月別アーカイブ: 12月 2010

店主 最後の忘年会

12月30日 たぶん今年最後の忘年会がありました。メンバーは高校時代の同級生 気の合う仲間との飲み会です。 会場は、静岡市清水区島崎町にある のみくいや 「呑」 今 流行の? チェーン店とはひと味違う落ち着いたお店です。 清水区ではおすすめの1軒です。 . 今回のメンバー10名です。 同級生7名(すべて男性)とそのうちの3名の奥さんです。 器やの女房は欠席です。 このメンバーの飲み会は40年続いています。 来年は節目の年を迎えますので30年ぶりに泊りでの飲み会(お祝い会)を満場一致で可決いたしました。 高校時代の話から始まり、近況報告まで話はつきず一晩あっても足りるかどうか心配ですが、来年の泊りでの飲み会が楽しみです。 本日は本当に楽しい忘年会 ありがとうございました。

カテゴリー: 店主のひとりごと | コメントは受け付けていません。

勝った、勝った!元旦は国立だ!!

今日は自宅を8時半に出発して天皇杯準決勝、清水エスパルス対ガンバ大阪の試合観戦に出掛けました。 10時10分にエコパに到着。まだ開門前でエスパルス側は長蛇の列。 日本平での顔見知りの人が何人もいて、「今日は頑張ろうね」と軽く挨拶をかわす。 天皇杯の準決勝までの試合会場は、昨年までは四国、九州、山陰など遠い会場が必ず入っていたのに、今年はだいぶ変わりました。エスパルスも横浜以外はホーム状態。昨年の準決勝もここエコパで名古屋と対戦しPK戦で敗退したため、昨年のリベンジ、かつ健太エスパルスの最後の活躍を見たくて、試合前からエスパサポはいつも以上に盛り上がってました。(完璧なホーム状態) 試合はずーっとエスパルスペース。たえずボールを支配しており、プレスよし、パスもよし、言うことなしの満点の試合でした。 やはり選手の気合、モチベーションがいつもと違ってました。 みんな本当によく動いてた。体を張って戦ってくれた。 次から次へボールがあるところにオレンジが来るって感じ。全員がいい仕事をしてくれました。 だれが一番よかったか・・・みんなよかった!! 藤本、小野の仕掛け。 兵働、本田はボコボコに削られながら中盤を支配。 太田の再三のオーバーラップ。 岩下、ボスナーの安定した守備。 市川と途中出場のテルは、これが最後だと思うと見ていて涙が出てきてしまいました。 来年は甲府も応援するからね。 ヨンセンは2点ゴール! 岡ちゃんも点こそは決められなかったけどあんなに飛ばして大丈夫かと心配になるほどずっとかき回してた。 もちろん、海人、よかったよ~。(私のユニフォームは海人だからね) 元紀君、来年は君が主役だよ。 結果は3-0でエスパルスの快勝!! 5年ぶりの元旦国立ですよ。うれしいなぁ~。 相手は憎っくき鹿島アントラーズ。(10年前の決勝戦、忘れてませんよ) 最後にサポーター・選手で勝利の歌「ロコロコ」を踊って楽しい一日が終わりました^^。 元旦はもちろん国立へ行くからね。

カテゴリー: サッカー雑記 | コメントは受け付けていません。

天皇杯準決勝 清水エスパルスvsガンバ大阪

天皇杯準決勝 清水エスパルスvsガンバ大阪  エコパスタジアム 12月29日 13:00キックオフ 久々に登場した海人のビッグセーブでなんとか準決勝まできました。もちろん明日は夫婦で応援に行きますよ。 ガンバにはJリーグ最終節に痛い負けをくらってるので、ここはなんとしても意地をみせてほしいものです。 サポーターも気合を入れて応援しますよ!! 応援に行けない人はNHKで実況放送をやるので見てね。

カテゴリー: サッカー雑記 | コメントは受け付けていません。

1月の営業スケジュール

(スケジュール表が表示されていない時は、タイトルをクリックしてください。) 1月の営業日をご案内します。 白い日は通常営業日(10:30~18:00)です。 黄色の日は 10:30~ 表示時間までの営業です。  . . . . . . . . . . . . . . . 予定変更の場合は前日までにブログ(カテゴリー営業スケジュール)にてお知らせいたします。 12月28日(火)より 新年 1月2日(日)まで年末年始の連休です。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

静岡護国神社蚤の市 12月25・26日

今年の静岡護国神社蚤の市も無事終了。 日本列島はこの週末、寒波に襲われ温暖な静岡も冷たい2日間でした。 年末のお忙しい中、また厳しい寒さにもかかわらず多くのお客様に来ていただき厚く御礼申し上げます。 伊豆からお見えの若いご夫婦に伊豆の銘菓をいただいたり、あったかいコーヒーの差し入れがあったり、いつもながらお客様によくしていただき感謝・感謝です。 来年も月末土日開催のこの静岡護国神社蚤の市に出店しますのでよろしくお願いいたします。 . ここ、静岡護国神社の池に鴨が来ています。 「ガーガーガー」と結構大きな声を出してにぎやか。 . . ぼーっと鴨を様子を見てるのもおもしろいし、癒されます。 . . . . 年内の営業は明日(12月27日)のみとなりました。 新年は1月3日(月)より営業いたします。 ^^ニャゴニャゴ^^

