月別アーカイブ: 10月 2014

スカート出来ました

母の時代は花嫁修業とやらで若い時に和裁や洋裁のお教室に通っていたようですが、私は全く洋裁の知識も経験もない。 骨董市で古布リメイクで粋な着こなしをしている人を見ると「私も作ってみたいな」といつも思うのですが・・・。 そんな私に先日お店にみえたお客様が「最初は着物をほどかないで、ちょこちょこっと気軽にやってみたら。」とアドバイスを。 「それでは」と 売れ残りの着物をハサミで切って、縫って、まぁ適当にギャザースカートを作ってみました。 材料はモスリンの長襦袢 前を縫い合わせて、スカート丈に切って、ウエスト部分を縫って、そしてゴムを入れただけ。 ホ~、結構簡単に出来ました!! 裏地のピンク色モスリンもそのまま使用。 毛100%なのでとっても暖かです。 なかなかいい感じでしょ! この冬重宝しそうです。

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

11月の営業スケジュール

(スケジュール表が表示されていない時は、タイトルをクリックしてください。) 11月の営業日をご案内します。 白い日は通常営業日(11:00~18:00)です。 黄色の日は 11:00~ 表示時間までの営業です。 予定変更の時は前日までにブログ(カテゴリー営業スケジュール)にてお知らせいたします。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

今年も鴨が飛来

今年も静岡護国神社の池に鴨が飛来しました。 50羽位いるかしら、並んでスイスイと気持ちよさそうに泳いでいました。 昨シーズンは厳冬だったため帰るのが例年より遅かったけれど、やはり季節が来るとちゃんと戻って来るのね。 ずっと眺めていても飽きない。 カワイイ。 . お店にもつがいの鴨がいます。 この子達は・・・ 夏が来てもどこにも飛び立たず、ずっとお店にいましたが・・・。

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

昔の人は仁丹が好き

ガラス容器に入った懐中薬・・・仁丹のような小粒の薬。 戦前はこういう薬が流行っていたのか色々な製薬会社のものを見かけます。 「三好正丹」と「清心丹」 三好正丹はなぜか大きさが異なっています。 価格: sold 上の容器は携帯ケース 黒地に赤い点々の部分は厚手のガラス製。 ガラスと金属がうまくデザインされていてますね。   sold

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

商品情報 ラベル付化粧ビン

今夏、骨董ジャンボリーの特別展示「ガラスびん遊」があまりにも素晴らしかったので その影響でしょうか、古いビンに興味をもたれた人が増えているようです。 このところ、業者市場でも良さげなビンが出ると高値となってしまい・・・、なかなか買えない。 アダチヨシオ氏コレクションのラベル付化粧ビンは本当に美しかったです。 前回の業者市場で埃まみれの化粧ビンが出たので頑張って買ってきましたが、とに角表面は真っ黒。 洗いのプロの私でもラベルは苦戦します。 そっと、そぉーっと埃を拭くだけ(まぁ、この程度で良しとしましょう・・・) 左から ・レートフード(平尾賛平製造) 横についている丸シールの人物が平尾賛平氏かしら??)  sold ・美顔水(順天堂桃谷製) 3本 ビンの底に桃絵のエンボスがあります。 sold ・ラベルの判読が非常に困難ですが「BEST TOILET」と書いてあるかな? 形のよいビンです。  sold ・千代田・・・こちらも手ごわい汚れが付いています。 sold ビンではないけど化粧品つながりで「資生堂石鹸の箱」 こちらはきれいな状態で箱もしっかりしています。 サイズ 27cm×11.5cm  H7.2cm 3,500円

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

週末は静岡護国神社蚤の市

土日はお天気が良さそう。 器やは護国神社蚤の市に出店します。 先日の仕入れで商品もいろいろ入荷しています。 1970年 大阪万博地球儀型貯金箱 ブリキ製  中部相互銀行の販促品 経年によるサビやへこみがありますが、地方銀行の希少な貯金箱です。 高さ 14cm 価格 sold . お酒屋さんのデッドストック、ウイスキーの箱もたくさん入荷しました。 洋酒のパッケージもよく見ると結構楽しい。 . 気に入ったものを選んで組み立ててみました。 真ん中はマッサンの「ブラックニッカウイスキーデラックス」 右のサントリーの箱も文字だけだけどいい味出してますね。 護国神社に持っていきます。

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

商品情報 カルケット大瓶

ド迫力のカルケット大瓶が入荷しました。 昔の駄菓子屋さんはお菓子をビンに入れて 1つ1つバラで売っていましたね。 私が子供の頃はみんな10円玉を握りしめて駄菓子屋さんに通ったものです。 戦前のカルケット店頭用大瓶・・・ビンの4面に書かれた文字がおもしろい。 (3面には) お医者ガススメル 滋養のお菓子  乳菓 カルケット  一ケ 5セン (1面は) ビンハ常ニ  店頭ヘ  品ハイツモ  一パイニ 気泡いっぱいのド迫力。 文字の赤は少しだけ残っています。 サイズ: W21cm×21cm、 Hビン本体27cm 蓋まで30cm   価格: sold

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

商品情報 少女の土産品(雑貨)

昔々、少女はみんな こういうのを宝物のように大切にしてましたね。 ガラス細工の鹿 置物 奈良のお土産品。 ミラーの上に乗ってるものとワイングラスに入っているもの。 どちらもなぜか親子鹿。 (左)H10.5cm 1,000円 (右)H11cm  1,000円 こちらは木製品 3点。 (左)おもちゃのタンス  手書きの絵、鏡がついたかわいいタンス 美品です。 H13cm W12cm D6cm  2,000円 (右)昔あったよね~、こんな風車の貯金箱。横にコケシもいます。 お金の出し方は・・・ヒ・ミ・ツ。  H9cm W12cm D6cm sold (中)赤い鏡台  こちらは昭和40年代位のものでしょうか。 ちょっと大きめで鏡の角度も変えられるので実用可能です。 絵にはRyu.kiuchiのサインあり。 H29cm W22cm D10cm 1,500円

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

メダカの日向ぼっこ

大型台風などで荒れた天気が続いていましたが、爽やかな秋の陽差しがもどってきましたね。 薩埵峠の土砂崩れで不通となっていたJR東海道線も16日に復旧してようやく通常運転となりました。 通勤・通学の利用者はさぞかし大変だったことでしょう。加えて貨物列車も走ることができず、東京-大阪間の荷物は羽田空港と関西空港の航空便で代替していたようです。あらためて東海道は日本の大動脈と実感。 予定より早くに復旧できてホントよかったです。 お店のメダカもお日様を浴びて日向ぼっこ。 今年7月に生まれたチビメダカもだいぶ大きくなりました。 日向ぼっこしているメダカは成長の遅い子達。 成長が早い子は下の方に潜っていてなかなか出てきませんが大人のメダカくらいに大きくなっています。 . 注文の入っていたガラス戸の本箱 お天気が回復したのでようやく補修が完了し、仕上がりました。 (だいぶお待たせしてしまいましたね!)

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

ハンドメイド レース糸の指なし手袋

「寒い季節以外でも手袋をしたい」 そうなんです。「手を見れば年齢がわかる」とはよく言ったもので、年を重ねると顔はお化粧で誤魔化せても手はそうはいきません。 そこでレース糸で手袋を編んでみました。 綿100%のレース糸 指なしなので動きも楽です。 編み方はカーディガンの編地を参考にして作ってみました。 . . . .   上の同じ編地で まじり糸でも作りました。 この糸も綿100%ですが、なめらかな糸です。 . . そして もう1枚、編地を変えて編んでみました。    

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。