月別アーカイブ: 11月 2010

12月の営業スケジュール

(スケジュール表が表示されていない時は、タイトルをクリックしてください) 12月の営業日をご案内します。  白い日は通常営業日(10:30~18:00)です。 黄色の日は 10:30~ 表示時間までの営業です。 . 予定変更の場合は前日までにホームページのブログ(カテゴリー営業スケジュール)にてお知らせいたします。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

戦前・戦後の広告ポスター

レトロな広告ポスター。 *クラブ特定化粧品* 昭和10年前後と思われる。当時の化粧品店の店内に商品一覧として掲示されていたものでしょう。    オリジナルの額は縁の石膏飾りがはがれているが、   それがかえってレトロな雰囲気を出している。 古いクラブ化粧品は、そのパッケージの美しさで大変人気がある。 当時の商品一覧を知る資料として見ても参考となるポスターです。 *森永の菓子* 昭和30年頃でしょうか。人気の子役、松島トモ子ちゃんの笑顔が可愛いお菓子のポスター。 駄菓子5円、10円の時代、こんな高級クッキーを食べてトモ子ちゃんのようになりたいと願ったことでしょう。  私もトモ子ちゃんの事は子供心にうっすらと記憶があり、なんとなく懐かしい気持ちになる1枚。

カテゴリー: 器や | コメントは受け付けていません。

蜜柑(みかん)水のビン

戦前の蜜柑水のビンが入荷しました。 静岡県はみかんの産地。その為か戦前、みかんを原料としてみかん水がたくさん作られていたようです。 古いビンは、現在の規格ビンと違って、色や形が一つ一つ異なり、その不出来具合がなんとも愛らしい。 ビンにはメーカー名や店のマークがエンボスされています。また、「静岡」「かなや」「河津」など地名とおぼしきエンボスもあり面白い。 . . 左の写真の3本は「蜜柑水」や「みかん水」のエンボスがあります。        間違いなくこれは蜜柑水ビンですね。 . . . 左から2番目はラムネビン。「駿陽飲料」のエンボスがあります。(たぶん静岡にあった飲料メーカー) 一番右は戦前のチキンソースのビン。ニワトリがエンボスされています。 . . . バックスタイルも面白い。「非買壜」と大きなエンボスあり。そう昔は今よりよっぽどエコだった!? . 11/27(土)、11/28(日)は静岡護国神社蚤の市へ出店のため、お店はお休みです。 紹介したみかん水のビンを数点持参しますので是非遊びに来てください。

カテゴリー: 商品情報 | 2件のコメント

店主の忘年会・第二弾

今回は私の姉2人との忘年会、それぞれ夫婦での参加で計6名。 会場は、東静岡駅近くの韓食房「おんどる」 私は、中華料理が1番好きですが今回は器やの女房の1番好きな韓国料理となりました。 2時間飲み放題のコース料理でスタートです。 . . 焼肉です。 平均年齢63歳のわりには食欲旺盛、お皿が空になっています。 . . . 最後はチゲ。 上にのっている麺が腰がありなかなかの物です。 この年齢になると飲み放題ではなかなか元が取れませんが、最後のソフトドリンクで何とか頑張りました。 サラリーマン時代は毎日のように飲み歩いていましたが、この仕事を始めてからは、あまり外で飲む機会がなくほとんどが家での晩酌です。                                    お酒大好き人間の器や店主です。お誘いをお待ちいたします。

カテゴリー: 器や | コメントは受け付けていません。

ピーター君のお父さん?入荷

昨日は買出し。メダカ用のこね鉢が欲しかったのに、メダカ仲間にことごとく負けてしまいました。でも、一目見て「うわっ、カッコイイ。これ、欲しい!」と思った豹の置物をGet。 以前、美容室にお買い上げいただいた子豹のピーター君のお父さんかな? とっても凛々しい風貌です。 きれいに洗って、自宅玄関に置きました。「ウーン、いいじゃ~ん。カッコいいなぁ」 少しして、家のおばあさんが「玄関に変なものがいる」と逃げてきました。(ガックリ) 家に3泊して、金曜日にはお店へ連れていきます。

