月別アーカイブ: 12月 2012

1月の営業スケジュール

(スケジュール表が表示されていない時は、タイトルをクリックしてください。 1月の営業日をご案内します。 白い日は通常営業日(10:30~18:00)です。 予定変更の場合は前日までにブログ(カテゴリー営業スケジュール)にてお知らせいたします。 新年 1月3日(木)より通常営業いたします。

カテゴリー: 営業スケジュール | 2件のコメント

年末・年始の営業ご案内

年末・年始の営業のご案内です。 年内営業は 12月27日(木)までとなります。 12月28日(金)~1月2日(水)は休業します。(今月は静岡護国神社蚤の市も都合により出店できません) 1月3日(木) 新春初売り 営業時間 10:30~18:00 1月4日(金)~6日(日) 通常営業 10:30~18:00 1月7日(月) 休業 1月8日(火)~10日(木) 骨董ジャンボリー出店 (会場:東京ビッグサイト) 骨董ジャンボリーの出店ブースが「F17」に変更となりますので、よろしくお願いします。

カテゴリー: 営業スケジュール | タグ: | コメントは受け付けていません。

12月22日(土)営業時間変更のお知らせ

12月22日(土)は、通常営業日となっておりますが、変更いたします。 閉店時間 午後6時から 午後4時30分に変更。 なお、23日(日)は予定通り 午後2時にて閉店いたします。 よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

清水秋葉山大祭 12/16(日)

清水秋葉山大祭2日目は、初日とはうって変わり 晴天のポカポカ日和となりました。 日曜日ということで早い時間から人がどっと出て、 当店にも多くのお客様が入ってきました。 駐車場スペースに骨董市のように商品を並べて販売。普段、骨董には興味のない方達も気軽に寄っていただきました。 「昔のものがいろいろあって面白いね!」 そうなんです。「骨董屋って懐かしいものがいっぱいあって 楽しいですよ!」  「また来てくださいね」 2日目の夜は秋葉山大祭の山場、「秋葉の火渡り」があり、昼間以上の人出になるのですが・・・ 当店は5時にて閉店し、駐車場スペースは宴会場に変身です。 夜は気の合った仲間たちがお料理を持って集まり、ワイワイガヤガヤと楽しく飲みました。 . . 夜9時になると みんなで「火渡り」に出かけ、 「来年もまた元気で頑張ろう!」と無病息災を誓いあいました。

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

清水秋葉山大祭 初日

5年前、秋葉山大祭の時は、お店の引越しでした。店の前まで車が入らず向え側の路地から荷物を手運びしていました。 早いもので、清水のお店に移ってからもう6回目の大祭です。雨のお祭りは初めてです。 雨にも負けず、露天商の皆さん頑張っていました。 午後には小降り、2時ごろには曇りとなり、だいぶにぎやかになってきました。 明日は、天気も良さそうです。 ・ ・ 当店も明日は店舗前にて、特価品の販売をいたします。お祭りにお越しの際にはぜひ覗いて見てください。 なお、お店は午後5時にて閉店いたします。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

清水秋葉山大祭(12/15・12/16)

明日、明後日は清水秋葉山大祭です。 お店の前の通りには 露天がずらっと並びます。 12/15 お昼頃 清水区内の消防団による「まとい行列」 12/16 夜9時から 「秋葉の火渡り」 歴史あるお祭りです。 当店も営業しますので お祭りにお越しの節はお立ち寄りください。

カテゴリー: 器や | コメントは受け付けていません。

中日新聞の取材

昨日、中日新聞社の取材を受けた。 零細骨董屋としては タダでお店の紹介をしてもらえるのはうれしい・・・と思ったら、東海道ウォークの取材だった。 そしたら、もう今日の朝刊に写真入りで掲載されていた。 早速、お客さんから「新聞、見たよ」と電話も入り、 はずかしいやら。。、うれしいやら。。。    

カテゴリー: 東海道ウォーク | 2件のコメント

入荷商品 エンボス薬ビン

今年の漢字は・・・「金」ですか~。 くしくも、今日ミサイル発射した人の名前ではありませんか。 オリンピックの金メダルやノーベル化学賞での金字塔などが選ばれた理由のようですが・・・。 「金(カネ)」とは全く縁のない私の1年も 残りわずかになりました(トホホ) . 古いビンコレクターの皆様、こんな戦前のビンが入荷しました。 箱入り・未開封だったので 1本開封したところ、ヤッター! しっかりエンボスが入ってました。 「ルブラン氏錠」 (胃腸専門薬) 説明書も入ってます。 価格: 1個 3,000円 (在庫6)

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

古い法被 「秋葉前診療所」

当店では古布も少しですが販売しています。 先日 業者市場で当店にぴったりな法被が出たので、もちろん仕入れてきました。 「秋葉前診療所」と書かれた法被。 なぜ、当店にぴったりか というと、当店前のバス停の名前が「秋葉前」というからです。 ということは・・・この辺りに昔「秋葉前診療所」なるものがあったのかしら?? この法被は ご近所の「橋本工場」というお茶屋さんの法被といっしょに出てきて、戦前のものです。 うしろには 円の中に本の文字が描かれています。 ご近所の年配の方に聞いても「知らないなあ」とか 「近くにある乾医院のことかなぁ」と言うだけで 結局はよくわかりませんが。 藍染で 生地もしっかりしている法被です。 価格: 6,000円 . なお、明日(12月8日)は仕入れのため 10:30~14:00までの営業となりますので宜しくお願いします。

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

東海道ウォーク 番外編 ホーロー看板だ!

最近の悩みは・・・トイレが近いこと。 テレビでも 「それは多活動膀胱という病気です。はずかしがらずにお医者さんに相談しましょう。」 みたいなコマーシャルがよく流れています。 旧東海道を1日中歩く私は、トイレの設置場所が一番気がかりなのです。 まぁ、街中ウォークの時であればコンビニがいたるところにあるので さほど気にならないのですが、山の中や、ひなびた旧道では トイレを見つけたら必ず寄るようにしています。 そんなトイレばかり入っている私を見て、「え~っ、またトイレ~!」と主人。 「旧東海道トイレマップの本でも出してみたらどう?」  東海道ウォークのガイドブックは数あれど、「トイレマップ」はない。  同じ悩みの中高年ウォーカーに受けるかもね・・・。 前置きが長くなりましたが、箱根路を下って、いよいよ小田原宿に入ろうとする辺り。東海道新幹線のガード下をくぐり抜けた信号脇に きれいな公衆トイレがありました。 もちろん そこで用をすませ、横に設置されているベンチに腰掛けて二人でこれからのコースを確認していたら、 信号の向こうにホーロー看板があるではありませんか!! 浜松市のお好み焼き屋「花子さん」にはおよびませんが メジャーなホーロー看板が並んでいました。 なに屋さんかな? 骨董屋かな?? 東海道も 上りと下りでは景色が全然違います。 ここも去年確かに歩いたけれど、ホーロー看板には全く気付きませんでした。 往路も新たな発見があって なかなか楽し!!

カテゴリー: 東海道ウォーク | コメントは受け付けていません。