月別アーカイブ: 12月 2014

1月の営業スケジュール

(スケジュール表が表示されていない時は、タイトルをクリックしてください。) 1月の営業日をご案内します。 白い日は通常営業日(11:00~18:00)です。 黄色の日は 11:00~ 表示時間までの営業です。 予定変更の時は前日までにブログ(カテゴリー営業スケジュール)にてお知らせいたします。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

店営業は明日まで

今年も残り少なくなりました。 あっという間の1年。 お客様、友人、そして家族に支えられ、楽しい1年でした。 お店の営業は明日15:00で終了。 27日(土)28日(日)は静岡護国神社蚤の市に出店します。 そして年明けの1月9日(金)~11日(日)は東京ビッグサントの「骨董ジャンボリー」に出店します。 出店ブースは前回同様「F-17」・・・ジャンボリー用の商品もたくさん準備しておりますのでお楽しみに!!

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

戦前の雑貨いろいろ

清水の祭典「秋葉山」が終わり、ほっとひと息しています。 今年の秋葉山、16日は昼間雨が降り続き、お祭最大の山場である「火渡り」ができるかどうかと心配してましたが、6時頃には雨をあがり無事に行なわれたようです。 秋葉山が終わると いよいよ今年もカウントダウン。 . 本日の商品案内は・・・戦前のビン・缶類です。 (左)カガシ化粧品ビン(maruzen) ラベルがかろうじて残っていたのでカガシと分かったけれど、ラベルが無ければただの大きなビンでした。 H19.5cm  2,000円sold (中)ドイツ製の香水ビン グリーンのスタイルのよいビン H14cm 2,500円 sold (右)オイル缶 缶にぐるっと巻かれたラベルの絵がいい。 自転車・ミシン・機械等が描かれているので、機械用オイルの缶でしょう。 横文字。どこのお国のものか分かりませんが・・・。H12cm 2,500円 戦前の醤油差し 蓋はねじ式ではなく、すりガラスのもの。 下部の丸枠に「登録 つたわん」のエンボスがあるので、販促品と思われます。 キズもなく、きれいな状態です。 sold  

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

秋葉山大祭

12月15日(月)・16日(火)は毎年恒例の秋葉山大祭です。 当店前の通りから秋葉神社の山の上まで露天がずらっと並び、多くの参拝者で賑わいます。 お祭の2日間は車両通行止めとなりますのでご注意ください。 器やも店先に商品を並べて営業しますので、お祭にいらした際はどうぞお立ち寄りくださいね。 12/15(月) 営業時間 11:00~17:00  (13:00頃 清水纏行列が通ります) 12/16(火) 営業時間 11:00~20:00頃まで (21:00から神社で火渡りが行なわれます)

カテゴリー: 器や | コメントは受け付けていません。

昔の置き薬

昭和の置き薬がたくさん入荷しました。 昔の置き薬は図柄が楽しいですね。 薬の名前もいろいろあって実に面白い。 「置き薬って何??」と聞かれたことがあったけど、 そうね、若い人は知らないでしょうねぇ・・・。 子供だった私は富山の薬売りのオジサンが来るといつもおばあさんの横にちゃっかり座って、帰り際におまけをもらってましたね。(昭和の楽しい思い出です) こんな薬も入っていました。 「チューブ入 コロダイン 光誠 神薬」 コロダイン、神薬って言えば 庄司先生が研究されている瓶入りのものでは・・・。 戦後はチューブ入りの軟膏タイプのものもあったんだ。 知らなかった。 . 「知らなかった」ついでに・・・先日ブログで紹介した「ニッカウイスキー瓶」のこと。 茶色のビール瓶のような形の瓶は、ニッカの第1号製品「大日本果汁・林檎汁」(1935年発売)の瓶でした。 ・・・分かる方がすぐにお買い上げ。  知らなかったなぁ、結構貴重なビンだったんだ~。