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

店主の忘年会・第一弾

11月20日に早くも忘年会がありました。 私が サラリーマン時代、昭和の終わりから平成に移った時の3年間富士市に勤務していた時の仲間との飲み会です。毎年夏と暮の2回集まって飲んでいます。 会場は、毎回富士市錦町の飲み処「くろうさぎ」 ここのママさん、当時の同僚です。 十数年前会社を退職し始めたお店です。 . . . よく働くママさんを1枚 パチ!! だいぶ飲んでいたのでピントが合いませんでした。 でも この方がいいかな? 6時からはじめて11時過ぎまで当時の話をつまみに飲んでいました。

カテゴリー: 器や | コメントは受け付けていません。

家族写真

微笑ましい家族写真をいただきました。 いつも行っている美容室ピエタの家族写真です。 5月に生まれた快琉(カイル)君のお誕生を記念して写真館で撮影したそうです。 当店でお買い上げいただいた子豹のピーター君も一緒に写ってました。うれしいですね。(ブログ・9/24「子豹の嫁ぎ先」に記載) . . . . 梨音ちゃんはすっかりお姉ちゃんぶりを発揮してます。快琉君の笑顔も最高にカワイイ!! . . . こんなかわいいヌードも披露してくれました。お目目パッチリで踏ん張ってますね! 写真提供 美容室ピエタ 静岡市葵区両替町2-3-15 (イルミネーションが綺麗な青葉公園通り沿い) http://www.pieta-hair.com

カテゴリー: 器や | 2件のコメント

清水エスパルス 天皇杯ベスト8進出

天皇杯4回戦 清水エスパルスvs横浜マリノスの試合を見に、雨のニッパツ球技場(横浜・三ツ沢)へ行ってきました。 健太監督率いる清水エスパルスを1試合でも多く見たいというサポーターが集結し、エスパルス側自由席は満席。応援でもマリノスに勝ってました。 . . ずっと応援してきたテルもサブに入っており、後半途中出場していつもながらの落ち着いたボールさばきを見せてくれました。  .  前半はマリノスが優勢でしたが0-0でしのいだ。  . 後半開始3分、淳吾の個人技でゴール! 俊輔の枠に入っていたフリーキックも西部が片手で撥ね返し、冷たい雨が降りしきる中、マリノスの足は完全に止まった。 . その後 岡ちゃんが2点ゴール!! 3-0でエスパルス勝利! . 若い応援リーダー達は本当に熱い!!選手といっしょに戦ってました。 今度の土曜日はアウェイ仙台。選手は勿論、サポーターにとってもきつい日程だけど頑張ってね。

カテゴリー: 器や | コメントは受け付けていません。

ヴァンフォーレ甲府 J1昇格

ヴァンフォーレ甲府 J1昇格おめでとうございます。 来シーズンは小瀬に必ず行きますよ。(Vsエスパルス戦)  今から楽しみだなぁ~。 ヴァンフォーレ甲府の写真がないので、「はくばく」のホーロー看板で失礼。 明日は天皇杯”エスパルスVsマリノス”へ行ってきます。 もちろん、エスパルスの応援。 健太、テル、イチをどうしても元旦国立のピッチで見たいから、サポーターも気合入ってるよ。

カテゴリー: 器や | 2件のコメント

営業時間変更のお知らせ

今週は営業時間が変則的となっておりますのでご案内いたします。  11月16日(火) 13:00~18:00  11月17日(水) 休業日  11月18日(木) 休業日  11月19日(金) 10:30~18:00(通常営業)  11月20日(土) 10:30~16:30  11月21日(日) 10:30~18:00(通常営業)  11月22日(月) 10:30~18:00(通常営業)  11月23日(祝) 10:30~15:00  11月24日(水) 休業日  11月25日(木) 休業日

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。