月別アーカイブ: 7月 2011

骨董ジャンボリー、ご来場御礼

骨董ジャンボリー2011SUMMURは盛況の中、無事に終了いたしました。 ご来場の皆様、そして当店にてお買い上げいただいたお客様に厚く御礼申し上げます。 *当店「器や」の開店前の様子です* 「器や」は半ブース出店です。 そのためいつも何をもっていこうかと悩む・悩む。。。 右側・・レトロ・ヴィンテージ商品(店主の担当) 左側・・本来の「器や」商品(女房の担当) . .  右側の様子 今回、明治大正時代の薬ビンをたくさん持っていきました。 先日、ブログで紹介した「チビチビびん」はなんと800本完売! お買い上げ商品のお渡し忘れの不手際もしてしまい、ご迷惑をお掛けしてしまいました。(連絡がとれて本当によかったです。) 左側の様子 オールドノリタケ・オールドバカラ・古伊万里豆皿・図変わり印判・人形を並べたところ、当店の得意とする「図変わり印判」が結構売れました。 お買い上げありがとうございました!! . . . .  夜は気の合った仲間と築地のお寿司屋さんへ。 これも楽しみのひとつです。 . 今週末は静岡護国神社のみの市、8月7日(日)は富岡八幡宮骨董市へ出店しますので、こちらもよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 器や | 2件のコメント

骨董ジャンボリー 出店します!

7月22日(金)~24日(日) 東京ビッグサイトにて開催される「骨董ジャンボリー」に出店します。 出店ブースは前回と同じ場所、H01a です。 楽しい商品を持参しますので、ご来場よろしくお願いいたします。 . ←写真は前回(1月)の当店ブースです。

カテゴリー: 器や | コメントは受け付けていません。

安川晃榮堂 店頭用広告掛け軸

毎日暑いですね。 地球温暖化はやはり進んでいますね。昔はこんなに暑くなかったし、エアコンも家には無かったし・・・。そういえば我が家のエアコンもバーストしてしまい昨日買い換えました。(ショック) 皆さんは暑さ対策はどうしていますか? 今日は1時間おきにお店の前に散水してみました。ミストをいっぱい浴びて結構気持ちよかったです。 7月22日(金)~24日(日)に東京ビッグサイトで開催される「骨董ジャンボリー」に今回も出店します。      持っていくものの準備をそろそろ始めなくてはと倉庫をあさっていたら面白いものが出てきました。 薬局の店頭用ポスター? というより 店頭用掛け軸。 たぶん、ポスターになる前の時代はこんな掛け軸を店頭に掲示していたのでしょう。  手足耳のかゆみいたみただれにはすぐきく 猿馬印 志もやけ根切薬 本舗 東京日本橋上槙町 安川晃榮堂  . . 描かれている絵がなんとも楽しい! 「猿馬印」ということで馬に乗った猿がラッパを吹いている。 チラシを配っている南蛮人やついてきた犬も楽しそう。 . 骨董ジャンボリーに持っていきますので見に来てくださいね。

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

可愛い子

近所の野良猫が子猫を5匹産んだらしく、親猫を先頭にカルガモ状態で我が家の庭を行進していく。 可愛いので捕まえようとしても、さすがに野良ちゃんだけあってパッと逃げてしまう。 今日は待ち伏せしてやっと1匹写真を撮った。    可愛い!! この子以外の4匹は真っ黒。 先日も回覧板に「野良猫に餌を与えないように」と書いてあったし・・・。 どうしたらいいんだろう。 困った、困った・・・。

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

入荷商品のご案内

入荷商品のご案内 *かわいいもの* その② 今日の「かわいいもの」は・・・ 「戦前の吹きガラスの薬ビン」です。 ねっ、ちっちゃくって かわいいでしょ!! 鉛ガラスのキーンとした透明度がとても涼しげ。     よく見ると、手作りのためか表情がちがっている。   底厚のもの、曲がっているもの、形もいろいろ・・・。 こんなにちっちゃくても沢山並べると結構存在感があったりして。 高さ 2.5cm~4.5cm    価格 1個 100円

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

7月14日(木) 営業時間変更のお知らせ

本日、7月14日(木)は都合により 午後3時より営業いたします。 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。   時代の館  器や

