月別アーカイブ: 3月 2011

東海道ウォーク 藤沢宿~平塚宿~大磯宿

大震災で日本が大変なことになっているのでどうしようか迷ったけれど「出掛けてみようか」ということとなり、地震の前日に藤沢宿まで歩いていたので、今回は藤沢宿~大磯宿までを歩いてきました。 慌てて出発したため万歩計を忘れてしまいましたが・・。 電車も計画停電で運行が気がかりでしたが、乗り継ぎ、乗り継ぎで藤沢駅に無事に到着。(車内は電灯を消して走行。丹名トンネルに入った時だけ点灯しました。)     2011年3月24日(木) 11時10分 藤沢宿スタート 正面は遊行寺・・・広重の「藤沢」はこの辺りです。 (前回3月10日の模様は後日折を見てアップします) . 藤沢宿の本陣辺りには街道筋に当時の面影が感じられる立派な建物の商店がありました。「紙や」「金物や」等々の看板が。 少し進むと遺跡を発見。 なんと 「源 義経の首洗いの井戸」とある。 . . 立札にはこんな説明が・・・。 (写真内をクリックすると拡大します) 義経はモンゴルに行ったと思っていた・・・?? . . . 今回は国道1号線をずっと歩く行程。 松並木も所々残っており、蔵や古い門構えの家々を見ながら楽しく歩けました。険しい坂道もなく、順調・順調。 「茅ヶ崎一里塚」を発見。「もう8kmくらい歩いたんだ」と思ったとたんお腹がすいてきました。 一里塚の先に茅ヶ崎駅が見えたので、駅の方へお店を探しにコースアウト。 ウォーキングの一番の楽しみは美味しいものを食べること。歩く行程についてはガイドブックを見ながらある程度予習をしてますが、食事処は感と匂いをたよりにいつも出たとこ勝負にしています。 茅ヶ崎駅前をぐるっと回って広い通りを歩いていたら路地に行列を発見。時間はちょうど1時。1時でも並んでるとはさぞかし美味しいのではと今日のお昼はここに決定! 「横濱飯店」です。並んでいる人に聞いたら「ここの肉ソバが絶品」とのこと。 25分くらい外で並んで店内に。 主人は肉ソバ  私はチャーハン  そして餃子とビールを注文 . . これが人気の肉ソバ。 後から入ってくるお客さん達もみんな「肉ソバ」「肉ソバ」と注文してました。 恐るべき肉ソバ!! 味はもちろん☆☆☆!! もちろん、チャーハンも肉汁たっぷりの餃子も☆☆☆!! 並んだ甲斐がありました。 お腹もいっぱいになり、2時に再スタート。 相模川の上に「日本橋より62km」の標識。 東海道ウォークをやる人は1日30km~40km歩くようだが、私達は1日15kmほどしか歩けません。まぁ気長にのんびりと尺取虫方式で行きましょう。 . . 平塚駅前。 … 続きを読む

カテゴリー: ウッフフの女房 | 4件のコメント

4月の営業スケジュール

(スケジュール表が表示されていない時は、タイトルをクリックしてください。) 4月の営業日をご案内します。 白い日は通常営業日(10:30~18:00)です。 黄色の日は 10:30~ 表示時間までの営業です。 予定変更の場合は前日までにブログ(カテゴリー営業スケジュール)にてお知らせいたします。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

静岡護国神社蚤の市② 常連てっちゃん

3月27日(日)静岡護国神社蚤の市の2日目です。 お天気に恵まれましたが昨日同様寒い一日でした。 今回はテントを張らずにこんなスタイルで設営。 . . . . 常連のてっちゃん発見!! 「てっちゃん、こんにちは~!」 てっちゃんは毎月かかさずパパとママといっしょにご来場くださいます。 . . 3歳のお利口さんの子。パパ・ママが骨董を見て歩いている時もとってもおとなしくしています。 「てっちゃん、今日は写真を撮るね。ハイ、ポーズ!」 照れ屋のてっちゃんはちょっと困惑ぎみ・・・。でもその姿がまた可愛いね!

