月別アーカイブ: 2月 2014

3月の営業スケジュール

(スケジュール表が表示されていない時は、タイトルをクリックしてください。) 3月の営業日をご案内します。 白い日は通常営業日(10:30~18:00)です。 黄色の日は 10:30~ 表示時間までの営業です。   予定変更の時は前日までにブログ(カテゴリー営業スケジュール)にてお知らせいたします。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

木製看板「すこやか」山村壽芳堂

久しぶりのブログ更新です。 外は冷たい雨。 商品がいっぱい入ってきていますが・・・冬眠しておりました。 今日ご紹介するのは薬の木製看板 「すこやか」  発売元 山村壽芳堂 文字は左書きですが、絵柄や字体からみて戦前の看板かもしれません。 サイズ: W62.5cm H92cm なんの木かな? 非常に重いです。 価格: sold

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

明日・明後日は静岡護国神社蚤の市

1ヶ月って早いですね。 ソチオリンピックに夢中になっていたら、もう護国神社蚤の市。 先日仕入れた「瀬戸の絵皿」、持参します。 里帰りのオールドノリタケも10点ほど用意しました。 前日、テント張りに行くのですが お隣さんがいつもの業者さんと違っていて・・・ なんと TKIさん でした!! 「並んで出店、初めてですよね!  ヨロシクお願いしま~す^@^」

カテゴリー: ウッフフの女房 | タグ: | コメントは受け付けていません。

商品情報 朝日新聞社ポット&カップ

朝日新聞社のマークの入ったポットとカップが入荷しました。 朝日新聞社の昭和30年頃の販促品と言えば、湯呑があります。 そう、新聞社マークのついた湯呑、そしてサザエさん・マスオさんの絵が入ってる湯呑。 しかし今回入荷したのは湯呑ではなく、ポットとカップです。 陶器の質感からしてこれも昭和30年代の物かしら・・・。 ブルーのお花とピンクの朝日新聞社マークが描かれています。 初見のため販促品なのか、何かの記念品なのか、不明です。 状態はカップ3客は完品ですが、ポットには残念なことにニュウが1本入っています。(水漏れはしませんが) サイズ  ポット: H15.5cm   カップ: H8.7cm 価格  ポット+カップ3客 5,000円 **2/18(火)・2/19(水)はお店はお休みです**

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

商品情報 小引出

山梨県は記録的な大雪とのこと。 最近の中山道ウォークでは甲府駅で電車乗り換えをしていますが、テレビに映った甲府駅前の様子はまさに雪国。 驚きました! 甲府のZさん、W井さん、T生さん、田Bさん、勝沼のKZさん、そしてM月さん、T井さん、雪の被害はありませんか? 心配しています。 中山道ウォークは長野県望月宿で中断しており、3月になったらまた歩き出そうと思っていたのですが、碓氷峠あたりも大雪のようなのでこの調子だと4月にならないと無理かしらねぇ・・・。 . 本日の商品紹介は小引出を2点。 ● 角館 桜皮細工 2段小引出 表面には桜の模様が施されています。 サイズ W27cm H15.7cm D16cm 引出の底は赤い布貼りとなっています。 価格: sold . ● 桐 3段小引出 しっかりとした作りで、奥行きがあるので小物の整理に重宝します。 サイズ W18.5cm H27cm D27cm こちらも引出の底は赤い布貼りとなっています。 価格: 2,500円

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

営業スケジュール変更のお知らせ

都合により、下記営業日が変更となりますのでお知らせいたします。 2月14日(金) 10:30~15:00(営業時間の変更) 2月15日(土) 休業 以上、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

雪の日の業者市場で

日本列島大雪の8日、清水の業者市場がありました。 清水の天候は雨。 しかし県内でも山側は雪が降っているらしく新東名も通行止め。 そのため開始時刻になっても関東や山梨や長野のいつもの顔ぶれはなく、集まったのは静岡県内の業者だけ。 「鬼のいぬ間になんとやら・・・」 と いつもは買わないものまで仕入れてしまいました。 . はたして 「吉」と出るか・・・    

