月別アーカイブ: 2月 2011

3月の営業スケジュール

(スケジュール表が表示されない時は、タイトルをクリックしてください。) 3月の営業日をご案内します。 白色の日・・・通常営業(10:30~18:00) 黄色の日・・・10:30~表示時間まで *なお、予定変更の場合はプログにてお知らせいたします。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

横浜アリーナ骨董アンティークフェア②

2月22日(火)23日(水)は横浜アリーナ骨董アンティークフェアです。 今日は商品を車に乗せて準備完了。明日静岡を出発して会場の横浜アリーナへ搬入します。 今回は 木枠の飾り棚、丸ちゃぶ台、小引出、針箱等家具類も持ちました。  *木枠の飾り棚 4面ガラスです。 ガラスの棚板は2段 オールドノリタケとバカラグラスが中に入ってますが、飾り棚も売り物なので見てくださいね。 . *くさび留めの本棚 小さめなので使い勝手がいいですよ。 . . . *丸ちゃぶ台  直径 75cm 今回は2つ持っていきます。 . . . *5段の小引出 しっかりした材質で、結構重い。 A4サイズが縦にも横にも入ります。 一番下の引き出しは鍵付です。 すごくいいので是非現物を見てください。 . *エースコックの子豚ちゃん2種 ・ ソニー坊や . 当店の出店場所が前回と変わります。 9列の奥から3軒目となりますのでお間違えないように・・・。 ご来場、よろしくお願いいたします。 お待ちしております。

カテゴリー: 器や | コメントは受け付けていません。

サラリーマン川柳

第一生命「サラリーマン川柳」の優秀100句が発表されました。 実はわたくし、長い期間東証1部上場企業のOL(office lady)をやってたんですがOL(old lady)になったため4年前に退職。今は「器やの女房」としてのんびりとストレスもなく毎日楽しく第2の人生を送っています。 サラリーマン川柳はOL時代から毎年楽しく読んでいました。笑える川柳や「ウンウンわかるなぁ~この気持ち」という川柳がいっぱいあって、サラリーマンにとってはこれがストレス発散になるんですよね。 もうだいぶ前の川柳で 「怒鳴る上司 家に帰れば 妻の部下」っていうのがあって、ちょうどその頃うるさい上司に毎日いびられてた時だったのでこの川柳に結構励まされましたよ(笑) まあ、今の自分が置かれている立場や環境によって「グッグッグッ」っとくるものが人によって違うと思うけれど、今年の100選の中で私が「うん、うん」と感じたものをご紹介してみます。 『最近は ケイタイ無いと 字が書けず』 生徒会長 『老人会 65才は パシリ役』 徒歩歩 『小学生 夢見る職は 正社員』 クラーク博士 『上司より 頼れる使える スマートフォン』 ただの平社員 『使う人 腹が出てても スマートフォン』 中間被管理職 『あやつれぬ ネット 携帯 妻 子供』 ダメ亭主 『これ旨い そんなに褒めるな レトルトだ』 ぐうたら妻 今年は私もネット投票してみようと思ってます。(詳しくは第一生命HPをご覧下さい) ******************* 庭の梅が今年はよく咲いてくれました。(咲いているうちにパチリ)

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

もうすぐ横浜アリーナ骨董アンティークフェア

2月22日(火)23日(水)は横浜アリーナ骨董アンティークフェアが開催されます。当店の出店も早いもので5回目となります。 なにを持っていこうかと店内や倉庫の商品を取り出して今日から準備を始めました。限られたスペースなので商品選びが大事です。お客様の目にとまって、買ってくれるといいのですが・・・。 今日は横浜アリーナ持参商品をちょこっとだけ紹介します。 信楽焼きの壺 今月仕入れたばかり。小さいながら腰がはっていていい形です。 時代もそこそこありそう。 価格 15,000円 . . . 古伊万里のそば猪口 最近は市場にこの手のそば猪口がなかなか出てこないなぁ。 価格がだいぶ下がってるからみんな出さないでいるのかな? 安い今が買い時かもね・・・。 . オールドノリタケ オールドノリタケは露天には持っていけないけど、室内の催事では大丈夫! 1月の骨董ジャンボリーの時、お客様から「今日はノリタケ持ってないの?」と言われてしまいました。 今回はしっかりと持ってきますので見てくださいね。 . オールドバカラ & ウランガラス製品 こちらも中々露天に持って出れない商品です。 キャビネットからいくつかセレクトして持ってきますね。 . . . . 店内のパンケースに入っている商品もなにか持ってこうっと。 . . . . . . 戦前のガラスの石蹴り 桜  星☆  渦巻  バット  ボール  グローブ   戦後の石蹴り(大鵬・柏戸・東京タワーetc)とは違いますよ。 先日仕入れた漁師さんの小道具に並べてみました。 価格 1個 1,000円 横尾忠則のポスター … 続きを読む

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

ビン博士庄司太一先生のボトルシヰアター訪問記

ずっとずっと行きたかった所、そうビン博士庄司太一先生のボトルシヰアター(東京都中野区)へ行ってきました。 骨董市でも最近はビンを求める方が多くなっています。年齢も若い人から年配まで様々。男性のみならず女性のビンコレクターも結構多い。こんなにビンコレクターが増殖しているのはきっと庄司先生の影響でしょうね。 お忙しい先生にお時間をとっていただき、憧れのボトルシヰアターをしっかり見てきましたよ。 うわぁ~、綺麗!! ビンが輝いてる~~。 . その数の多さにも圧倒されましたが、美しさに魅了されてしまいました。 . . えっ、このビンは何のビン? 見たことのないビンがイッパイです。 . . . ビンの色も様々。 形も様々。 気泡が入ってたり、歪んでいたり・・・。 . . . このビン、欲しいなぁ~。 あっ、こっちのビンもいいなぁ~。 あれもこれも欲しいビンばかりでした。 . . . ボトルシヰアター内に先生の書斎がありました。 驚いたのは書籍の山・山・山。きっとここで古い書物をひもどき研究をしていることでしょう。 先生に「神薬」や「みかん水」の歴史等、学術的なお話もしていただき大変勉強になりました。 . . ずっとここに居たい。 素晴らしい空間でした。 . . . . 庄司先生、本当にお世話になりました。 これからも益々のご活躍をお祈り申し上げます。

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

入荷商品 漁師さんの小道具?