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

静岡護国神社蚤の市に来たマカロンちゃん

静岡護国神社蚤の市は毎月最終土日に開催されています。静岡護国神社は静岡駅より東に約2km、東静岡駅の近くに位置し、木立の参道に約50店舗の骨董屋が並びます。参道の横には池もあり、自然観察や散歩コースとしても多くの方が訪れます。広い無料駐車場があるのも魅力です。 今日は可愛いワンちゃんが当店舗に飛び込んできました!! ワン・ワン・ワン・ワン・ワーン・・・。 えっ、どうしたの?? 見たら、店舗内の一番奥に置いてあった鏡に映った自分を見て「可愛い子がいるな!」と思ったようです。  鏡と飼い主さんを交互に見ながらワンワンワン!! そのはしゃぎようが何とも愛らしく、みんな大笑い!! 「そうか、向こうにいる可愛い子は自分か^^」と納得したかどうか・・・。 名前はマカロンちゃん。 ベージュの毛並みがとってもきれいな可愛いワンちゃんでした。 まだ子犬かな?  また護国神社にお散歩来てね。

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

庭の椿(岩根絞)

庭の椿が咲きました。 名前は「岩根絞(いわねしぼり)」 八重咲きの大輪で、華やかな赤色に白い班が入ってます。 椿の中では結構派手な品種です。 10年位前に庭に植えたのですがいつもは3,4個しか花をつけてくれませんでした。ところが今年は背丈も1.2m位になり、こんなにたくさんの花が咲きました。 備前の壺に似合いそうです。 今日は今から市場に買出しに出掛けます。入荷したものをまたブログにアップしますのでお楽しみに!!

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

図変わり印判 「元禄踊り」の図

図変わり印判 「元禄踊り」の図 直径 13,6cm 枝垂桜の下で5人が楽しそうに踊っている。 . 東北地方には伝統的な祭りがたくさんあるが、早く復興して地元の方々が祭りを楽しめる世の中になってほしいものです。 なお、静岡市の4月の「静岡まつり」「御殿山桜まつり」は中止となりました。

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

入荷商品のご案内

「助けていただきありがとうございました。」 「食糧を届けてくれてありがとう。」・・・テレビで被災地の人々の声を聞き、東北人はなんて謙虚で思いやりのある人達なんだろうと涙が出てしまいました。 「我先に」ということが当たり前になってた社会や自分がはずかしい。 茨城県北部に住んでいる子供が3連休で大量の洗濯物とともに昨日家に帰ってきました。ちょっとやつれていたけどまずは一安心。ガソリンを入れるのに3時間並んだとのこと。「携帯用ガソリンタンクを買っておいて」というリクエストに昨日はホームセンターを回ってみたがやはりどこも売り切れでした。 今日から私も頑張って商売をします。たくさん義捐金を出せるように・・・。 最近の入荷商品から今日はお人形達を紹介します。 セルロイド人形(男の子) & ママー人形(当時物) 身長     30cm         45cm . . . 愉快な首ふり人形 左の2点(バスケットボールとビッツバーグ鉄鋼員)は顔部分にカケがあります。 4人揃って首をふるとなんとも可愛い!!

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

ブログ再開

地震のあとブログを書く気持ちになれなかったため更新せずにいましたが、テレビ番組も今日から通常番組に戻っているため今日からブロブ「器やの女房」も再開しようと思います。 11日の東北地震、15日の富士宮地震とも棚から落ち壊れたものは何もなく、被害はありませんでした。 骨董「器や」は現在照明を一部消しエアコンもOFFにしておりますが、スケジュール通り通常営業しておりますのでよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 器や | コメントは受け付けていません。

器や 営業スケジュール

東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。 被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。 本日(3月13日 日曜日)の営業は11時から18時まで営業いたします。 3月14日(月)よりは、営業スケジュール通りの営業を予定しております。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

器や 臨時休業のお知らせ

本日(3月12日土曜日)は通常営業の予定でしたが、大津波警報が出ているため臨時休業いたします。 明日以降につきましては、様子を見ながらブログにてお知らせいたします。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。