」の話題なので、1度行ってみたかったのです。 ご覧の通りの7分咲き。 まぁ 雨も上がり充分楽しめました。 今年は人出が少ないとのことでしたが、平日のお天気がイマイチの中、観光客で賑わっていました。 . さくらの花はやっぱりいいですね。 癒されました。 3月上旬が見ごろとのこと。 伊豆の美味しいものもたくさんありますのでお勧めです。 . 河津から南伊豆町の菜の花畑へ行って、 そのあと 「みなみの桜」を見てきました。 「みなみの桜」は河津に比べて土産物店が少なく、お花を観賞するにはこちらの方がいいですね。 帰りもフェリーで、居眠りをしながら清水に戻りました。

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。