月別アーカイブ: 8月 2011

東海道 41番目「宮宿」到着

あ~、疲れた~。 とうとう東海道ウォークは「宮宿」に到着しましたよ。 . 写真は七里の渡し場跡。 ここで愛知県の道とお別れし、次回はいよいよ三重県に入ります。 (今日の様子も後日アップしますね。 まだ書いてない日が6日もあるけれど・・・) . 途中立ち寄った「有松」にはすてきな「有松絞り」がたくさんあり、目の保養になりました!

カテゴリー: 東海道ウォーク | コメントは受け付けていません。

8月27日(土) 28日(日)は静岡護国神社蚤の市

8月27日(土) 28日(日)は静岡護国神社蚤の市へ出店します。 そのためお店はお休みです。 このところ静岡護国神社蚤の市は台風や雨にやられていましたが、明日のお天気はなんとか大丈夫そうで一安心です。 今月入荷した商品や、先日「お宝鑑定団」に出たウランガラス等を持っていきますのでお楽しみに!  ★★ 週末は静岡護国神社へ遊びに来てくださいね ★★

カテゴリー: 器や | タグ: , | コメントは受け付けていません。

東海道五十三次ウォーク 掛川宿~袋井宿~見附宿

東海道五十三次ウォークのアップは遅れに遅れています。 あれも載せたい、これも載せたいと構想を練って思案しているため書き始めるまでに「エイ・ヤー」と気合がいるのですよ。・・っというのは口実かなぁ・・・。       今週はウォーキングはお休み。 たまっているウォーキング記録を少しでも先に進めておかないとね。 2011.6.22(水) 掛川宿~袋井宿~見附宿の記録です。 静岡県には東海道の宿場がなんと22箇所あります。今回も静岡県内の宿場を訪ねるのですが、ここは遠江の国、駿河の国の住民には未知の国です。 さぁ道中どんな出会いがあるのか楽しみにして出掛けていきました。 掛川駅を 9:30 スタート。 この駅は東海道新幹線も止まります。 . . . . 掛川駅前に二宮尊徳の像。 このあたりは二宮尊徳氏の報徳同栄の思想が行き渡っているらしい。 私が通っていた小学校にも二宮尊徳像があったけど、今もあるのかしら? . . 掛川市のマンホールは やはり町のシンボル「掛川城」でした。 . 前回のウォークで掛川宿本陣付近は歩いたので、今日は続きの場所から袋井宿を目指して進みます。 . . . . 街道を30分ほど歩くと、天浜線西掛川駅(掛川より2つ目の駅)横のガードをくぐって進みます。 日差しが強く、汗がダラダラと出てきたが、足取りはいたって順調でした。 . . . 大池一里塚跡 10:20  5397歩 . . . . 街道沿いに酒造「曽ヶ鶴」があった。 以前、曽ヶ鶴の戦前美人画ポスターを扱ったことがあります。 広い敷地に歴史を感じる建物。 外から見た様子ではすでに廃業してるようでしたが・・・。 . この辺りの街道沿いには田園風景が残っています。 田んぼの中に白鷺が・・・。 … 続きを読む

カテゴリー: 東海道ウォーク | コメントは受け付けていません。

光るメダカ

メダカ仲間のガロさんから背中に光るラインが入っているメダカを6匹もらいました。 キラキラしていてとっても可愛い!! 早速、新しく仕入れたこね鉢に入れて・・・。 メダカといっしょにちょっと変わった浮き草も何種類かいただきました。 光るメダカは新しい住まいにちょっと戸惑い気味。    浮き草の下に潜ってしまいましたが。 じょうずに育てて、来年赤ちゃんメダカがたくさん生まれるといいな。 . メダカと遊んでいたら、近所の野良ちゃん登場。 「おいおい、メダカ鉢のお水を飲まないでよ!!」

カテゴリー: ウッフフの女房 | 2件のコメント

ありえへん世界の取材

7月に行われた「骨董ジャンボリー」の2日目に、テレビ東京「ありえへん世界」の取材班が入っていました。 「新人類」とかの特番で、明日 8月23日(火)19:00~21:00に放映されるそうです。 骨董ジャンボリーでの取材は 「大正ガール」(なんでも普段から大正ガールの格好をして生活している人)。 女優のようなキリリとした美人でした! その大正ガールが当店にて戦前のフマキラー棒をお買い上げいただきましたが、はたしてTVに出てくるかな? 静岡市はテレビ東京が映らないけれど、水曜日の深夜に静岡だいいちテレビで放映されるようですが・・・。   フマキラー棒が映るか、映らないか・・・お楽しみはもう少し先だけどね。 

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

入荷商品 海野光弘 版画「桃の花」

昨夜より今までの暑さがうそのように涼しくなりました。お店も今日は久しぶりにエアコンなしでの営業でした。このまま秋になっていくのでしょうか? 今日は先日入荷したばかりの版画をご紹介します。 静岡の版画家、海野光弘氏の 「桃の花」 額サイズ   横 32.5cm  縦 26.3cm マット内側  横 15.5cm  縦 15.1cm 価格     12,000円  かやぶき屋根の民家に遠くに見える山々、氏の特徴である黒を主体とした表現を背景に題名の桃の花が鮮やかなピンクで描かれ、小品ながら心なごませる作品となっております。 旧東海道沿いの大井川川越遺跡そばに島田市博物館分館があります。その分館内に「海野光弘版画記念館」があり、氏の作品をじかに見て楽しむことができます。 

