月別アーカイブ: 8月 2013

9月の営業スケジュール

(スケジュール表が表示されていない時は、タイトルをクリックしてください。) 9月の営業日をご案内します。 白い日は通常営業日(10:30~18:00)です。 黄色の日は 10:30~ 表示時間までの営業です。 予定変更の時は、前日までにブログ(カテゴリー営業スケジュール)にてお知らせいたします。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

日本一の暑さ

屋外はドカーンと熱風。 もう8月も終わりというのに息苦しい暑さでした。 そしたら夜のニュースで、「静岡市清水区が日本一の気温(37.5℃)」と言っていました。 そうよね、ホント暑かったもの。 でも清水が日本一暑いなんて初めてじゃないかなぁ~。 9月1日は富岡八幡宮骨董市に出店します。 お天気が気になっていましたが、どうやら晴・曇の予報。 「あ~、よかった」  8月の富岡は骨董ジャンボリーと重なりお休みしたので、2ヶ月ぶりの出店です。 新入荷商品も富岡用にとしっかり用意していますので、お楽しみにね!! なお、明日(土曜日)のお店営業時間は 10:30~15;00までとなります。

カテゴリー: ウッフフの女房 | タグ: | コメントは受け付けていません。

商品情報 ベルリンの壁 破片

骨董屋の業者市場では様々なものが取引されます。 変わったものが出ると、思わず欲しくなってしまう私です。 今回は「ベルリンの壁の破片」を仕入れてきました。 1989年11月にベルリンの壁が崩壊され、その後 破片はお土産物として売られていたようです。 本品は1991年のドイツの新聞に包まれていたので、その頃購入されたものと思われます。 壁にはストリートアートが描かれていたようで、青・緑・赤・黄色などの彩色が見られます。 破片ごとに、たぶん値段だと思いますが、8,12,16,25等 数字が書かれたシールが付いています。 価格: 数字×100円 (8は800円) 歴史好きな方、いかがでしょうか。

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

中山道 須原宿~上松宿

青春切符の期間中に頑張らねば・・・と、中山道を歩いてきました。 今回は、中山道69次のうちの39番目須原宿から38番目上松宿までの12.6kmです。 お天気に恵まれ、そよ吹く風もさわやかで、とても気持ちよく歩けました。 前回同様、木曽川・JR中央線・国道19号線に沿って歩きます。 中山道はJRと国道により、道が分断されてしまったためトラックや車が行き交う国道を歩かなければならないのですが、集落がある箇所は昔の道が残っており、できる限り古道にこだわって歩きました。 写真は高台の木曽古道を歩いている時撮ったもの。 眼下に木曽川・国道・JRが見えます。 古道を歩いていた先で、「腰の曲がったおばあさんが道を横切った」と思ってよくよく見たら、なんとお猿さんでした。 進んでいったら、たくさん出てきて、「キーキー」鳴いてなにやら人間が来たのを仲間に知らせているようでした。 30匹くらいはいたかなぁ。 襲われないかとちょっと怖くなりましたが・・・。   上松宿に入った辺りから、右手にきれいな山が見えたので 近くを歩いていた地元のおばさんに尋ねたら、「あれは木曽駒ケ岳ですよ。駒ヶ根の方からはロープーウェイで登れます。」と教えてもらいました。 木曽駒ケ岳  2956m .   本日の昼食は、上松宿の名物手打「寿命そば」をいただきました。 ここ越前屋さんは創業寛永元年で、日本で3番目に古いお蕎麦屋さんらしい。(1番、2番はどこなんでしょうか?) 私は「そばと五平餅定食」1,250円、夫は「そばとおにぎり定食」1,200円 一応、名物は食べておかないと後悔するからね。 越後屋さんの向えにある「臨川寺」の庭から「寝覚の床」に入っていきます。(入場料200円) ここは「浦島太郎の伝説」があり、いただいたパンフレットに「なぜこんな山の中に浦島太郎伝説があるのか・・・」と解説してありました。(興味のある方はパンフレットをお読みください) また、宝物館には浦島太郎の釣竿なるものもあり、もちろん見てきましたよ! さてさて、本日のハイライトは「寝覚の床」です。 ガイドブックで見て知ってはいましたが、やはり実物は「すごい!!」の一言。 なんでこんなになったのかしら??? 異次元の場所に来たような不思議な空間でした。 本日の中山道  23,040歩

