月別アーカイブ: 12月 2013

1月の営業スケジュール

(スケジュール表が表示されていない時は、タイトルをクリックしてください。) 1月の営業日をご案内します。 白い日は通常営業日(10:30~18:00)です。 黄色の日は 10:30~ 表示時間までの営業です。 予定変更の時は前日までにブログ(カテゴリー営業スケジュール)にてお知らせいたします。 新年は 1月4日(土)より営業(初売り)いたします。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

年末の営業日

今年もあとわずか。 年末の店営業は26日(木)・27日(金)の2日間となりました。 そして、28日(土)・29日(日)は静岡護国神社蚤の市に出店します。 今年も1年間のご愛顧、どうもありがとうございました!! * * * * 年末までにお店をきれいに片付けようと思っていたのですが、結局店内は相変わらずのゴチャゴチャ状態です。 店舗スペースは2部屋あるのですが、6年前に移転してきた時はギャラリーっぽく使っていた奥の部屋は今では倉庫状態。お客様から見えないようにとチキンソースの暖簾で覆ってしまっています。 「あ~、このままではまずいなぁ~。」 「ジャンボリーが終わったら本腰をいれて片付けなければ・・・。」 before afterよろしくあえてゴチャゴチャ店内をお見せします。(ブレッシャーをかけないとやらないからね)                                                      

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

猫のトナカイさん

★☆Merry Christmas☆★ 近所の猫、キャシーちゃんがトナカイさんになっていた。                            

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

てんてこ舞い

毎年秋葉山大祭がくると、「今年もあとわずか」と実感するのが清水っこ。 15日の昼間は店先に商品を並べて商売・商売。 そして夜は恒例の飲み会。今年も20人以上の友達が集まってくれました。 私は前日からおでんの仕込みをしたりで忙しかったのですが、朝起きたら店主の様子がどうもおかしい・・・。 顔色が悪いし、元気が全くない。 どうやら食当たりのようでぐったりしている。 おかげで私は一人で商売やら接待やらで てんてこ舞いでした。 忙しかったので いつもはたくさん撮るお祭りの写真もこの1枚だけ。 初日の名物、まとい行列。 そして16日は頑張って夜9時まで商売しました。 お店をここに移転してもう6年になるのに、お祭りの時来るお客さんからは「こんな所に骨董屋があるのは知らなかった」とか「いつからお店やってるの?」と毎年同じことを言ってきます。 器やはひっそりと営業していますので、骨董に興味のある方はまた遊びに来てくださ~い!

カテゴリー: ウッフフの女房 | 2件のコメント

秋葉山大祭 営業時間のお知らせ

12月15日(日)、16日(月)は秋葉山大祭です。 15日のお昼頃には清水区内消防団のまとい行列があります。 そして16日の夜9時ごろにお祭り最大の見せ場である「秋葉の火渡り」が行なわれます。 伝統あるお祭りですので、是非いらしてください。 なお、当店前の通りは2日間車両通行止めとなりますのでご注意ください。 *器やの営業スケジュール* 12月14日(土) 通常営業 10:30~18:00 12月15日(日) 10:30~17:00 (夜は営業いたしません) 12月16日(月) 10:30~20:00頃まで 12月17日(火)・18日(水) 定休日

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

仕入れも楽しい

秋葉山大祭、1月の骨董ジャンボリーのための仕入れが続いています。 今日もちょっと遠出して業者市場に行ってきました。 もともと骨董好きが高じてこの世界に入ったため、一日中ありとあらゆる物が目の前で売買される業者市場は品物を見ているだけでも勉強になるし面白いです。 写真は業者市場で買ってきたもの。 手回し鉛筆削り(ELM900)・・このフォルムが気に入っています。 内側はきれいなピンク色なのに、こんなブタ色になってしまっていますが。 試しに鉛筆を削ってみたら切れ味抜群でしたよ。 . 今日の業者市場では高さ1mの大型商品を骨董ジャンボリー用に仕入れてきました。 「何かって?」 ・・・「それは、骨董ジャンボリーまでお楽しみに!!」