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

入荷商品のご案内

今週は買い付けが続き、たくさんの商品が入荷しております。 今日はその中から「かわいいもの」をご紹介。 「かわいい」とは「小さい」って事・・・。 器やの女房も若い頃、まわりの人からよく「かわいいね!」と言われ、「私ってそんなにかわいいかなぁ」と思っていたけど、どうも「小さいね」ということだったようだ・・・。 *かわいいもの* それは真ん中のお人形ではありませんよ。左の「染付3段丸重」です。 大きさは右にあるそば猪口と同じくらいでとてもかわいい。手描きの絵付けもきれいです。 大きな段重はよく見るが、こんなかわいい段重はあまり出ない。 価格:段重(2段目にニュウ有)10,000円  そば猪口(完品)10,000円 そういえば、印判コレクターのM氏はかわいい印判の段重に常用薬を入れて使っていたのを思い出した・・・。

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

東海道ウォーク 番外編 江尻一里塚

東海道ウォークも7月5日に新居宿まで進みました。 道中記は追って器やの女房が投稿していきますが、本日は店主より「番外編」で江尻一里塚の話です。 6月3日投稿の「東海道ウォーク 興津宿~府中宿」で、江尻一里塚が見つからない、知っている方は教えてくださいと書いたところ、すぐに知人よりお電話をいただきました。 情報によると、現在の江尻地区ではなく辻地区の街道沿いにあるとのことでした。 すぐに探しに行きましたが、何度さがしても見つかりません。 細井の松原から500mほど南に行くと「高札場跡」の立札があります。 「辻村の高札場は西に向かって右手の一里塚前にあった・・・」と書かれています。 ここは、旧東海道は南北に走っています。この立札の西側、南側を何度探しても見つかりません。 情報をくれた知人が6月25日に護国神社蚤の市に来てくれたので、再度尋ねたところ、高札場跡の立札の東側にあるとのことでした。 ここが問題の場所です。手前から左上が旧東海道です。 写真の左側に高札場跡の立札があります。その東側、街道から2~3m入ったところにありました。写真の右側中央の立札です。 「一里塚跡」 の立札 . 地元の一里塚、本当に見つかってよかったです。 情報 ありがとうございました。 東海道の色々な資料を見たところ、「辻一里塚」と書かれた資料もありました。 「江尻一里塚」よりも「辻一里塚」でしょうね。

カテゴリー: 東海道ウォーク | コメントは受け付けていません。

戦前の薬ビン

戦前の薬ビンのラベルやパッケージには独特な美しさがある。 またキャッチコピーも面白い。 *白リスリン (発売元:東京本町 里村商店)      「御婦人湯上りに頗るよろしき皮膚を艶麗ならしむる美顔料」 *日本薬局方ハチミツ (岐阜市 紫雲堂) *ペルメル (大阪市 大日本除虫菊株式会社)   「傷と美粧の常備薬」 「鷹用廣汎 効果絶大」 各々 1本 500円 

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

東海道ウォーク 藤枝宿~島田宿~金谷宿

東海道ウォーク 藤枝宿~島田宿~金谷宿の様子 歩いた日 2011年5月31日(火)  距離 12.6km JR藤枝駅を10:00にスタート . . . . . 駅前を10分ほど北進すると国道1号線「青木」交差点に出る。 ここが旧東海道の前回のつづきです。 国道1号線の南側の街道が旧東海道。 . . 街道にはなごりの松が。 うん、うん 東海道っぽくなってきた。 . . . .  この辺りは田んぼも残っている。 田んぼの先にJR東海道線が見える。 . . . .  時代の旧家を発見。 ここは酒造「喜久酔」でした。 静岡県に入ってからは旧東海道沿いに酒造メーカーをよく見かける。 . . 上青島一里塚跡。 10:50  6,513歩 . . . . 一里塚を過ぎて少し歩くと、国道1号線と合流。 JRの線路を間近に見ながら六合駅近くを通過する。 やがて、←写真のところで国道1号線と分れ、左側の道を進む。 . … 続きを読む

カテゴリー: 東海道ウォーク | コメントは受け付けていません。