月別アーカイブ: 12月 2011

1月の営業スケジュール

(スケジュール表が表示されていない時は、タイトルをクリックしてください。) 1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。 1月の営業日をご案内します。 白い日は通常営業日 (10:30~18:00)です。 黄色の日は 10:30~ 表示時間までの営業です。 予定変更の場合は前日までにブログ(カテゴリー営業スケジュール)にてお知らせいたします。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

東海道ウォーク 京都三条大橋へ到着

東海道ウォークも大津から京都三条大橋を残すのみとなりました。浜松宿より同行の八べエとの日程調整の結果、12月22日に決定。・・・むむ、21日は京都東寺の弘法さんだ!! 器や夫婦は前日に弘法市へ行くことにしました。大津に一泊、翌日八ベエと合流することになりました。 11時43分京都駅到着。すぐに東寺へと向いました。 噂には聞いていましたが、店の多さと人出にびっくり!! 2時間ほど東寺弘法市を見学。 おもしろいビンを3本ゲット。 気が付くとお腹ペコペコ。 東寺をあとにして京都駅に向う途中のお好み焼屋さんに飛び込みました。 「ぶた玉やきそば」と「ミックスおこのみ焼」を注文。 どちらも「当たり」の星3ツです。 また、ビールによく合いました。 京都の街をブラブラし、JRにて京都駅から大津へ行き、宿にチェックイン。時刻は7時をまわっていました。 フロントの女性に食事処を3軒紹介してもらい、古びた店構えの「でんや」に決定。 またまた「当たり」☆☆☆  お酒も焼酎もたくさんの銘柄があり、飲んベエには最高です。 翌日、8時30分 八ベエと合流。 大津宿から京都を目指し出発。 12時30分 無事三条大橋に到着しました。 長かった東海道ウォークもゴールです。 詳しくは後日ブログ「東海道ウォーク」にて紹介いたします。

カテゴリー: 東海道ウォーク | コメントは受け付けていません。

年末・年始の営業ご案内

年末・年始の店舗営業日をご案内いたします。 12月21日(水)・22日(木)  休業 12月23日(金) 10:30~15:00 営業 12月24日(土)・25日(日) 静岡護国神社蚤の市出店のため休業 12月26日(月)・27日(火) 10:30~17:00 営業 12月28日(水)~1月2日(月) 休業 1月3日(火)・4日(水) 10:30~18:00 営業 1月5日(木)  休業(骨董ジャンボリーの準備のため) 1月6日(金)~8日(日) 骨董ジャンボリー出店のため休業 1月9日(月)  10:30~18:00 営業 なお、1月の月間営業スケジュールは追ってご案内いたします。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

商品情報 ママー人形(2体)

久々に昭和30年前後のママー人形が2体入荷しました。 ふたり並んで、ハイ、ポーズ! なかなか可愛く写りました。 いずれも当時物のため、経年による汚れやしみがあります。 左  身長 約46cm 右  身長 約39cm 左の大きい子 顔の下(あご部分)と左横(左耳部分)が破れており、中身の藁が見えています。 手足やお洋服の汚れやしみも、この子の方が多いです。 帽子に入っている外側の針金が折れているため、帽子がへたってしまっています。 右の小さい子 顔全体がビニールに覆われていたため、しみは少なく比較的きれいです。(たぶんデッドストック) 洋服もきれい。手足の白い部分には汚れがあります。 Sold out

カテゴリー: 商品情報 | タグ: | コメントは受け付けていません。

清水秋葉山大祭(12/15)

