月別アーカイブ: 11月 2014

明日は晴れそう

毎月、最終土日は静岡護国神社蚤の市に出店。 今日は朝から冷たい雨が降っていましたが、ここは「雨でもやる骨董市」が売りなので、ほぼいつものメンバー(骨董屋)が軒を連ねて営業していました。 ようやく1時半ごろ雨が上がり、そして片付けタイムに突入。 帰りの車の中からは 夕日に輝く富士山がばっちり見えました。 明日は「晴れ」 ご来場 ヨロシクお願いします!

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

商品情報 置物2種

「お~、なかなか好い面構えではないか!」 . こんな顔の石の狛犬が入荷しました。 . . 小粒ながら ずっしり重く、 . まるで自分の体型を見ているようで・・・ なんとなく親近感を感じてしまう。 サイズ: H18cm  W13cm 価格: sold . こちらは、「大黒袋に猿」置物 (鉄製) 大黒袋には鼠がつきものですが、これは何故か「猿」が乗っています。 とぼけた顔をしてお金をぶらさげているのも ちょっと笑える。 サイズ: H15cm W18cm 価格: sold

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

本日は仕入れ

3連休の真っ只中、今日はお店を14時に閉めて業者市場(夜会)へ買出しに行ってきました。 家に戻ったのが21:30 お風呂に入り、遅い夕食をとって、ようやく一息したところです。 ガラスびんや机、時計、椅子、人形、置物など色々買ってきたので、明日は仕入れ品の整理で忙しくなりそうです。 身長5cmほどのちっちゃなセルロイド人形も入荷しましたよ。   sold   そして、各地の凧も30枚ほど入荷しました。 お正月飾りにいかがでしょうか!

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

ハンドメイド はまってます

寒くなると、外に出るのがどうも億劫になっていまいます。そんな時は本を読んでいるか、ぼんやりしているか・・・。 でもでも、最近は手芸にはまっていて 手提げバッグが2つ出来上がりました。 藍染や絣のハギレでつくった編みバッグ 前回作ったものがすぐ売れたので調子に乗ってまた作りました。 前作より大きめサイズ。 持ち手も市販の持ち手ではなく、あけびのつるを使って自分で編んでみました。   . もう1つはこちら 生地は銘仙の着物をほどいて。 銘仙はスルスルしていて編みやすい。 木綿地と違い重さが出ないので、底板を貼り、裏地も付けてみました。 あけびを丸めて持ち手を作り ハイ完成。 ・・・初心者なので苦戦しながらですが、やはり出来上がるとウレシイ!!

カテゴリー: ウッフフの女房 | 2件のコメント

商品情報 電気スタンド

ガラス製の電気スタンドが入荷しました。 スタンド部分のグリーン・ブルー・グリーン・黒(8角台座)がガラス製です。 欠けはありませんが、一番上のグリーンガラスにバリきずがあります。(写真 左奥) 古い布製のコードがついていましたが状態が悪かったため、新しいコードに替えました。 そして笠もボロボロだったため、きれいな笠を新調。 灯りをともすと内絵のバラの花がほんわかと映って、とてもよい雰囲気になりました。 高さ(笠の上まで)約40cm 価格10,000円

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

商品情報 駿河竹細工 五重の塔

静岡市の伝統工芸、駿河竹細工(正式には「駿河竹千筋細工」という)の五重の塔が入荷しました。 駿府は徳川家康のお膝元で、古くから様々な工芸品が作られていました。静岡駅構内のアスティにあるショップ「駿府楽市」に行くと竹細工、指物、漆塗物、下駄などいろいろな静岡の伝統工芸品を展示販売しています。 竹細工は藁科川周辺で採れる良質な若竹から作られます。 駿河竹細工 「5重の塔」 高さ85cm、台座33cm×33cmと大きいサイズのため、存在感があります。 五重の塔の置物かと思ったら、電気コードがついていて コンセントに差し込んだら・・・灯りがつきました。(これは行燈でした) 灯りをともすと、また違った趣になりますね。 価格: sold  

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

昔のままごとセット

昭和30年代頃のカワイイままごとセット、入荷しました。 プラスチック製の食器類 鮮やかな色合いと手描きのお花模様がカワイイ昔々のままごとセット。 お釜や釜戸、練炭火鉢、ちゃぶ台、おひつ等は現代の台所にはないものですね。 私も幼い頃、こんなままごとセットでよく遊びました。 並べているだけでとっても懐かしい気分になります。 こちらは金物のままごとセット 鍋、お釜、フライパン、お盆、ガスコンロ、包丁、おろし金などなど。 ままごとなので、アルミ製のペコペコ素材です。 さてさて、バラ売りした方がいいのか、セット売りした方がいいのか??・・・ ただ今思案中です。

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

商品情報 ブリキの熊とビクター犬

本日の入荷商品ご紹介は 動物もの。 先ずは「クマさん」 ブリキにシール布で被われている人形です。戦後まもない頃、こんな人形がたくさん作られていたようです。 残念ながら横のネジ回しが欠品です。 手持ちのネジ回しを使って回してみたら、ゼンマイは生きていてかわいい動きをしました。 4歩くらい前に歩き、立ち止まって首を横にきょろきょろ辺りを見るように振り、そしてまた歩き出します。 シール布が数ヶ所破れがあります。 ネジ回しが欠品なのでジャンク品として販売。 sold 続きては お馴染みのビクター犬 ビクター犬の哀愁ただよう姿は人気がありますね。 高さ22cmのちょっと大きめサイズで キズ・欠けもなく、きれいな状態です。 . お決まりのお尻の穴を確認すると・・・ このタイプです。 価格: 4,000円      

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

商品情報 森永詰合ドロップス

商品いろいろ入荷しております。 戦前の「森永詰合ドロップス」 森永のドロップ缶はこれまでもたくさん取り扱ってきましたが、外箱は初入荷。 以前、北原氏の本で同じ図柄の外箱を見たことがありますが、3個入りの箱でした。 この箱は「180瓦缶 2個入」です。   中には「森永ドロップス」と「森永オレンヂドロップス」の缶が入っています。 もちろん中身のドロップは入っていませんよ。(空き缶です) 箱、缶とも経年のスレや傷みがありますが、それも「味」でしょう・・・。 価格:  sold

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

カワイイお客様

お客様がカワイイ子子犬を連れてきました。 生後3ヶ月のトイプードル、名前は大ちゃん。 家族になったばかりで本日初外出との事です。 かわいいね~。 小さいのでちょこまか動きまわります。 店主の膝にのって「ハイ ポーズ!!」 . 明日(11月8日)は業者市場へ買出しに行くため、11:00~14:00の営業となります。  

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。