月別アーカイブ: 6月 2011

7月の営業スケジュール

(スケジュール表が表示されていない時は、タイトルをクリックしてください。) 7月の営業スケジュールをご案内します。 白い日は通常営業日(10:30~18:00)です。 黄色の日は、10:30~ 表示時間までの営業です。 予定変更の場合は前日までにブログ(カテゴリー営業スケジュール)にてお知らせいたします。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

戦前の薬ビン 化粧品ビン入荷しました。

暑い。暑い。バカ暑い! ←バカは静岡の方言 veryと同じ。 当店は夏涼しく、冬は暖かいのでエアコンのスイッチを入れることは少ないけれど、今日は耐え切れず冷房してしました。 今からこれではこの先どうなることやら・・・。 昨日は業者市場があり、参加者も熱く、熱~く燃えていました。 器や店主も戦前の薬ビンを見たとたん盛り上がり、無事に高値で落札。 明日、明後日は静岡護国神社の蚤の市。 そのため今日はその準備で買い出した商品は手付かずのままですが・・・。 まぁ、何が入っているかは週明けのお楽しみってとこかな。

カテゴリー: 商品情報 | 1件のコメント

映画館の提灯POP(松竹・東宝・日活)

昔の映画館にあったもの・・・大量に入荷しました。 ポスター  チラシ  スチール写真  そして提灯POP 今日はホコリまみれの提灯を洗ってみました。 店先に干したらこんなになっちゃった! 「今日はなんのお祭りですか?」とバス待ちのおばあさんに聞かれたりして・・・。

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

清水エスパルスVSモンテディオ山形

久しぶりにアウトソーシングスタジアム日本平へ行ってきました。清水エスパルスVsモンテディオ山形戦です。 最近なかなか勝てない・・・。 でも今日は2-1で勝ちましたよ!! 試合後はゴトビ監督も加わって”勝ロコ”を踊り楽しかったな~♪♪ ♪ 来週も行っちゃおうかな。

カテゴリー: サッカー雑記 | コメントは受け付けていません。

エンボスビン

今週はたくさんの商品が入荷しました。 今日はその中からエンボスの入ったビン(牛乳ビンと薬ビン)を3本ご紹介。 ・右  表・・豊橋牛乳  裏・・1.8竕 入  全乳   気泡・弱ウラン入り。 ガラスの質、デシリットルの漢字表記からして戦前のものと思われる。 ・中  表・・森永のエンゼルマーク  裏・・市乳 180cc プリントのエンゼルマークはよく見るがエンボスは初見。 180ccの表示からして昭和20、30年代のものか。 ・左  表・・カブト  リスリン  浣   裏・・エンボスなし 「浣」は一番下に小さく(ひかえめに)入っているが、これって浣腸の浣ですよね。 ということは浣腸の薬かな??(腸のエンボスは入っていませんが・・・。)  カブト リスリンという名前自体初めて見ました。

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

東海道ウォーク 府中宿~藤枝宿

5月25日(水) 府中宿→丸子宿→岡部宿→藤枝宿(宿間距離20.1km)を歩きました。 8時50分 静岡駅をスタート JR静岡駅の改札口風景。 OL時代は朝晩ここを通って通勤していた。 地方では駅のコンコースでなにかの記念日にいろいろなものを配るんですよ。一番驚いたのは「静岡こしひかり」を1kgもらったこと! 駅前から呉服町商店街に入る。 私の勤務していた会社はこの商店街辺り。 街中勤務で結構楽しかった! なんだか懐かしいな。 . . . 商店街を進んでいくと静岡伊勢丹前が「札の辻」 . 札の辻を左折して、七間町通りを進む。 . . 昭和通りを越えて映画館の横にサッカーショップ「静岡ゴール」。 ここを右折。 ちなみに静岡ゴールはキング・カズの伯父さんがやっているお店です。 . . 右折してすぐのところに「渡辺書店」 看板をよく見て! 「古美術 水圓」って書いてあるでしょ。そう、骨董屋さんもやっているのです。 水圓さんは骨董屋の大先輩。陶磁器では大変目利きで、いつもいろいろと教えていただき尊敬しています。 ちょっと立ち寄りご挨拶。 渡辺書店の先で左折して、新通りを進む。 同業者の石川さん宅へ立ち寄り、すぐの所に安倍川もちの「せきべや」。 9:50 4,452歩 せきべやの安倍川もちを久しぶりに食べたかったけど、まだ10時前なので今日はやめとこう。近くだからまた来ればいいし・・・。 せきべや横に「安倍川義夫の碑」 前の公園に「由比正雪の碑」がある。 . . . . さぁ、安倍川の川越です。安倍川橋を渡ります。 晴天のなか、やはり川の流れを見るとなんだか清々しい、いい感じ。 1級河川だけあって、やはり長~い。 . . … 続きを読む

カテゴリー: 東海道ウォーク | コメントは受け付けていません。

ユニオンビールとカブトビール

今日も強い日差しのよいお天気だったので、昨日に引き続き屋外で洗浄作業を行いました。 梅雨の季節、晴れ間にしっかりやっておかないと後で大変なことになってしまうから。 今日は木製のユニオンビールの看板と木箱(カブトビール・高級サイダー)等を洗いました。 いずれも戦前のもの。 木のものを洗うのはちょっと苦手。だからいつも後回しになってしまう・・・。

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

ホーロー看板

子供の頃はホーロー看板があふれてた。 商店の外や店内。 電柱。 道路際。 畑の中の納屋。。。 最近は見かけないなぁ。 今日はお天気がよかったので、新入荷のホーロー看板を洗ってみました。 私ってホーロー看板を洗わせたら天下一品!! 埃や排気ガスの汚れがとれて、こんなにきれいになりました。 . . 6/8(水)は買出しのため、15:00までの営業となります。

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

6/5 晴天の富岡八幡宮骨董市

久しぶりに晴天に恵まれた骨董市でした。 東日本震災の後は人出が少なかったのですが、昨日はお参りの方、初宮参りの家族、結婚式、そして骨董客と大勢の方々が富岡八幡宮に訪れました。 器やブースにお寄りいただいたお客様、そしてお買い上げいただいたお客様、どうもありがとうございました。 富岡八幡宮は歴代横綱の碑があり、お相撲に所縁のある神社。 昨日も何のグループかわかりませんが、お参りに来た団体に若いお相撲さんが数人いました。 まだ10代かな?  もう髷を結ってるけど実に初々しい!! . 写真撮影にも微笑んでくれました。 . 大相撲がいろいろと問題になってる昨今だけど、未来の横綱を目指すこういう若い人達には頑張ってほしいものです。 . . トイプードルの集団お参りもあったりして。 5匹のワンちゃん、拝殿の前にきちんとお座り。 . . . 私も前にまわってかわいい姿をパチリ!! お~~、カワイイ!! 特に真ん中のグレーの子がチョコマカしていて可愛かった。(ヘアスタイルも飛んでた!!) . やっぱ田舎者にとっては月1回の東京は楽しい~!

カテゴリー: ウッフフの女房 | コメントは受け付けていません。

6/5(日)富岡八幡宮骨董市に出店します

毎月第1日曜日の富岡八幡宮骨董市に出店しております。  明日(6/5)も新入荷商品をたくさん持っていきますので、ご来場よろしくお願いいたします。 出店場所は、いつも通り、拝殿の前になります。 お待ちしております。

カテゴリー: 器や | コメントは受け付けていません。