今年も始まりましたよ、秋葉山大祭が。 当店前の露天は例年同様「神戸のベビーカステラ」と「肉巻おにぎり」のお店でした。 あれれ、ベビーカステラのお兄さんが去年までの人と違ってる?? 去年までのお兄さんは辞めたらしく、清水は初めてという若いお兄さんに「挨拶かわりに」とベビーカスケラをいただいてしまいました。  (若いのに気前がいい^0^) ずらっと並んだ露天、そして当店も準備完了! あとは人出を待つのみです。 11時くらいになると通りは人で溢れます。 「こんなところに骨董屋があるなんて知らなかった」と言う方が多い。(もうここに引っ越して4年になるんですよ。また来てくださいね。) 店内も人で溢れててんてこまい。そんな訳で楽しみにしていた清水区の各地区消防団によるまとい行列は接客におわれて見れませんでした。 (もちろん商売繁盛の方がいいけど・・・) . お祭りは明日まで。 明日の夜は祭りのメインイベントである「秋葉の火渡り」が行なわれます。 当店は10:30~16:00まで営業。 そして夜は当店関係者による宴会会場に変わります。

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

商品情報 仁丹のゴミ箱

明日、明後日(12月15日・16日)は「清水秋葉山大祭」です。 店の前の通りには露天が軒を連ね、1年で一番にぎわいます。今日、夕方6時ごろには大型トラックが一斉にやってきました。そう、露天商のトラックです。 最近はお好み焼き、焼そば、クレープなどの食べものやの露天が多いですね。 毎年当店の前には神戸ベビーカステラと肉巻きおにぎりの店がでます。どちらもウマイッ!!  明日のお昼はここで調達予定です。 当店も露天商のうしろでこじんまりと駐車場スペースにテーブルを出しますので覗いてみてくださいね。 仁丹の絵がついている木製ゴミ箱が入荷しました。 戦前、タバコ屋さんに置いてあったものでしょうか。  「仁丹」と「たばこ」のコラボ。ゴミ箱の中には戦前のたばこの空箱がいっぱい捨ててありました。 「資源報国」の文字が時代を感じされます。 洗いが得意な私ですが、ゴシゴシやると絵がとれてしまいそうなのでざっとシャワーしただけ。 経年の傷みがあるけど、そこが味かも。

カテゴリー: 商品情報 | タグ: | コメントは受け付けていません。

今週の営業日

今月の営業日はかなり変則的となっておりますので再度お知らせいたします。 今週の営業スケジュール 12月12日(月) 買い付けのため休業 12月13日(火) 休業日 12月14日(水)~12月20日(火) 通常営業 12月15日(木)・16日(金)は秋葉山大祭です。 当店も秋葉山特価で販売いたしますのでお祭りにお越しの節は寄ってみてください。 なお、通りは両日とも車両通行止めとなりますのでお気をつけください。 (写真は最近店の前に現れるピンクグレーの猫ちゃん)

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

新東名さきどりウォーキング(新清水)

2011年12月10日(土) NEXCO中日本主催の新東名さきどりウォーキングに友達と総勢10名で参加しました。 参加者は少ないだろうと9時半に家を出発したところ、読みが大きくはずれて家を出てすぐに渋滞となってしまいました。 まぁ それだけ地元民の関心や期待が大きいってことですね。 通常だと20分で行けるところを1時間かかって到着。新清水インターの料金所から新東名に入っていきました。 駐車場はなんと新東名の下り車線。 「駐車場はご用意しています」と案内チラシに書いてあったけど、ここなら何台でも駐車できると納得。 正面に富士山がとてもきれいに見えました。(実際の走行では下り車線なのでうしろ側になってしまいますが・・・) . 今日は風もなく快晴のウォーキング日和。 料金所へ通じる降り口からもきっと富士山がきれいに見えることでしょう。 . 清水パーキングエリアにて受付を済ませ、 さぁ ウォーキングの開始です。 . ウォーキングコースは新東名上り車線上を歩きます。 名古屋方面へ向かって歩くのでここでも逆走(歩)ですね。 老若男女、やはり大勢の人が参加していました。 正面に見えるのは小河内トンネル。 . 小河内トンネルは全長1409mということで、長いので歩きがいがありました。 トンネル中央に上り線と下り線をつなぐ緊急避難路があり普段は見ることができないこんな場所もしっかり見学してきました。 .   清地トンネルを越えた先で折り返し、今度は上り車線を東京方面に向かって歩きました。 新東名ではこんな富士山を見ながらのドライブとなります。 いい景色でしょ! 来年初夏開通予定とのこと。 楽しみで~す!!