カテゴリー: 器や | コメントは受け付けていません。

高原直泰 来期清水エスパルス入団決定

「自分を育ててくれた町に戻ってサッカーができることに喜びを感じる。少しでも恩返しがしたい。」 ウ~ン、いいコメントだねぇ。 小野といっしょに「サッカーの町清水」を盛上げてってちょうだい!!       期待してますよ。 でも、でも、でも・・・。今期チームを去ってしまう多くの選手たち。絶対に今のチームで「天皇杯」タイトルを獲ってちょうだい!!準々決勝は仕事で応援に行けないけど、元旦国立のチケットはしっかりと準備してるからね。

カテゴリー: サッカー雑記 | コメントは受け付けていません。

清水の三十三間堂?へ座椅子納品

E君の家の座椅子を見て、高校時代の同級生M君から「わが家にも6脚届けて。」とうれしい連絡がありました。 E君、M君とも清水東高サッカー部。この学年は弱いと言われ続けていたにもかかわらず、選手権の県大会で決勝戦まで勝ち進み、決勝戦で浜名高校と対戦。延長戦でも決着がつかず、決勝再試合が行われました。 再試合の結果、”あれは絶対オフサイド”の1点がゴールとみなされ、負けてしまいました。 浜名高校は選手権初出場で、なんと優勝。あと1歩のところで「日本一」をのがしたことが今でも想いおこされます。(もう40年も前の話ですが・・・) E君・M君とも同級生同士で結婚。足が速いだけでなく手も早かったんだね。(私はまじめに受験勉強をしてましたよ) M君の家がわからないので、E君に道案内をお願いして出掛けていきました。 M君の家は、お店から車で5分ほど。 な~に、この家は・・・。三十三間堂みたいじゃん!! 公園のような広~い前庭の向こうに、間口が33mの平屋建ての家がM君宅でした。 玄関や廊下も広く、伊豆の方にありそうな「宿泊限定3組の高級旅館」(そんなとこ泊まったことないけど)みたいでした。 座椅子はリビングの横にある堀こたつに設置。    (ハイ、納品完了!)  座椅子はあたかも最初からあったようにイスわってるでしょ。 壁にかかっていたACミランのサイン入りユニフォームが非常に気になりました。(気に入りましたかな?) 奥さんのYちゃんに、「夏になったらお庭でバーベキューをやろうよ」と毎度ながら飲み会の提案をして、おみやげにみかんをどっさり貰って帰ってきました。

カテゴリー: 器や | コメントは受け付けていません。

窓辺のステンドグラス

もうすぐクリスマス。夜になると清水駅前やエスパルスドリームプラザのイルミネーションのみならず、一般住宅にも思考を凝らしたクリスマスイルミネーションが見られます。店から自宅までの帰り道も10軒ほどチカチカやっており、この時期の楽しみのひとつです。 器やのお向かえのお宅はチカチカ・ピカピカではなく、落ち着いた大人のムードのステンドグラスが窓辺に灯ります。 ステンドグラスのランプがいっぱい!! サンタクロースもいます。 「うわぁ、綺麗!!」と2階の窓辺に見惚れていたら、ちょうど奥さんが出てきました。 ステンドグラスはすべて奥さんが制作したそうです。すごいなぁ。 . 1階の窓際には大型のフロアーランプが輝いていました。 赤・緑・黄色の色合いもとっても素敵! 「こういう大きな作品は作るのに時間もかかるんでしょうねぇ」と思わずもらしたところ、「玄関にもっと大きいのがあるよ。」と案内していただきました。 . . . 「うわぁ~、すご~い!!」 玄関先にはなんとステンドグラスの衝立が・・・。 (写真の中にカーソルを入れてクリックすると拡大しますよ) いろいろとステンドグラスのお話を聞きたかったけどお忙しそうだったので写真だけ撮って失礼してしまいましたが、見せていただき本当にありがとうございました。 機会がありましたら、ゆっくりとお話をうかがいたいものです。

カテゴリー: ウッフフの女房 | 2件のコメント

座椅子の納品

友達のE君が来店して、先日ブログで紹介した座椅子を気に入って6脚お買い上げいただき、早速ご自宅までお届け。 店に戻って30分くらい経った頃、E君から電話。 E君 「今、女房が家に帰ってきて座椅子を見て怒られてしまった。」 (ムムッ・・。返品かいな・・・。) E君 「女房がね、なぜ8脚買わなかったと怒ってるから、あと2脚持ってきてくれる?」 「ハ~イ、了解~ィ。2脚追加ですねェ」 (ビックリしたなぁ、もう。。) そんなこんなで追加分を届けた際、写真を撮らせていただきました。 E君宅は広~いお庭に囲まれた素敵なお家でした。 日当たりのよいリビングに赤い特注テーブル、まるで料亭のようでした。 座椅子は、お部屋の雰囲気や床の色にもぴったりマッチ。(そう、畳でなくても合うんだ) 「こんな座椅子が欲しかったんだよ。」と大変喜んでいただきました。お買い上げありがとうございました。 リビングの窓寄りの所に炉をきってあり、炭火に鉄瓶でお湯を沸かしてお茶をご馳走になりました。(この鉄瓶、どこかで見たなぁ?) 「今度、新年会をここでやろうよ!」と図々しい提案をして帰ってきました。 座椅子の在庫は残り15脚となりましたので、ご希望の方はお早めにご注文ください。

カテゴリー: 器や | コメントは受け付けていません。

清水秋葉山大祭 器や忘年会

清水秋葉山大祭の2日目はお店を4時に閉めて、店前駐車場スペースが宴会場に早変わり。 高校時代の同級生をよんで飲んで食べてしゃべってお祭りさわぎ。 楽しかったな~!! また来年もやるからね。

カテゴリー: 器や | 2件のコメント