月別アーカイブ: 6月 2014

7月の営業スケジュール

(スケジュール表が表示されていない時は、タイトルをクリックしてください。) 7月の営業日をご案内します。 白い日は通常営業日(10:30~18:00)です。 黄色の日は 10:30~ 表示時間までの営業です。 予定変更の時は前日までにブログ(カテゴリー営業スケジュール)にてお知らせいたします。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

商品情報 変わった急須

明日、明後日はいつも通り「静岡護国神社蚤の市」に出店です。 お天気は うーん、微妙です。 こんな変わった形の急須を持っていきます。 なんと 注ぎ口が2つあるのです。 中は特に分かれている訳ではないので、お湯を入れると2つの口から同時に出てきます。 なんのために こうなっているのでしょうか?? お茶道具といっしょに出てきたので 茶道で使うものでしょうか。(底に窯印がありますが、読めません) 価格: sold この急須を見て思い出したのは、銀行勤務時代の同僚(と言っても15歳位年下)で、この急須のような変わった名前の男性。 銀行員も池井戸潤氏や江上剛氏の小説の中で出てくるようにいろんな人がいるけれど、彼は頭も切れるし、仕事もできるし、態度もハートもいい。 そして何より身につけているもののセンスがよく、長年見てきた男性銀行員の中で一番おしゃれでしたね。 今はどこで、どうしているかしら・・・。 それなりの役について活躍していればいいけれど・・・。

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

商品情報 印判小皿

めずらしく連日ブログを書いていたのですが、ワールドカップ日本敗退でちょっと気落ちしてしまいました。 長友の涙・・・選手は悔しかっただろうな。 ・ ・ ・ でも ここからの決勝トーナメント、 楽しみな試合はまだまだ続きますが。   **商品情報**  久しぶりに印判皿を仕入れました。 印判はたくさん取り扱ってきましたが、ありそうでなかなか見かけない図柄です。 (左)「牡丹の図」 (直径 12.2cm) 古伊万理文様を印判で表現しています。 生地の白さと文様からして、いかにも「有田の印判」という感じ。   (在庫 10枚) (右)「幾何学文様」 (直径 12.8cm) こちらは美濃地方の印判皿。 普段使いに便利に使えそうなお皿です。 sold 価格: どちらも 1枚 600円

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

むろまちのお弁当

4時から始まる業者市場。 昼食は軽くクロワッサンとコーヒーで済ませて、2時にお店を出発。 夜9時すぎまでかかるので、いつもはファミレスやラーメン屋に寄って行くのですが、今日は「むろまち」のお弁当にしました。 清水区押切、梅が谷街道沿いにある「むろまち」 清潔な店内にはお弁当のほか、いろいろなお惣菜がたくさん並んでいます。 コンビニ弁当とはひと味ちがう、おふくろの味。 . 注文してから作ってくれるので、ホカホカです。 店主は左の「メンチカツ弁当」 680円 私は右の「からあげ弁当」 680円 とっても美味しかった!! . 「むとまち」のお弁当はエスパルスの試合の時にアイスタ(日本平)でも食べられますよ。

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

明日は14:00まで

明日、6/23(月)は業者市場のため 14:00までの営業となります。 さてさて 業者市場ではどんな物に出会えるかな?

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

6/22(日)営業時間の変更のお知らせ

明日6月22日(日)の営業時間が変更となります。 10:30~12:30  店営業 12:30~14:30頃 所用により外出 14:30頃~18:00 店営業 *急なお知らせで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

あけびかごバッグ 出来ました

初めてのつるかごバッグ作り。 初心者でもOKという「つるかごバッグを編む」講座(全3回)に参加しました。 ぶきっちょな私。 だいぶ先生に助けていただきましたが、本日無事に完成しました。 あけびつるの乱れ編み。 なかなか良いカゴが出来ました。 生活・性格とも乱れているせいか、「乱れ編み」は性に合っているようです。 世界でたったひとつのかごバッグ・・・大切に使いましょ!!

カテゴリー: ウッフフの女房 | 2件のコメント

商品情報 大倉陶園 カップ&ソーサー

ギリシャ戦、 う~~ん、引き分けですか。 微妙な位置ですね。 批評はプロにまかせて・・・素人コメントは控えます。 * * * 本日の商品案内は、大倉陶園のカップ&ソーサーです。 「漆蒔(うるしまき)モーニングカップ&ソーサー」 大きめサイズのC&Sです。 新品ではありませんので、使用による若干の色はげや金彩のスレ等があります。 サイズ: カップ 直径9cm、高さ7cm      ソーサー 直径15cm 黄色C&Sは、ソーサーはきれいな黄色ですがカップの色は色焼けしてくすんでいます。 価格: グリーン sold   黄色 sold

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

商品情報 猫の置物・灰皿

「サッカーは格闘技だ。」 (勝沢 要先生のお言葉) 毎日、ちからとちから、からだとからだのぶつかり合った熱戦が続いています。 きのうのオーストラリアもよかったのに本当に残念でした。 明朝はいよいよ日本戦。  そろそろ寝なくては・・・ネッ。 ということで、ささっと商品紹介を。 猫好きの方、見てくださいね。 左・・・ブルー猫の置物 雄猫の目は 動く目です。 サイズ: 雄猫 H12cm 雌猫 H10.5cm 価格: ペアで2,500円 右・・・猫の絵の灰皿 3面に猫が描かれています。 絵は黒猫が2つ、グレー猫が1つ。 カワイイというより、鋭い顔をした猫です。 1箇所、上部に2mmほどのホツレ(左写真の猫の顔の上辺り)があるので お安くします。 昭和硬質陶磁器製 裏マークを確認ください。 サイズ: 8.3cm×11.6cm(一番長い所) H5.4cm 価格: sold

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

商品情報 海外土産品

W杯、ブラジルVSメキシコ 見ましたか~。 メキシコ 背番号13 キーパーのオチョア 凄かったなぁ!! 各国、壁のような大きいキーパーが多い中、小さい感じがしたけど 何本止めたのかしら・・・。 メキシコキーパーと言えば 思い出すのは“カンボス”。 自分でデザインしたというド派手なユニフォームを着て、さる飛び佐助のようにゴールを守った小柄のカンボス・・・カッコよかったなぁ> * * * さてさて、連日の商品紹介です。 海外旅行のお土産品でしょうか? 写真の2点が入荷しました。 (左) スキーヤーの人形 昨日ご紹介した日本のロマン人形と同じような置き人形。 外国でも同じようなものを作っているのですね。 底にマークがあります。ヨーロッパ系だと思われますが、どこの国のものなのか分かりません。 サイズ: 高さ 21cm  価格: 3,500円 (右) ペン立て? 花瓶? 錫製でしょうか、ずっしり重くしっかりした造りです。 回りにヌード女性の物語風の絵が施されています。 最初見た時はエジプト製かなぁと思いましたが、顔やポーズからしてこちらもヨーロッパ系のようです。 サイズ: 高さ 9.5cm  直径 7cm   価格: 2,000円 店営業  6/19(木)~6/22(日)  10:30~18:00 6/23(月)  10:30~14:00

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。