カテゴリー: ウッフフの女房 | 2件のコメント

商品情報 印判皿「獅子舞の図」・養命酒ビン

今月は店の休業日が多く申し訳ございません。 明日は土曜日ですがお休みして新東名高速道路ウォークへ出かけます。静岡県内の新東名は来年開通予定のため、このチャンスを逃したら2度と歩く機会はないでしょう、と 高校時代の友達約10名とともに歩きます。 コースは「新清水」インタースタートの約10km。 東海道ウォークで鍛えた健脚の見せどころです。 遊んでばかりではなく、今月は買出しも精力的に頑張っていますよ。 1月6日~8日「骨董ジャンボリー」があり、ジャンボリーに持っていく商品をばっちり揃えないと・・と、かなり力が入っています。 昨日の業者競市では久々に図変わり印判が出たのでもちろん当店がGET! 最近はお皿をあまり仕入れずにいたためか、業者仲間から「器やさんが器を買った、めずらしい」なんて冷やかされてしまいました。 そうなんです! 当店のメーン商品は器なんですよ!! でも最近の売れ筋商品は違いますが・・・(笑) 前置きが長くなりましたが数種類仕入れた印判皿からいかにもお正月らしいお皿をご紹介します。 「獅子舞の図」 有田焼の印判皿 見込み部分に獅子舞の絵。そして周りには唐子が踊ったり楽器を奏でたりと可愛らしいお皿です。 ピンクやグリーンが使われているので大正時代頃のものでしょうか。 有田焼の印判皿は裏面にも見所があります。伊万里のお約束事が印判にも伝承されています。 高台周りにぐるっと青色で線、そしてコウモリの絵付け。 コウモリは中国では縁起がよいとされている図柄です。 お正月飾りにいかがでしょうか。 価格 1枚1,500円 (在庫 7枚) . 昨日は養命酒のビンも仕入れました。 昭和30年前後の養命酒ビンでしょうか。 戦後のビンですが唐草(?)模様や社章のエンボスがステキだったので買ってきました。 そして何よりラベルが表裏ともバッチリと付いていたので。 養命酒のこのタイプのエンボスビン入はいつ頃まで販売していたのでしょうか?? 現在のビンより魅力的!と思うのは私だけかしら・・・。

カテゴリー: 商品情報 | タグ: | コメントは受け付けていません。

久々の富岡八幡宮骨董市

11月はお休みしたため、2ヶ月ぶりの富岡八幡宮でした。 日頃の行いがいいのでご覧のような青空。 富岡で毎年悩まされる浜からくる突風が少し気になりましたが、気温も程好く、大勢のお客様がいらっしゃいました。 . .   今日は結婚式もありました。 それも江戸情緒たっぷりの結婚式。 参道を木遣衆に先導されて新郎新婦・親族一同の行列が本殿へと向かいます。 いやぁ~、木遣 いいね~。 オヤジたちの声が響き渡りましたよ。   美男美女の新郎新婦。 やっぱり日本の結婚式はいいなぁ~~。 . . .   今日は馴染みのお客様や親しい同業者といろいろ話しができ、いつもながら楽しい東京出張でした。 加えて売り上げもまずますだったし・・・。 と、ここまではよかったのですが・・・。帰りは大渋滞。 東京モーターショーの影響でしょうか、お台場からはノロノロ運転。 おかげでレインボーブリッジから夕日に浮ぶ富士山をしっかり見ることができました。 . .   芝あたりでは陽もおちて東京タワーのライトアップも堪能できました。 東名に入ってからも車の量がいつになく多かったし、あちこちで事故渋滞もあり4時間かかってようやく家に着きました。 久々の富岡八幡宮骨董市でしたがとっても楽しかったです。 やっぱり富岡が一番好き!!です。      

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。