月別アーカイブ: 11月 2011

12月の営業スケジュール

12月の営業日をご案内します。 白い日は通常営業日(10:30~18:00)です。 黄色の日は 10:30~ 表示時間までの営業です。 予定変更の場合は前日までにブログ(カテゴリー営業スケジュール)にてお知らせいたします。 15日・16日は秋葉山大祭のため当店前の道路は車両通行止めとなります。 新年は 3日(火)より営業の予定です。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

オールドノリタケの企業物

急に寒くなりましたね。土曜日には富士山も雪化粧してました。 土・日は静岡護国神社蚤の市に出店しました。先月は病欠したため、大勢のお客様から「大変だったね」「もう大丈夫?」と声を掛けていただきました。ご心配をお掛けしましたがお蔭様でこの通り元気になりました! ありがとうございました。 さてさて、オールドノリタケ製の企業物が入荷しました。 「オールドノリタケ」+「企業物」・・・まさに器やの取り扱い商品です!! 日本生命の貯金箱 先日の業者競市で購入。 これはオールドノリタケの本で見てたので、一目でノリタケ製と分かりました。実物を見るのは初めてでしたが。 . 底には 貯蓄奨励  保険報国 日本生命 日本陶器会社製  とあります。 底のふたは無くなっています。 . こちらは 森永紅茶のカップ&ソーサー 白地にエンゼルマークだけのいたってシンプルなC&Sです。 これも戦前のノリタケ製ですよ。 . . ほらねっ、裏マークが「ヤジロベー」 一体、どんな人に配ったのかしら? 田舎者の我が家の先祖たちは紅茶など飲んでいなかったでしょうが・・・。      

カテゴリー: 商品情報 | タグ: | コメントは受け付けていません。

11月22日 いい夫婦の日

2011年11月22日  朝のワイドショーによると11月22日は「いい夫婦の日」というそうです。テレビでは芸能界のおしどり夫婦といわれている人たちが何組か紹介されていました。 NHK連ドラ「カーネーション」の糸子ちゃんもプロポーズされそうだし・・・。あの人が糸子ちゃんの旦那様になるのかなぁ。 今後の展開が非常に楽しみ! 「ねぇねぇ、うちもいい夫婦?」 「・・・・・・・??」 突然の問いかけに無言。  まぁ、いいかっ。

カテゴリー: ウッフフの女房 | 2件のコメント

商品情報 ガラスケース

新商品がいろいろと入荷しております。今週末の土日は静岡護国神社蚤の市、そして翌週の12月4日(日)は富岡八幡宮骨董市がありますので骨董市へお越しのお客様は楽しみにしていて下さいね。 こんな可愛らしいガラスケースが入荷しました。この手の商品はなかなか露天には持っていけないのでブログにてご紹介します。 足付きの木製枠ガラスケースです。 木製部分はペンキ塗りです。 また足部分とガラスケース部分が2分割されています。(1体型ではありません) 小さめのサイズですので場所をとらずにどんなお部屋にもマッチすると思います。 サイズ  幅 61cm  奥行 30cm 高さ 79cm (ケース部分高さ 59cm) . . 店内にはこんなパンケースもあります。 いろいろな商品をごちゃごちゃと入れているので店の備品のようですが、もちろんこれも売り物です。 扉が2つあるので使い勝手がとてもいいですよ! サイズ  幅 45cm  奥行 45cm 高さ 122.5cm . *商品に関するお問い合わせは、「器やホームページ・お問い合わせフォーム」にても承りますのでお気軽にご連絡ください。 なお、お店は明日(11/22)は休業日、11/23(水・祝)は15:00までの営業となりますのでよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 商品情報 | タグ: | コメントは受け付けていません。

東海道ウォーク 番外編

11月13日(日)~15日(火)まで2泊3日で歩いてきました。 今回は 関宿-坂下宿-土山宿-水口宿-石部宿-草津宿 の52.1kmです。 ウォーキングの達人たちは1日30kmくらいは普通に歩くのですが、私達の場合は「のんびり・無理なく・楽しみながら・・・」の旅です。 街道は江戸時代の面影が感じられる古い建物が多く残っていて、とても気持ちよく歩きました。 旅の様子は、たまりにたまっている道中記に書きますね。 骨董屋として特に気になったものを2つだけ番外編として・・・ 関宿は重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、江戸の町にタイムスリップしたようないい感じでした。 関宿の中心部にある寛永年間創業の「深川屋」。 ここは「関の戸」という関宿の銘菓のお店です。 この建物は天明4年(1784)のもの。 もちろん「関の戸」は上品なお菓子でとてもおいしかったです。   気になったのは、店内に飾られていた骨董品の数々。 その中でも左にある「別府蜀台」。欲しい!! 「別府蜀台は売り物ですか?」と聞いたところ、「うちは菓子屋なので、売っているのはお菓子だけです。」 そうだよねぇ・・・。 . もうひとつは3日目の石部宿を過ぎて、六地蔵村を歩いていたら なにやら大きな建物が見えた。 ここは史跡「旧和中散本舗」でした。 「和中散」という薬は、家康の腹痛をたちまち治したことから家康が直々に名づけたとのこと。 そしてこの邸宅は間の宿として大名や公家たちの休憩所にもなっていたようです。   建物の裏手には立派なお庭もあるそうです。 事前予約すれば見学も可能らしい。 次に来る機会があれば、ちゃんと予約して江戸時代の薬屋さんを見せていただきたいものです。          