先日、市場でおもしろいものを買ってきました。 せり台に乗った時は「干物作りの網」という説明。 ぱっと見、「おもしろそう!」 「家でよくおばあちゃんが干物を作ってくれるから買ってみよう!」っと、めでたくGET!! そばにいた誰かから 「器やさ~ん、今度は魚屋を始めるの??」と声が掛かり、笑いが起こる。 今日、晴れ間のうちに洗浄してみました。 漁師さんのカゴに入っていたので漁業関係のものには間違えないけど、干物ではなく海苔を作る道具のようです。だって大きさがちょうど海苔1帖分だもの・・・。 まあ、なんの道具でもいいけど。。ステンレス製網が木枠にしっかり納まっていてアイディア次第でいろいろ使えそうですよ。写真を貼って壁にかけたり、小物の整理のトレーに使ったり、工夫して利用してください。 漁師さんの特注品のため、あまり出回らない小道具ですね。 在庫 20枚ほどあります。  価格は1枚 300円。

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

清水みなと屋台まつり

2月12、13日の2日間 JR清水駅みなと口(東口)広場で静岡商工会議所青年部主催による 「清水みなと屋台まつり」が開催されました。 屋台大好き、B級グルメ大好きの私はお昼を食べに出かけました。 屋台と言うよりテント村。 清水区でのイベントとしてはまずまずの人出です。 ここでラーメンでも食べて、店番をしている女房にやきそばでも買って帰ろうか。 . . 屋台(テント)のまわりにはイスは無し。 会場の奥まった所にテーブルとイスが100席ほど用意されていました。 見わたすと昼時ともかさなり満席状態。 これでは落ち着いて食べられないぞ!! ここで食べるのはあきらめて 「横手やきそば」と 「富士宮やきそば」を買って店で食べることにしました。 実は私、「富士宮やきそば」の麺許皆伝者なのです。 富士宮やきそば学会が主催した「富士宮やきそばアカデミー」の第1回卒業生です。 写真のヘラが終了証です。 もう10年ほどたちますが、なかなか食べごたえのある研修会でした。 富士宮やきそばでも、3種類の麺があるんですよ。

カテゴリー: 店主のひとりごと | コメントは受け付けていません。

営業日変更のご案内

先週は春がそこまで来たようなポカポカ日和だったのに、明日からは寒波となり全国的に雪の予報が出ています。清水は暖かいので雪は降りませんけどね。 12日(土)はお店を休業して仕入れに行く予定でしたが、うちの車にはスタッドレスタイヤがついていないので仕入れは中止し、店を通常時間にて営業いたします。  また、14日(月)の営業時間が変更となりますので ご案内いたします。            (変更前)              (変更後) *2月12日(土) 休業              →  営業 (10:30~18:00) *2月14日(月) 営業(10:30~18:00)  →  営業   (10:30~16:00) 先週の仕入れで面白い商品がたくさん入荷しております。週末の3連休は「器や」へ遊びにきてくださいね。 ポスター(横尾忠則・山口百恵・カラヤンetc)  ウランガラスの小さなポット 時事漫画新聞  形のよい蹲  掛け軸  信楽焼の壺  ガラスの石蹴り(戦前)  オールドバカラのグラス  等々

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

年男のお祝いに感謝、感謝!!

2月6日(日) 今年初の富岡八幡宮骨董市に出店してきました。 多くのお客様から「豆まきのブログ見ましたよ、○○おめでとうございます。」のお言葉をいただきました。毎月商品をご購入いただき、またこんなお言葉をかけてもらい本当に感謝、感謝です。これからもよろしくお願いいたします。 豆まき終了後、埼玉より駆けつけてくれたキャラバンさんご夫婦と月島のマドンナご夫婦がお祝い会を行ってくれました。またまた感謝、感謝です。 富岡八幡宮神社の近くの中華屋さんでの記念撮影です。 お店のママさん、若いときの清水での思い出を話していただきました。みんなで大笑い。とても面白いママさんです。 また、お忙しい中、骨董市にも来て商品を購入いただきまたまた感謝、感謝です。

カテゴリー: 店主のひとりごと | コメントは受け付けていません。

お相撲さん、芸能人と豆まきだ~!!

毎月第一日曜日の骨董市に出店している東京深川富岡八幡宮の節分祭で 「福は内、鬼は外」。 舞台の上から、お相撲さん、芸能人の方々と一緒にお豆をまきました。 神社の両脇に舞台が作られ豆まきの準備が進んでいます。 . . . . 本日、豆をまく年男・年女の方々の名前が境内入り口に掲げられています。 総勢151名だそうです。 . . . 名前が書かれた提灯に火が入り舞台に飾られ、いよいよ豆まきの始まりです。 . . . . 江戸の木遣りを先頭に参道を行進。 (撮影:器やの女房) 「福は内、鬼は外」 舞台の上から数千人の参加者を前に豆をまく。何か偉くなったようでこんな感動は初めてです。  (撮影:器やの女房) (撮影:月島のマドンナ) 豆まき終了後富岡八幡宮骨董市で知り合った業者さん達がお祝い会をしてくれました。

カテゴリー: 店主のひとりごと | 2件のコメント