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

寒ざくらまつり

週末は日本列島45年ぶりの大雪。 東京でも30cmほど積もったとのこと、テレビ画面で真っ白な様子を見て驚きました。 皆さんのところは大丈夫だったでしょうか。 私の住んでいる静岡市清水区でも土曜日の予報では「太平洋岸でも雪が降る」とのことだったので「警戒半分、期待半分」だったけど、結局は少し強めの雨が降っただけで雪は全く降りませんでした。 雪が積もった記憶はウン十年生きてるうちのたった1回だけ。今でも鮮明に記憶しています。あれは1967年2月11日、建国記念日がこの年から祝日になり学校がお休みの日でした。 5cmほど積もった雪を見て、うれしくってうれしくってお友達と小さな雪だるまをたくさん作って並べて遊びました。  「あの頃は雪のように純白・純心だったのになぁ」な~んて思ったりして・・・。 そんな具合で雪の降らない清水では9日に予定通り「寒ざくらまつり」が開催されました。 「寒ざくらまつり」では地元商店やJA、商工会婦人部、諸団体が出店し、地場特産品等を多く販売します。 私が所属しているNPO法人では 昨年に引き続き「鮎の塩焼き」を販売しました。 興津川は鮎釣り解禁が日本で一番早い川なので、「興津川=鮎」が有名です。 主人は焼く係り、で 私は販売。 300匹用意した鮎も好評でお昼頃には完売となりました。 隣のブースは「いほはら そばの会」 定年退職したオジサン達10名くらいが趣味でやっているそうです。揃いの白衣・白の帽子がお似合い、いっぱしの料理人です。 道具もばっちり揃っていて、天ぷらを揚げる人、蕎麦を湯がく人、盛り付ける人等手際よく、そして何よりみんな楽しそうにやってました。 いいなぁ、こんな趣味の会!!

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

週末の営業日

いよいよソチオリンピックの競技が始まりましたね。 先ほど スノボー・スロープスタイルとやらを初めて見たけど、いや~凄い競技ですねぇ! スポーツ観戦大好きな私は寝不足な日々が続きそうです。 さて、2月の営業スケジュールでご案内の通り、この週末は仕入れや寒ざくらまつり等のため変則的となっておりますので宜しくお願いいたします。 2月7日(金) 10:30~16:00 2月8日(土) 10:30~14:00 2月9日(日) 休業日 2月10日(月)通常営業 10:30~18:00 2月11日(祝)通常営業 10:30~18:00

カテゴリー: 器や | コメントは受け付けていません。

2月9日(日)興津宿 寒ざくらまつり

今度の日曜日、2月9日は「第17回興津宿・寒ざくらまつり」が開催されます。 昨年購入した薄寒桜の鉢植えは、ぼちぼちですが咲きはじめました。寒桜は2、3週間位花が散らずに楽しめます。 ワシントンのポトマック湖畔に寄贈された桜の誕生の地は興津(果樹研究所)だったことで、清見潟公園にはたくさんの薄寒ざくらが植えられています。 「寒ざくらまつり」では薄寒桜の苗木、花木の販売もありますよ。 ・ まつり会場では、特産品の販売、もちつき大会、おしるこサービス、ステージイベント等盛り沢山。 私のお勧めは・・・あずき。 美味しいあずきが格安で販売されるので、毎年長~い行列に並んで購入しています。 そして、器や夫婦もお祭りに参加。 NPO法人の仲間といっしょに「鮎の塩焼き」を販売します。炭火焼きの焼きたて鮎を是非ご賞味ください。(1本400円) **興津宿 寒ざくらまつり** 2月9日(日) 9:00~15:30(小雨決行) 会場 静岡市興津生涯学習交流館東側広場 駐車場あり  JR興津駅より徒歩10分 当日はJR東海さわやかウォーキング、果樹研究所の一般公開も開催されます。 ・・・・・・・庭の梅の木は満開、今が見ごろです!!・・・・・・

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。