カテゴリー: 東海道ウォーク | コメントは受け付けていません。

明日から4連休します

今週は業者市場が2回あり、結構忙しかったです。いろいろと入荷しましたので整理してまたご紹介したいと思っております。 1つだけご紹介。 高さ4.5cm位の鉄製のカウベルです。 どうしてもカウベルが欲しくって、予定していたより高値になってしまいましたが買ってきました。本当は自分で使うためなので3個だけあればよかったのですが・・・。 というのは、明日から2泊3日で東海道ウォークへ出掛けます。今回の行程は箱根と並んでの難所、鈴鹿峠越えがあります。途中、飢えた冬眠前の熊に襲われないようこのカウベルをリュックに付けていきます!! なぜ3個って??  東海道ウォークの道中記をずっとさぼっていますが、実は浜松宿から「ウッカリはちべい」が参加して浜松からはずっと3人で歩いています。 **そんな訳で11月13日(日)~16日(水)まで4連休させていただきますので宜しくお願いいたします。* . そして今日は高校サッカー選手権、準々決勝の清水東VS藤枝東の試合に草薙サッカー場へ行ってきました。 もちろん母校の清水東の応援です。 . . 在校生は自由応援とのことでしたが、300人位は来てたかな。 そしてサッカー好きの卒業生(オヤジたち)も大勢駆けつけてました。 . . . 試合は一進一退のとてもいい試合でした。 1-1で延長戦に入り、延長で2点入れられて残念ながら負けてしまいました。 得点チャンスもあり実力も均衡していただけに、残念でなりません。 . .  頑張れ、清水東!! ず~っと 応援してるからね。

カテゴリー: ウッフフの女房, サッカー雑記 | コメントは受け付けていません。

戦前の薬袋

最近はあまり見かけませんが、週刊誌や新聞日曜版などに「2つの絵を見比べて間違えを7つ探せ」みたいなものがあると、この手のクイズ(?)は結構好きなので一生懸命間違えを探したものでした。 いつも富岡八幡宮骨董市で戦前の薬袋を買ってくださるアメリカ人のお客様がいるのですが、「彼は昨日も富岡へ行ったかしら?」なんて思いながら薬袋を見ていたら・・・・  いつの間にか、外袋絵と中袋絵の「間違え探し」をしていました。 「のんでヨクキク づつう はいた薬」 ヘアスタイルが違う  目が違う  鼻が違う  鼻の下が違う   耳が違う  服が違う あらら、登録商標の帆掛け舟も違ってる・・・。 . . 「コドモかぜ薬」はどうかな? こちらも違いがいっぱいある。ある~。 当時は縮小コピーなどなかったから仕方ないか・・・。 それにしても登録商標のマークくらいはもう少し統一したらよかったのにね。 . 「救命丸」は??    残念、こちらは全く違う絵になってました。    ・・・・・    昔のものって大らかでいいね!!  

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

キンシ正宗の酒ビン

店に行ったら私の知らないビンが置いてあり、とても驚いた!!      ・ 恐る恐る 近づいて見たら      ・      ・      ・      ・      ・ . それは 「キンシ正宗」 の酒ビンだった。 うむうむ、籠目の模様。  そして 「醸 吟 大」 (横書き) と 「キンシ正宗」 (縦書き)のエンボスがしっかり。 . . .     でも でも でも ・・・・・         ビックリしたなぁ !!!!!       も~~! . だってこんなにデカいんだもの~!! (右はコカコーラ) . (私) 「どこかで見たよねぇ???・・・」        (店主) 「庄司先生のボトルシアターにあったよ。」             う~ん、納得。         

カテゴリー: 商品情報 | タグ: | コメントは受け付けていません。

アヒルのようなフライングスワン

オールドノリタケのフライングワンはノリタケファンだけでなく人気がありますね。 倉庫を整理していたら、私が最初に買ったフライングスワンのミルクピッチャーが出てきました。これはもう10年以上前に購入したもの。当時はフライングスワンが欲しくて欲しくて、ようやくこのミルクピッチャーを2万円位で買いました。 見てください、この絵付け!   これはどう見ても    「フライングダック」 ですよね。 しかもアメリカ人は日本人と違って日常食器として毎日使用するので持ち手や口周りの金はすでにハゲハゲです。 こんな出来の悪いフライングスワンでも手に入った時はとってもうれしくて毎日眺めていましたよ。  . 今日は母校である清水東高の高校サッカー選手権決勝トーナメントの応援に一人で行ってきました。(店主はお店番です) 久しぶりの外出。 ちょっと身体を日常生活に慣らすためのリハビリを兼ねて・・・というのは口実で、実はキーパーの斉藤君がOL時代の後輩の息子さんと聞き、いてもたってもいられす応援に駆けつけた次第です。 結果は1-0で無事に勝利!!  次は来週、藤枝東戦。(おー、これは手強いな) 会場で勝沢元監督や同級生にも会えて、楽しいひとときを過ごしました!!

カテゴリー: ウッフフの女房 | タグ: , | コメントは受け付けていません。

11月6日の富岡八幡宮骨董市

毎月第1日曜日は東京・富岡八幡宮骨董市に出店しておりますが、11月は七五三祭事のため、器やは毎年出店をお休みしております。 今度の日曜日(11月6日)もお店にての営業となりますのでよろしくお願いいたします。 関東地区の毎月当店ブースにお立ち寄りくださるお客様へ・・・ 「12月4日の富岡には新しい商品をたくさん用意して持っていきますので、お楽しみに!!」 . (今日はこんな可愛いクロちゃんがお庭にやってきました)

カテゴリー: 器や | 2件のコメント