カテゴリー: 商品情報 | タグ: , | コメントは受け付けていません。

映画館の「のぼり旗」

今日はちょっとビックリしたことがありました。 器やのホームページに商品のお問い合わせがあり、返事をメール送信した1時間後に若い女性が来店。     「さきほどメールをいただいた者ですが・・・。」 器やの女房はビックリ!!! ネットだとどちらにお住まいの方かわからないけど市内の方だったんですね。 初めてのご来店との事、今日はありがとうございました。 若い女性のお客様、大歓迎です!! どうぞお気軽にのぞきに来てくださいね。 .  さてさて、今日は映画館の「のぼり旗」をご紹介します。 映画館で上映中の際こんなのぼり旗が立ってたような・・・。 そういえば今はシネマプラザ形式なので「のぼり旗」って見ないですね。今でもあるのかな?? 日本映画といえばフーテンの寅さん 「男はつらいよ 寅次郎子守唄」 . . . . . 山口百恵映画主演第1回作品 「伊豆の踊子」 . . . . . . . 世界のクロサワ! 「七人の侍」 . 「○○○△た」 これって何?? .  のぼりは幅65~70cm 長さ2m前後あります。 飲食店のディスプレーや映画ファンのお部屋飾りにいかがでしょうか!

カテゴリー: 商品情報 | 2件のコメント

東海道ウォーク 金谷宿~日坂宿~掛川宿

東海道ウォークは順調に進んでいますよ。愛知県の知立まで来ています。 ブログアップは一向に進まず、さぼっておりましたが・・・。 「東海道五十三次」でネット検索すると多くの方がすばらしい旅記録を書いています。私のブログは他の人に比べ文章も写真もつたないですが、ウォーキングの楽しさや東海道の面白さ・奥深さが少しでも伝わったらなぁと思いながら書いております。 東海道の達人、これから東海道を歩こうと思っている方、ウォーキングの好きな方、地元の方等々コメントをいただけたら励みになりますのでよろしくです^0^  もう2ヶ月も過ぎてしまいましたが、6月10日 金谷宿~日坂宿~掛川宿の様子を書いてみます。 金谷駅を9:45スタート 駅より静岡方面へ少し戻り、JRのガードをくぐります。 . . . すぐに昇り坂。 今日のコースはしんどいかな・・・。 . . . ほどなく「金谷坂の石畳」の案内板 30mしか残されていなかった石畳を平成3年に430m復元したとのことです。 さぁ、江戸にタイムスリップした気分で楽しく歩きましょう! . . 石畳はなんといっても車が通らないから自然とゆっくりふれ合える。 新緑・おいしい空気・鳥のさえずり・そよ吹く風・・・ う~ん、いい気持ち。 . . 金谷坂を昇りきったところに東屋があり、今日最初の休憩。 10:25  2655歩 . . . 菊川坂の石畳 ここは下り坂です。 下り坂は 楽チン楽チン。。 . . . ほどなく木々が開けて、こんどは茶畑の中を進みます。 この辺りはそう、お茶どころなんです。 「唄はちゃっきり節♪♪♪   男~ォは次郎長♪♪  あ~ ちゃっきり ちゃっきり ちゃっきりな・・」っと。 … 続きを読む

カテゴリー: 東海道ウォーク | コメントは受け付けていません。

入荷商品のご紹介

毎日暑いですね。 ブログ更新をだいぶご無沙汰してしまいました。 骨董ジャンボリーを終え、翌週は静岡護国神社蚤の市、その翌週は富岡八幡宮骨董市と出店が続き、結構忙しく過ごしていました。 特に8月7日の富岡八幡宮骨董市は暑かった!! 朝4時20分に着き、荷物を降ろしただけでもう汗だくでした。 もちろん日中はカンカン照りでもう大変。 「業者も大変でしょうが、見に来る方もこの暑さでは大変なんだよ。」とお客様。 本当に暑い中をご来場いただいたお客様に感謝・感謝です。 さてさて、先日業者せり市場でいろいろと仕入れてきましたよ。 その日も気温が高かった。暑さのためみんな頭がパーになっていたようで笑っちゃうくらい高い高い!! まぁ、お祭り気分で楽しかったけどね。。。 そんなこんなで仕入れた商品を少しだけご紹介します。 フクちゃんの絵かついてるアイスクリームボックス ジョーロ 3種 . . . ジョーロ型の陶器花入 戦前カゴメソースエンボス入ビン(中ビン) ブルー薬ビン(たむし水) だんご3兄弟ビン(小さいけれど、これもニッキ水??) ブリキの駄菓子屋ケース 2個 明日(8月11日)も買出しのためお店はお休みです。  明日も天気予報では猛暑とのこと。市場では熱くならずに頼みますよ。cool cool cool boy♪♪

カテゴリー: 商品情報 | 2件のコメント

8月の営業スケジュール

(スケジュール表が表示されていないときは、)タイトルをクリックしてください。 8月の営業日をご案内します。 白い日は通常営業日(10:30~18:00)です。 黄色の日は 10:30~ 表示時間までの営業です。 尚、護国神社蚤の市にて配布いたしました予定表は、9日(火)と10日(水)入れ替わっております。 予定変更の場合は前日までにブログ(カテゴリー営業スケジュール)にてお知らせいたします。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。