月別アーカイブ: 8月 2014

週末は静岡護国神社蚤の市

8月30日(土)、31日(日)は「静岡護国神社蚤の市」に出店します。 今回は木製製品・ガラス瓶をたくさん持ちました。 いつもの場所で「お待ちしておりま~す!! ご来場ヨロシクお願いします!」

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

ダッコちゃん

久々に ダッコちゃんが入荷しました。 当時もの、純正、タカラのダッコちゃんです。 当時、爆発的に流行したダッコちゃん。 幼い頃、私も欲しくて欲しくておねだりして、親もあちこちと探してくれたけど、結局売れ切れで私の元には来なかったので、ダッコちゃんには結構思い入れがあるのです。 業者市場で時たま出ても 耳の辺りが破れて膨らまないものがほとんどですが、この子はしっかり形になりました。 腰みの(スカート)がありませんが、まぁ「良し」といたしましょう。 購入時のチェックポイントは ①破れていないか。 ②空気注入口のマーク・・・TAKARA  MADE IN JAPAN と ふたのダッコちゃんマーク 当時はバチ物もたくさん出回っていたようですね。        sold out

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

商品情報 木製積み木(輸出用)

昭和30年代の積み木が3箱入荷しました。 箱の絵からして輸出用として作られたもののようです。 レゴブロックもいいけど、こんな積み木も懐かしいな! ①PARADISE  BLOCKS 3人の子供がママと積み木遊びをしている絵 描かれている積み木は、この箱に入っているものです。 . . ホラね! 同じ絵柄でしょ。 犬や金魚、鳥かご、白鳥や鳥、桜の木、噴水などもあって楽しい積み木です。 色もきれい。 (積み木 2個欠損あり) . 箱の裏蓋には収納方法と遊び方の見本の絵がついています。 もちろん子供の発想で、並べ方もいろいろ・・・。 大人も楽しめそうです。 箱サイズ: W25cm、 H19cm 価格: sold   ②TOYS BLOCKS 日本の男の子のようですが、英語なのでこれも輸出用の積み木でしょう。 今回紹介の3つの中で一番小さなサイズです。 箱サイズ: W17.5cm、 H14.5cm 価格: 2,500円 中の積み木の絵柄は・・・ お~、世界遺産の富士山が入ってました。 こちらも裏蓋に並べ方の絵がついています。 写真左隅、時計台下の赤い積み木に色はげが見られます。 ③Station Blocks こちらは駅の積み木です。①②と同じように箱の裏蓋に遊び方の絵があります。(積み木1個欠損、また箱の四隅に傷みあり) 箱サイズ: W25cm、 H20cm 価格: 4,000円

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

商品情報 雛人形

可愛い雛人形が入荷しました。 木箱に納められている雛人形 お人形自体は 男雛 11cm 女雛 10cmと小さなサイズなので、「豆雛」の部類です。 台座から冠までは 高さ約20cm 台座横幅 18cm 時代は昭和  箱には三越のシールがついています。 箱から出してみると なかなか上品なお顔立ち。 絹のたれ屏風(取り外し可)、冠や持ち物も揃っています。 小さいので ちょこっと飾るにはいいですね! sold out  

カテゴリー: 商品情報 | タグ: | コメントは受け付けていません。

熱いぜ!熊谷(中山道ウォーク)

2014年8月19日(火) 日本一暑い(熱い)という熊谷を歩いてきました。 天気は晴天。 中山道ウォークは続きで歩いているのですが、熊谷、ドンピシャリで暑い日に当たりました。 まぁ、これもよい思い出になることでしょう。 一番きつかったのは・・・間の宿 久下(高崎線 行田駅近く) 中山道は荒川の土手を2km位歩くのですが、遮るものがなにもなく炎天下を進まなくてはいけません。 クラクラしながら歩いていると、「気温が上がっているので熱中症に注意してください。家の中にいても熱中症になります」なんてご丁寧に広報が流れたりして・・・。 「ハイ、水分たくさんとって気をつけて歩きます」 そして 長野県→群馬県→埼玉県と「一里塚」があまり見かけませんでしたが、久しぶりに当時ものの一里塚に出会えました。 「新島の一里塚」 立派に残っている大木は 珍しく欅(ケヤキ)でした。 . 本日の行程 籠原駅スタート → 熊谷宿 → (間の宿)久下 → 鴻巣宿 の 約22km 37,000歩 (1日の歩数は 41,500歩) 結構、頑張りました!!

カテゴリー: ウッフフの女房 | 2件のコメント

夏休み終了

今週は月曜日から金曜日の5日間 夏休みをいただきました。 海外旅行へ行く金銭的余裕などないので、中山道の続きを歩いてきました。 汗をふき拭き 深谷宿まで駒を進めましたよ。 日本橋まであと僅か、9月中にはゴールインの予定です。 明日(8/16)からは店営業です。  ご来店よろしくお願いいたします!!