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

仕入れ(秋葉山大祭用)

師走の15日、16日は当地区最大のお祭り、「秋葉山大祭」です。 器やの前の通り(通称:北街道)は2日間通行止めとなり、露天がずらっと並びます。 もちろん人出も多く、器やにも「こんな所に変な店があるぞ」と言いながら骨董には興味がなさそうな方々が立ち寄ってくれます。 最近はこの秋葉山大祭に訪れるお客さん向きの商品を中心に仕入れています。 こんな商品はいかがでしょうか。 「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されたので、和の器を格安で! 赤絵の伊万里焼中皿 華やかな色合いなのでお正月用にいかがでしょうか。 サイズ: 直径15cm sold 小鉢・・・最近では家庭の食卓であまり使われなくなってしまいましたが、やはり「和食」にはかかせません。 文化遺産を機に「小鉢」の存在も見直されるのでは・・。 側面のつぼみのような模様もかわいいです。 価格: sold . ☆縁起物の招き猫☆ 大きいサイズの招き猫貯金箱です。 右 高さ 約35cm 左は3匹招き猫 高さ 約26cm 価格:  sold . 明日も業者市場に出かけます。(そのため、お店はお休みです)  さてさて、もう少し秋葉山大祭用の商品を仕入れてきますか・・・。

カテゴリー: 商品情報 | タグ: | コメントは受け付けていません。

Jリーグ最終節

気がつけば、今年は清水エスパルスの試合に行ってなかった・・・。 今日はJリーグ最終節。 天皇杯も終わってしまったことだし、お店をお休みにしてエスパルスの応援に行ってきました。 相手はナビスコ杯優勝の柏レイソル 高木のゴールで先制するも、結果は1-2で負けてしまいました。 でも、まぁ、いいかっ! 9位だから・・・。 試合が終わったあとにセレモニーが行なわれ、その後選手達がお餅をまきながら場内を1周回りました。 若い選手が成長しているから、来年が楽しみです。  来年は大きなタイトルを是非とも!! 応援してま~す。

カテゴリー: サッカー雑記 | コメントは受け付けていません。

御殿場へ

所属しているNPOの研修旅行で 御殿場方面へ行ってきました。 まずは 秩父宮記念公園へ。 昭和天皇の弟君である秩父宮様がお住まいになっていたところで、勢津子妃殿下が平成7年にお亡くなりになったのち、御殿場市に寄贈され記念公園として公開されています。 敷地内は樹木や花木が多く、富士山も望め、静かなよいところ。茅葺屋根のお住まいも見学できます。 ボランティアガイドさんの説明が丁寧で、わかりやすく大変勉強になりました。・・・研修旅行ですからね! さて この後は 観光です。 御殿場アウトレットで昼食とお買物。 続いて、キリン富士御殿場蒸留所の工場見学&ウイスキーの試飲。 お土産にウイスキー「富士山麓18年もの」を買いたかったのですが15,750円と高価だったため、「富士山麓」の安い方で我慢。 ここでしか売っていない富士山のついたウイスキーグラスも記念に買ってきました。 試飲でほろ酔い気分になった後は 「時の栖」へ。 園内散策のあと、飲み放題・食べ放題の夕食バイキングです。 若い頃のようにガッツリ食べることができず、年をとったなぁと改めて実感。 満腹になったあとは、一番楽しみにしていた『時の栖イルミネーション』会場へ。 今年のイルミネーションは 赤・青・緑色にライトアップされたコウノトリがいっぱい飛んでいる中を歩きます。 派手さは少なかったけれど、幻想的でなかなか良かったですよ。   そして、有料(1000円)の第2会場は、光の噴水ショーを見学。 . 噴水ショーは 1回が25分位。 写真はうまく撮れませんでした。 すてきなショーは 是非 現地でお楽しみください。          

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。