カテゴリー別アーカイブ: ウッフフの女房

享保雛人形

この時期になると全国各所で「雛人形展」が開催されます。 私は毎年どこかの雛人形展に出掛けてはお雛様を楽しんでいます。(今年は目黒雅叙園の予定) そんなお雛様大好きな私。 中でも享保雛が一番好きです。 先日、業者市場でその享保雛が出ました。 う~ん、お顔の状態が良くない・・・、手は男雛も女雛も片方しかないし・・・。 でもでも 250年は経ってることだし、全体の雰囲気や「享保雛」独特の衣装の良さに魅されて・・・連れて帰ってきました。 手持ちの冠を載せて、台座も店にあるものから選んで、お店に飾りました。 やっぱり享保雛はいいなぁ~! (一人悦に入ってます。)

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

骨董ジャンボリーの準備③

屋号が「器や」なので、陶器類も準備。

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

骨董ジャンボリーの準備②

今日は昭和レトロ・ポスター・双六・ホーロー看板を準備                        

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

骨董ジャンボリーの準備

2017年1月13日(金)~15日(日)まで東京ビッグサイトで骨董ジャンボリーが開催されます。 器やは今回もF-17ブースで出店します。 さてさて、そろそろ準備を始めなくては・・・と倉庫を見回して何を持っていこうか思案中。 先ずはビン類を取り出し、洗浄。 右の茶色2本はビール瓶 左の茶色はオキシフルのエンボス瓶 その横は大日本麦酒のビール中瓶 いずれも戦前のビンです。   その中で気になったのは右から2番目のビール瓶。 いつものキリン・大日本麦酒・サクラやカブトとは違ったエンボスなのです。 上部には見たことのないトレードマークが、そして下部にはアルファベットで会社名がエンボスされています。 会社名エンボス ANGLO-JAPANESE  BREWERY         COMPANY, LTD.. TOKYO そうか!!「日英醸造(株)」ね。 初見のビール瓶でした。    

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

明日12/11は富岡八幡宮骨董市

毎月第1日曜日に出店している富岡八幡宮骨董市。 12月の第1日曜日は静岡県下一斉の防災訓練があるため、第2日曜日の出店となります。 荷物もたくさん積み込んで張りきって出店しますのでご来場よろしくお願いいたします。 なお、出店場所は未定です。(いつもの上の段の予定)

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

雨か~。。

明日の骨董市、一日中雨の予報。 でも、行きますので ヨロシクです!!

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

スーパームーン

今夜はスーパームーン でも・・・、 残念なことに雨模様で、今夜は月が見えません。 . 写真の月は 2日前の11月12日(土)に 清水のIAIスタジアムから撮ったもの 真ん丸ではなかったけど、あまりに綺麗なお月様だったので撮ってみました。 試合も勝利し、順位も2位に上がり、 それは、それは、いいお月様でしたよ!!

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

イケメン獅子

お久しぶりです、器やの女房です。 お店の営業スケジュールを見ると、休業日が多いですよね。 でもでも、お店休業日は業者市場や買取訪問などで結構忙しい日々を送っています。この3連休もずっと仕入れでちょっとお疲れ気味・・・。まぁ、お店は暇だから今日はのんびりできたけどネ! 商品もいろいろ入荷しております。 お気に入りはこの「イケメン獅子」君 きりっとしたお顔立ちの獅子君は大好きです。 お尻の前の台座に銘が入っていて、「陶彦神斎」「藤四郎本家五代」「明治藤四郎」とあるので瀬戸焼きの獅子君ですね。 高さ31cmと大きさは程よいながら、ずっしり重いです。 . その他、ガラス瓶、小振りなガラスケース、オートボールペンの陳列ケース、お人形等々たくさん入荷しております。 明日も仕入れた商品の整理に追われそう!!

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

ちょうちんブルマ??

久しぶりのブログ更新になってしまいました。 商品はいろいろ入ってきており、忙しく過ごしています。 さてさて、先日木綿の着物や古布を仕入れた中にこんなものが入っていました。 これって「ちょうちんブルマ」ですよねー! 私が小学生の頃は体育の授業はブルマをはいていました。 中学生になるとジャージ素材のピッタリ短パンだったけれど・・・。 昔々はみんな貧しかったから、きっとお母さんが木綿のハギレでこんなブルマを作ったのでしょう。 後ろ側はこんな感じ。 それにしてもイイ味出してるな~! 昔のボロ・リメイク・・・「40歳若かったら、はいてみたいなぁ~」と思う私です。    

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

ぽかぽか陽気の業者市場

暖かい春の日差しの中、業者市場へGO!! 会場の駐車場横にはもうソメイヨシノの桜が咲いていました。 清水はホント暖かい所です。 ・ さてさて、「本日の成果は?」というと、 買えたり、買えなかったり・・・といつも通りですが、 品薄中の小瓶が少し買えましたよ。

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。