カテゴリー: 東海道ウォーク | コメントは受け付けていません。

商品情報 中将湯の木箱

先日の買出しで、戦前の「ツムラ・中将湯」の木箱を仕入れました。 かなり、大きめサイズのこの木箱。 埃だらけだったので、早速洗ってみました。 洗った直後の写真のため、ぬれたままですが・・・ そう、この大きな「中将湯」という文字に惹かれて買ったのです。 広い面に2箇所、なかなか力強い文字ですね。 サイズ; W58.8cm×D38cm×H29cm 状態は良好。 すると・・・洗ってはじめて気付いたのですが・・・ ・・・木箱のふたと側面2箇所に 「中将姫」が現れました!! 「お~、お姫様だ~」 以前、中将姫の大きめの缶を扱ったことがありましたが、あの缶はきっとこの木箱にたくさん納められていたことでしょう。 価格: sold なお、器やは8/27(火)・8/28(水)とお休みです。

カテゴリー: 商品情報 | タグ: , | コメントは受け付けていません。

☔雨

雨がザーザー 日曜日♪

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

お店は3連休

明日8月23日(金)~25日(日)まで、お店は3連休となります。 8月23日(金) 買出しのため お休み 8月24日(土)・25日(日) 「静岡護国神社蚤の市」出店営業 お店はお休みですが、護国神社蚤の市に出店しますので、まだまだ残暑厳しい中ですがご来場よろしくお願いいたします。   新入荷商品、たくさん持参しますよ!! . 「わたしも行きたいにゃぁ~」

カテゴリー: ウッフフの女房, 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

商品情報 戦前薬屋ポスター

今日も暑かったですね。 夕方、急に空が暗くなったと思ったら、ゴロゴロ・ビリビリっと音がして、その間にピカッと光り大粒の雨が降ってきました。 自宅のメダカちゃん達(千匹くらいいるかな)があふれ出ないか心配で、慌てて家に戻った次第です。 ニュースでは東京で人工降雨装置なるものの試運転をしたそうな。 1966年に1800万円かけて造られた装置とのこと、1966年といえばビートルズが来日した年にすごいものを造ったものだと驚きました。 しかも47年経って実用化するとは・・・。 さてさて、入荷商品のご紹介を。 薬屋の店内用ポスター?3点です。 (紙製以外でもポスターというのかしら?) いずれも状態は抜群にいいです。 絵、文字、色合いと昔の商業ポスターは面白いですね。 左・・・津村敬天堂 「消熱散」  布製 サイズ:H75cm×W33.5cm  sold 中・・・一金印 「除蟲粉」 すだれ式 サイズ:H74.5cm×W36cm   sold 右・・・小林時次郎本舗 「一方散」 布製 サイズ:H73cm×W24.5cm  sold

カテゴリー: 商品情報 | タグ: | コメントは受け付けていません。

中山道 三留野宿-野尻宿-須原宿

「この暑さでは たまらん!」と延ばし延ばしになっていた中仙道ウォーキング。 まぁ、気温が下がる見込みはないので、少しでも駒を進めたく、頑張って行ってきました。 8月19日  気温34℃(道路の気温表示) 本日のコースは・・・三留野宿(南木曽駅)→9.2km→野尻宿→7.2km→須原宿 行きの電車(5時間)・ウォーキング(昼食・休憩を含む)(6時間)・帰りの電車(6時間) 電車に長く座っていたので、足よりもお尻の方が痛くなりました(笑) 木曽川です。 今回のコースは この木曽川とJR中央線に沿って歩きます。 気温34℃と暑い日でしたが、川の流れと山の緑に励まされました。 8月も終わりに近づいたためか、心地よい風も吹いてきたりして。   中山道・木曽路といえば、馬籠、妻籠、奈良井宿が有名ですが、今回歩いた宿場も昔の情緒が残っていてとてもよかったです。(こういう町並みを歩けるのは通しで歩いている醍醐味ですね) 須原宿には、豊富な湧き水をヒノキの大木を刳りぬいた水槽にあふれさせる「水舟」というのが街道沿いに何箇所かあり、見つける毎に飲ませていただきました。(冷たくって美味しかった!! ご馳走様でした) 今回も楽しく歩くことができました。  中山道、いいですよ!!

カテゴリー: 東海道ウォーク | コメントは受け付けていません。

ケロちゃん入荷しました

薬局のマスコット人形、コーワのケロちゃんが入荷しました。 緑、黄色、ピンクと 並べてみるとカラフルでかわいいですね。 その他、昭和40年代の銀行ソフビ貯金箱も入荷しております。

カテゴリー: 商品情報 | タグ: | コメントは受け付けていません。