月別アーカイブ: 7月 2012

ワンコの鉄ちゃん、ご来場

7月の静岡護国神社蚤の市。 暑さの所為か、はたまたオリンピックテレビ観戦のためか、お客様が非常に少ない2日間でした。 骨董ジャンボリーを来週に控えているため、商品の数も少なかったのですが、猛暑の中をご来場いただき、そして当店にてお買い上げいただいたお客様、毎度ありがとうございました。 . .   ワンコの鉄ちゃんは毎月かかさず日曜日の蚤の市に来てくれます。 あまりの暑さに鉄ちゃんは砂利の上に腹んばい。 うしろに伸びた足がなんとも可愛いいじゃん! . . 鉄ちゃん、また来月もパパ・ママと蚤の市に来てね!!  

カテゴリー: ウッフフの女房 | タグ: | コメントは受け付けていません。

まさかの勝利!(グラスゴーの奇跡)

やりましたね! まさかスペインに勝つとは思いもよりませんでしたよ。 試合内容も実に面白かった! 惜しいシュートも3本ほどあり、久しぶりに興奮して見入ってしまいました。 伊東テルのゴールでブラジルに勝利したマイアミの奇跡を思い出しますね。あの試合では川口君がボコボコにシュートを撃たれながら0点に抑えた姿もはっきり覚えていますよ。 シドニーオリンピックの時はサッカー予選リーグ第3戦(ブラジル戦)と準々決勝(アメリカ戦)へエスパルスの森岡隆三選手と高校の後輩の高原選手の応援に行ってきました。 会場はシドニーではなく、プリズベーンとアデレート。 やはり現地での観戦はなんとも言えぬ盛り上がりがあり、まぁJリーグでもそうですが、やっぱり生で見るのが一番いい。 アデレートではボディーチェックが厳しくて、日の丸の旗を掲げるように持っていった折りたたみ式の釣竿が武器と間違えられ、拙い英語で説明するのに苦労したり、そして国旗は胸から上には上げないようにと何度も何度も注意されたりと・・・。 試合は両方とも負けてしまいましたが、まぁ今となれば楽しい思い出となっています。 もうすぐ、いよいよ開会式。 オリンピック浸けの毎日となりそうです。 が、・・・開会式をやっている頃は 静岡護国神社蚤の市へ出店しています~。 う~ッ#

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

あち~ぃ! 熱中症にご用心

いや~、今日は暑かったですねェ。 日本列島各地で猛暑日だったとか。 「夏にご用心」 and 「熱中症にご用心」 そんな中を東海道ウォークなんかに行ってしまいました。 気温は35℃。 汗は身体中から吹き出るし、頭はもうろうとしてくるし・・・。 もう~バテバテ状態で帰ってきました。 . 今からちょっと寝て、夜中にはなでしこJAPANの応援をしなくては・・・。 起きれるかな?

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

綿素材の蚊帳でストールを作りました

業者買出し市場(夜会)から戻り、ただ今ビールを飲みながら今日の結果について店主と二人でミーティング中。 骨董ジャンボリーへ持っていける商品もいくつか買えましたよ。(お楽しみに!) 先日仕入れた綿素材の蚊帳でストールを作ってみました。 蚊帳の素材には麻、綿、化繊があります。 麻素材のものが一番多いかな。 私は綿素材の蚊帳が入るとストールにします。 軽くて、汗を吸って、サラサラしていて、とても気持ちいいです。 手に持っているのが元の色で、はおっているのは脱色したもの。 冷房が効きすぎている時や、車中での日よけ、そして勿論蚊帳ですので虫さされ防止にもなり重宝します。 . そして、四つ折にするとマフラーに変身。 市販されているタオルマフラーよりおしゃれっぽくて使い勝手もいいので、私も毎日愛用していますよ。 価格: 1枚 800円

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

商品情報 これも図変わり印判

昨日はお客様のお宅へ石燈籠の配達に行ってきました。 お庭までお客様といっしょに「ヨイショ・ヨイショ」と運び、大きなもみじの木の横に無事に設置。 ちょうど居間に座ってお庭が眺められ、石燈籠もお庭のアクセントとなり、とってもいい感じに納まりました。 よいお宅に嫁いでくれてうれしい限りです。 今日はお店を2時に閉めて、買出し市場へ出掛けます。 骨董ジャンボリーに持っていけそうな商品が出るといいな~。 初荷がほとんどの市場なので、何が出るのか毎回楽しみです。 印判皿を1点だけご紹介。 戦前の醤油屋の販促品。(写真が手ぶれしてますね、すみません。) 焼津町 松永醤油店 これも一応「図変わり印判」です。 サイズ: 直径 11.3cm 価格:  sold out

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

7月22日(日)の営業時間変更のお知らせ

7月22日(日)は都合により17時までの営業となりますのでお知らせいたします。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

商品情報 印判の膾皿

東海道五十三次を歩いて旅をすると「こんなところに住みたいなぁ」と感じる町がいくつかありました。 地元の静岡県や東京都、神奈川県は馴染みがあるのでだいたいどんな町なのか分かっていましたが、特にいままで行ったことがなかった三重県、滋賀県の街道は新しい発見がたくさんあり、町並みも昔の面影が残っていてしっとりとイイ感じでした。 特に大津宿は素晴らしかった。私の中では東海道五十三次のBEST3の中に入る宿場でした。 そんな大津が今いじめ問題で大変なことになっていて・・・悲しい。 ・ 商品情報 「印判の膾(なます)皿」 和洋を問わず、また深さがあるのでいろいろなお料理に使える膾皿。 我が家でもサラダに、煮物に、冷奴にと、夏場も毎日活躍しています。 見込みに松竹梅、そして微塵の中にも松竹梅。 裏は一筆書で竜の絵が。 サイズ R14.3cm H4cm 価格: 1枚 1,000円 (在庫 9枚)

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

営業時間変更のお知らせ

急で申し訳ございませんが、今日・明日の営業時間(閉店時間)が変更となりますのでお知らせいたします。 7月17日(火) 10:30~16:30 7月18日(水) 10:30~16:30 なお、19日(木)と20日(金)はお休みです。 週末の21日(土)・22日(日)は通常営業(10:30~18:00)いたしますので、ご来店よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

商品情報 高価な前掛

かのアジアの大国で日本のキャラクターがだいぶパクられているようだ。 大国の隣りの北の国でもミッキーマウスや熊のプーさんまがいが登場したらしい。 驚いた!! そういう我が国でも、かつては・・・・。 *** ちょっと高価ですが、かわいい絵柄の前掛が入荷しております。 ***

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

商品情報 エビスビールの木箱

仕入れのあとはいつもながら洗浄作業に追われます。今日は久々に晴れたので早速店舗前の駐車場で「洗い」を行ないました。 戦前の恵比寿ビールの木箱が2個入荷しました。 (←写真は洗浄後に干しているところ) ふたの上部に「巴里万国大博覧会金牌」と記されているので、1900年パリ万博の後に作られた贈答用木箱です。 ふたは1枚板で恵比寿さんが大きく描かれています。 もちろん絵や文字は焼印によるもの。 今まで戦前のビール木箱をたくさん扱いましたが、これほど程度のよいものは初めてです。 焼印もしっかりと出ているし、虫食いや醜い汚れもなく、もちろん箱自体も欠損なく、とてもきれいです。 恵比寿ビールファンの方、きれいな戦前ビール木箱をお探しの方、いかがでしょうか。 価格: sold out

カテゴリー: 商品情報 | タグ: | 2件のコメント