東海道ウォーク 番外編 ホーロー看板だ!

最近の悩みは・・・トイレが近いこと。 テレビでも 「それは多活動膀胱という病気です。はずかしがらずにお医者さんに相談しましょう。」 みたいなコマーシャルがよく流れています。

旧東海道を1日中歩く私は、トイレの設置場所が一番気がかりなのです。 まぁ、街中ウォークの時であればコンビニがいたるところにあるので さほど気にならないのですが、山の中や、ひなびた旧道では トイレを見つけたら必ず寄るようにしています。

そんなトイレばかり入っている私を見て、「え~っ、またトイレ~!」と主人。

「旧東海道トイレマップの本でも出してみたらどう?」  東海道ウォークのガイドブックは数あれど、「トイレマップ」はない。  同じ悩みの中高年ウォーカーに受けるかもね・・・。

前置きが長くなりましたが、箱根路を下って、いよいよ小田原宿に入ろうとする辺り。東海道新幹線のガード下をくぐり抜けた信号脇に きれいな公衆トイレがありました。

もちろん そこで用をすませ、横に設置されているベンチに腰掛けて二人でこれからのコースを確認していたら、

信号の向こうにホーロー看板があるではありませんか!!

浜松市のお好み焼き屋「花子さん」にはおよびませんが メジャーなホーロー看板が並んでいました。

なに屋さんかな? 骨董屋かな??

東海道も 上りと下りでは景色が全然違います。 ここも去年確かに歩いたけれど、ホーロー看板には全く気付きませんでした。

往路も新たな発見があって なかなか楽し!!

カテゴリー: 東海道ウォーク   パーマリンク

コメントは受け付けていません。