月別アーカイブ: 3月 2014

4月の営業スケジュール

(スケジュール表が表示されていない時は、タイトルをクリックしてください。) 4月の営業日をご案内します。 白い日は通常営業日(10:30~18:00)です。 黄色の日は 10:30~ 表示時間までの営業です。 予定変更の時は前日までにブログ(カテゴリー営業スケジュール)にてお知らせいたします。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

3月22日(土)営業時間変更のお知らせ

あさって、3月22日(土)お店は営業しますが、13時から15時頃まで所用により一時閉めますのでお知らせいたします。 なお、23日(日)は14時までの営業となっておりますので よろしくお願いいたします。 ****** 3月21日(祝・金) 通常営業  10:30~18:00 3月22日(土) 営業時間 10:30~13:00、15:00~18:00 3月23日(日) 営業時間 10:30~14:00 3月24日(月) 通常営業 10:30~18:00 3月25日(火)・26日(水) 休業日

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

ノリタケのストーンウェア

骨董器やではオールドノリタケを多く取り扱ってします。 先日、入荷したノリタケのデミタスカップ&ソーサー 商品選びの際のお決まりの裏マークを確認したら・・・ 「FOLKSTONE」 あぁ残念!これは戦後のマークですねぇ。 戦前のマークは大体頭に入っているけど戦後のマークについては詳しくない私。 閑だったのでちょっと調べてみました。 取り出したのは 2007年の「ノリタケデザイン100年の歴史」展覧会資料本。この本はノリタケカンパニーが監修していてマークについても詳しく記されています。 ノリタケの裏マークは戦前マークが105種類、そして戦後マークが74種類もあります。 その本によると、このFOLKSTONEは 「ノリタケの名を入れた最初のストーンウェアに使用。 1971-81」 となっていました。  あ~、あの時代ね。(青春してました!) 思い起こせば、あの時代は喫茶店のコーヒーカップもこんな渋い茶色のものが多かったような気がします。 ノリタケ ストーンウェア デミタス6客組 カップ径6.7cm 高5cm ソーサー径12cm 価格 6客組 sold

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

商品情報 ブリキのミニカー

えっ、23日の浦和戦 無観客試合なんですか!! 清水エスパルスがこういう目に遭うなんて・・・、こういう時に「じぇじぇじぇ」って使うのかな? 一部のサポーターだけだと思いますが、まぁ これを機に差別や暴力のない、マナーをわきまえた応援をお願いしたいものです。 その点、日本平アイスタはいいですよ! 富士山や三保の松原を臨む景色も素晴らしいし、もちろんアウェイチームのサポーターも安全、安心して試合を楽しめますよ!! . 本日の商品紹介は ブリキのミニカー 昭和30年ごろのものでしょうか、横にゼンマイが付いています。 ゼンマイを巻くと走りますが、奥にあるネズミと黄色の車はゼンマイが切れており動きません。 車はまっすぐ走るだけですが、鯉はくねくねと面白い動き方をします。 長さ: 7cm前後   sold out ご来店の上、どうぞ手にとってご覧ください。 遊べますよ!!

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

業務用和皿

旧家より 木箱に納められた和皿を購入しました。 昔は冠婚葬祭時の振る舞いを自宅で行なっていたため、旧家にはこのような人寄せ用の器が残っているのです。 今回入荷した和皿は大正から昭和初期に作られたもの。 いずれも手書きで、状態も良好です。 数が揃っていますので、割烹・日本料理店・和食店・居酒屋等で是非使っていただきたいお皿です。(業務用のまとめ買いでお値引きさせていただきます) ①鷺の図 四角皿 手書きのため、並べてみると太っちょ鷺やスマート鷺など様々。 サイズ  横 約15.5cm、縦 約12cm、高さ 約2.5cm 数量 13枚 価格 1枚 600円 ②舟遊びの図 変型膾皿 古伊万里焼文様の有田焼変型膾皿です。 深さがあるので様々なお料理に使用できます。 サイズ 横 約15cm、縦 約12.5cm、高さ 約4cm 数量 15枚 価格 1枚 800円 ③山水の図 長方皿 波佐見焼きでしょうか、白地がきれいなお皿です。 箱には刺身皿と書いてあります。 サイズ 横 約17cm、縦 約9.5cm、高さ 約2.7cm 数量 20枚 価格 sold お問合せは、電話 054-366-3396(骨董器や) または「器やホームページ」(右記リンク先)の「お問合せフォーム」よりお願いいたします。 なお、3/11(火)・3/12(水)は休業となっております。

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

3月9日(日)開店時間変更のお知らせ

3月9日(日)は地区の防災訓練参加のため、11時30分開店といたしますので宜しくお願いいたします。 3月9日(日) 11:30~18:00 営業 なお、本日3月8日は14:00にて閉店いたします。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

浦島太郎 ひな飾り

3月3日はひな祭り。 ところが私の住んでいる所は 旧暦の4月3日にひな祭りが行なわれます。 数年前に長野県中野市のひな祭りを見学に行きましたが、中野でも旧暦に町をあげてのひな祭りが行なわれていました。 ちなみに我が家のお盆は7月なんですが、どうしてひな祭りは旧暦なんでしょうかねぇ? 新暦、旧暦の区分、よく分かりませーん。 古い雛人形といっしょに こんな浦島太郎のひな飾りがありました。 雛人形はすでに売却済みですが、たぶん雛人形といっしょに飾ったものだと思います。 浦島太郎ご一行様 5体いっしょにありましたが、お顔から判断して浦島太郎・亀・乙姫様(中央)がワンセットで、座っている2体と左の女性は別物のようです。 時代は明治時代と思われます。浦島太郎の顔と足にキズがあり、亀や座っている子にもヒビが見られます。 高さ: 浦島太郎 約14cm 乙姫様 約22cm 価格:6体まとめて sold

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

簪(かんざし)櫛(くし)コレクション

女性のアクセサリーといえば、ネックレス、指輪、ピアス、ブローチ、ブレスレット etc こってりと「これでもかー!!」と着飾ったり、はたまた 1点だけワンポイントでつけてみたりと、やはり女性にとってアクセサリーは楽しいお洒落アイテムですね。 昔々の着物時代の女性のアクセサリーと言えば、髪飾りとしての簪と櫛が主流だったことでしょう。 そんな昔の簪、櫛のコレクション品をお預かりしました。骨董の世界は幅広いため、簪・櫛はあまり取り扱ったことがないのですが、小さい世界に細工が施されていて美しいです。 一部だけお見せしますね。  

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

富岡八幡宮行かず、店営業

おはようございます。 今日は雨のため、富岡八幡宮骨董市は残念ですが行きません。 代わりにお店開けます。 10:30~18:00

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

大きなガラス瓶

大きめサイズのガラス瓶が入荷しました。 筒型がすっきりと立ち上がった、なかなかスタイルのよいガラス瓶です。 鉛ガラスで透明感も抜群! 蓋も鉄製のしっかりとした作りです。 サイズ:高さ ガラス瓶本体31.5cm 蓋まで37cm 価格:13,000円 *+*+*+* 3月2日(日)は月1度の楽しみにしている東京出店(富岡八幡宮) でも なんだかお天気が・・・・ 「降水確率70%」 「寒さも厳しい」 との予報 ちょっとの雨なら行く予定で準備してま~す^@^~

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。