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

マッサンのニッカウイスキー

骨董屋をやっていると、この業界でも流行りすたれというか、年によって売れる商品が変わっていくのがよく分かります。 古いものばかりの骨董品なのに流行があるなんてちょっと不思議な感じですがねェ・・・。 そんなこんなで 先日の業者市場で朝ドラで話題のニッカウイスキー瓶を仕入れてきました。 茶色のウイスキー瓶 2本 ・左のビール瓶のような形のもの。 写真では見づらいですが、瓶の中ほどに横文字で「Nikka」とエンボスがあります。 H 24cm  価格 sold ・右はポケット瓶 こちらは大きく「Nikka」のエンボスが。 ロゴは左の瓶と同じです。 アルミのキャップをとると、中にはガラスがついたコルク栓があります。(ぴったり閉まっていて開きませんが) H 16.5cm  価格 sold そして もう1点 ・Black NIKKAの店頭用ディスプレー(立体看板) 大きなビン型看板ですが、プラスチック製なので軽いです。  目立ってイイ感じ! H 63cm  価格 sold そういえば、先日ウイスキーを買いに酒屋さんへ行ったら・・・「竹鶴」が消えていました。

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

清水エスパルス 来季もJ1だ~!!

はらはらドキドキのJ1残留戦。 引き分け以上で残留決定の土壇場の大一番。 先週のジュピロのロスタイム負けが一瞬頭をよぎり、終了ホイッスルが鳴るまで目が離せない・・・。 結果0-0の引き分けでエスパルスは来季もJ1でプレイすることとなりました!! よかった。 よかった。 優勝は・・・というと、引き分けでガンバ。 母校清水東出身の清水の3羽カラス、健太と大榎が共に引き分けで優勝と残留決定とは・・・。 やっぱり持ってるね、この二人は。 結果オーライ! 本当によかった!!  来季は頑張って応援に行こうっと。

カテゴリー: サッカー雑記 | コメントは受け付けていません。

日曜日は久々の富岡八幡宮

今度の日曜日(7日)は富岡八幡宮骨董市に出店します。 7月の出店以来、骨董ジャンボリーや台風などで4ヶ月パスしていたので久々の東京行きです。 . 富岡用の荷物がだいぶ貯まってしまいました。 . 今日はどれを持っていこうかと商品をセレクト。 ビン類もいろいろと用意しましたよ。 . こんな大きな酒ビン(一斗瓶)も。 高さ77cm、胴回り約70cmと ちょっと荷物になってしまうけど持っていきます。  価格: sold *** 明日は静岡県市町対抗駅伝があり、当店前の通りもコースになっています。 そのため11:00~12:00頃まで通行止めとなりますのでお気をつけ下さい。 12月6日の器や営業時間は 11:00~14:30となります。 営業終了後 急いで荷物を車に積み込み、15:30からのJリーグ最終戦は自宅でのテレビ観戦となります。  (エスパルスの勝利を信じて!!  王国清水の名にかけて!!!)

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

昭和の名優 また逝く

今日 テレビのニュース速報で菅原文太さんの訃報が流れ・・・。 先週、高倉健さんが逝ったばかりだったので大変驚きました。 昭和の映画界で活躍された二人の名優を相次いで失ってしまいました。 . 「そういえば、トラック野郎のポスターが数枚かあったな」 と思い、倉庫の中をゴソゴソ探してみたら・・・、菅原文太さんのものは1枚も残っていませんでした。(「トラック野郎」はそれだけ人気があったんだ) 高倉健さんのものが1枚だけ 「昭和残侠伝 吼えろ唐獅子」 任侠映画は見たことない私ですが、 この健さんの横顔、渋くて すてき!!   sold  

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

12月の営業スケジュール

(スケジュール表が表示されていない時は、タイトルをクリックしてください。) 12月の営業日をご案内します。 白い日は通常営業日(11:00~18:00)です。 黄色の日は 11:00~ 表示時間までの営業です。 予定変更の時は前日までにブログ(カテゴリー営業スケジュール)にてお知らせいたします。 12月29日(月)より 新年 1月2日(金)まで年末年始の連休です。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。