東海道ウォーク 藤沢宿~平塚宿~大磯宿

大震災で日本が大変なことになっているのでどうしようか迷ったけれど「出掛けてみようか」ということとなり、地震の前日に藤沢宿まで歩いていたので、今回は藤沢宿~大磯宿までを歩いてきました。 慌てて出発したため万歩計を忘れてしまいましたが・・。 電車も計画停電で運行が気がかりでしたが、乗り継ぎ、乗り継ぎで藤沢駅に無事に到着。(車内は電灯を消して走行。丹名トンネルに入った時だけ点灯しました。)

   

2011年3月24日(木) 11時10分 藤沢宿スタート

正面は遊行寺・・・広重の「藤沢」はこの辺りです。

(前回3月10日の模様は後日折を見てアップします)

.

藤沢宿の本陣辺りには街道筋に当時の面影が感じられる立派な建物の商店がありました。「紙や」「金物や」等々の看板が。

少し進むと遺跡を発見。

なんと 「源 義経の首洗いの井戸」とある。

.

.

立札にはこんな説明が・・・。

(写真内をクリックすると拡大します)

義経はモンゴルに行ったと思っていた・・・??

.

.

.

今回は国道1号線をずっと歩く行程。

松並木も所々残っており、蔵や古い門構えの家々を見ながら楽しく歩けました。険しい坂道もなく、順調・順調。

「茅ヶ崎一里塚」を発見。「もう8kmくらい歩いたんだ」と思ったとたんお腹がすいてきました。

一里塚の先に茅ヶ崎駅が見えたので、駅の方へお店を探しにコースアウト。

ウォーキングの一番の楽しみは美味しいものを食べること。歩く行程についてはガイドブックを見ながらある程度予習をしてますが、食事処は感と匂いをたよりにいつも出たとこ勝負にしています。

茅ヶ崎駅前をぐるっと回って広い通りを歩いていたら路地に行列を発見。時間はちょうど1時。1時でも並んでるとはさぞかし美味しいのではと今日のお昼はここに決定!

「横濱飯店」です。並んでいる人に聞いたら「ここの肉ソバが絶品」とのこと。

25分くらい外で並んで店内に。

主人は肉ソバ  私はチャーハン 

そして餃子とビールを注文

.

.

これが人気の肉ソバ。

後から入ってくるお客さん達もみんな「肉ソバ」「肉ソバ」と注文してました。

恐るべき肉ソバ!! 味はもちろん☆☆☆!!

もちろん、チャーハンも肉汁たっぷりの餃子も☆☆☆!!

並んだ甲斐がありました。

お腹もいっぱいになり、2時に再スタート。

相模川の上に「日本橋より62km」の標識。

東海道ウォークをやる人は1日30km~40km歩くようだが、私達は1日15kmほどしか歩けません。まぁ気長にのんびりと尺取虫方式で行きましょう。

.

.

平塚駅前。

以前勤めていた会社の同僚が平塚支店にいるのでちょっと寄り道して訪問。

「こんな時にウォーキングしてるの?!」

やっぱり言われてしまいました。。。そうなんです。ゴメンナサイ。

.

平塚の七夕祭りをやるアーケード通りを進み、しばらくすると「平塚見附跡」。

.

.

.

.

さらに広重の絵にある花水橋を渡り、当時の松並木の面影の残る化粧坂をくだっていくと大磯宿に到着。

時間は17時になっていました。

カテゴリー: ウッフフの女房   パーマリンク

東海道ウォーク 藤沢宿~平塚宿~大磯宿 への4件のコメント

  1. J大石 より:

    初めてコメントします~。Jクラ大石です。
    こんな時だからこそ明るい楽しい行動をするのも大切だと思います!
    それに、こうやって読んでいる私も美味しい「肉そば」情報もGET。
    嬉しい気持ちになります。
    これからも楽しみにしていますね(ワンコの写真にも毎回癒されてます^^*)

  2. 器や より:

    若い女の子からのコメント、ありがとうがざいます。
    とってもうれしいです。
    先日の日本代表vsJ選抜のチャリティーサッカーも素晴らしい試合でしたね。
    団結力やチームワークを見せてくれました。

    機会があれば日本平でお会いしたいですね。

  3. ガロ より:

    せっかくのウォーキング、カロリー↑コレストロール上↑尿酸値↑気をつけましょう。。。

  4. 器や より:

    ご忠告、ありがとうございます^^
    年をとるにつれ「食べることが一番の楽しみ」の私です。

    主人は最近食べたこともすぐに忘れて「腹減った~!」と言い、かなり重症。
    困ったものです。