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

「森のおくには・・・」3人展に行ってきました

時々、お店に来ていただくドールハウス作家の荒田絹江さんが、お友達と3人展を開催しているので、お伺いしました。 木伏みね子・きぬえ・aoi3人展 「森のおくには・・・」 会場は 「池田の森ベーカリーカフェ 2F」 (静岡市駿河区池田1265) 日本平動物園の少し手前です。 生徒さんでしょうか、若い女性達が大勢来ていました。 きぬえさんのドールハウス 家の中からワンちゃんがお出迎え。 このワンちゃんも手作りだそうです。 写真にはありませんが、日本平動物園の白熊ロッシーの可愛いお人形もいましたよ。 . こちらのドールハウスは「布やさん」 見て見て! ちっちゃなパッチワークや バッグ お人形 レースのランプ・・・ ハウスの中にはカワイイものでいっぱいです。 . 他にも 色々なドールハウスが展示されています。 建物はもちろん、家具や小物まで全部作って、「一つの世界」が出来上がるんですね。 繊細で 夢のある世界に脱帽しました。 . 3人展は明日(8/9)まで。

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

明日、8/9(土)は3時まで

**営業時間変更のお知らせ** 8月9日(土)の店営業は 10:30~15:00 とさせていただきます。 (月間スケジュールでは 16:00までとなっておりました。) 何卒、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

商品情報 兎の電気スタンド・ノリタケデミ

骨董ジャンボリーが終わり、まったりと過ごしています。 8月は夏休みもとり、少しのんびりしようと思っております。 (まぁ、いつものんびりしていますがねぇ~) 明日・あさっては休業日で、猛暑の群馬県を中山道ウォーキングです。(老人なので熱中症に気を配りながら行ってきます) * * * その前に商品のご案内を少しだけ。 *兎の電気スタンド 兎部分の素材はベークライトでしょうか、可愛い形のスタンドです。  ピンクの笠は少し破れがありますが、雰囲気をこわすほどではありません。 高さ(笠の上まで)約31cm     sold *オールド・ノリタケのデミタスカップ&ソーサー お馴染みの風景絵のデミカップです。 割れ・カケ等なく、よい状態です。 裏マークはM-JAPAN サイズ:カップR4.7cm、H5.1cm、ソーサー R11.3cm    sold

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

骨董ジャンボリー2014 SUMMER 御礼

夏の骨董ジャンボリーも無事に終了いたしました。 多くのお客様にお買い上げいただき、ありがとうございました。 東京・神奈川のお客様、ジャンボリーの時しかお会いできない地方のお客様、静岡(地元)から来てくれたお客様などなど、いつもご贔屓いただき 改めて御礼申し上げます。 そして、今回は器やHPにてお取引きいただいたお客様がお二人もご来場くださいました。 通信販売ではメールや電話でのやり取りのため、初めてface to faceでお話しすることができ、とってもうれしかったです。 お二人ともお買い上げいただいた商品を気に入っていただけた様子で安心しました。 ジャンボリーの出店は今回が13回目となりますが、今回はいろんな事が盛り沢山で、一番楽しく、あっという間の3日間でした。 初日は自宅を2時50分に出発 5時ごろにはビッグサイトに着きました。 写真は荷物を降ろしたところ ここから10時開店までの準備が大変なんです。(結局、10時には並び終えないままスタートしてしまいましたが) . そして、今回ジャンボリーの楽しみは***特別展示の「ガラスびん遊」*** 展示品のあまりの素晴らしさに仕事をほったらかしで何回も展示室へ行ってしまった私です。 また、両先生の許可をいただき写真も撮らせていただきました。 庄司太一先生のガラスびん 以前ボトルシアターにお邪魔した時にはありとあらゆるビンが並んでいて驚きました。 今回は先生保有の大量のビンの中から選りすぐっての展示のため、じっくりと拝見させていただきました。 「こんなビンもあるんだ」と驚きの連続。 ビンごとに説明カードもあり、とても勉強になりました。(ご準備、大変だったことでしょうネ) アダチヨシオさんのコレクション 著書の「ワスレコモノ」を見ているだけで安らんでいる私。 今回はその本物が見れるとあって楽しみにしていました。 おぉ~~、やはり期待通りのアダチ・ワールド! 「美しい」 「素晴らしい」 「可愛らしい」 そして ため息・・・ トークショーも(出展業者なのに)拝聴させていただき、有意義な楽しい時間を過ごさせていただきました。    お二人の益々のご活躍を楽しみにしております。

カテゴリー: ウッフフの女房 | 4件のコメント