月別アーカイブ: 10月 2010

11月の営業スケジュール

(スケジュール表が表示されていない時はタイトルをクリックしてください) 11月の営業日をご案内します。 白い日は通常営業日(10:30~18:00)です。 黄色の日は 10:30~ 表示時間までの営業です。 予定変更の場合は前日までにホームページのブログ(カテゴリー営業スケジュール)にてお知らせいたします。

カテゴリー: 営業スケジュール | コメントは受け付けていません。

台風14号の写真

10月30日午後5時の清水区からの映像です。 台風14号の西側縁です。 縁の後ろには青空があります。 ちょうど太陽が西に沈んだところで夕焼けが見えます。 上空は真っ黒な台風の雲で、雨、風ともに非常に激しいです。   今日は静岡護国神社蚤の市を欠席してしまいました。明日はがんばって出店いたします。

カテゴリー: 器や | コメントは受け付けていません。

戦前の薬・薬・薬・・・

戦前の薬を大量に買ってきました。 一見、ゴミの山。 よ~く見ると宝の山。 さぁ、どこから手をつけようかな? 整理に時間がかかりそう・・・。

カテゴリー: 器や | コメントは受け付けていません。

新しい港 清水港 興津第2埠頭

半世紀ほど前は、「清水の袖師・興津と言えば海水浴場」で素晴らしい海岸がありました。 袖師には埠頭が建設され、興津にはバイパスが海岸を通り抜け砂浜はいつの日か消え去りました。 10年ほど前に興津第2埠頭建設計画が発表され、いく度か住民説明会が開かれました。そして興津第1埠頭の横に興津第2埠頭を建設し、興津駅から興津川河口までの海岸線に人工海浜を作ることが決まり、50年ぶりに興津に砂浜と海水浴場が復活することとなりました。 興津第2埠頭はほぼ完成し、大きなコンテナ船が横付けしてクレーンが昼夜稼動し始めています。 現在もなにやら埋め立て工事をやってますが、人工海浜はいつ出来るでしょうか? 港よりも多くの市民が楽しめる海に期待をしているのですが・・・。

カテゴリー: 器や | コメントは受け付けていません。

タバコ屋ケース

店内の一部を模様替え。 先日タバコ屋ケースを仕入れたためです。 ガラスを全部分解して洗浄。とってもきれいになりました。 昭和30年~40年代のもので、木製の台に大小2つのガラスケースが乗ってます。 台の後ろ側に灰色にペイントされた木製の引き出しが2つ。 上段ガラスケースはガラスの引き戸。下段の大きい方のガラスケースは木製引き戸で表側は鏡張りです。 さすが業務用! うまく出来てます。 店主の帳場デスク横に設置。中にお気に入りの商品を入れて、ハイ完了です。  (カーソルを写真の中に入れてクリックすると、写真が拡大するよ!)

カテゴリー: 器や | 2件のコメント

修理を依頼された椅子完成!!

9月8日投稿の「復活!器やの女房」で紹介いたしました、HOさんより修理を依頼されました「明治キャラメル」の椅子が完成いたしました。 お預かりしてから1ヶ月以上かかりましたが、修理に時間がかかったのではなく、今年の暑さは異常でなかなか涼しい日がなく、修理に取りかかれず延びのびになってしまいました。 また、依頼者より「いつでもいいよ」と言われていたので後まわしになってしまい、ようやく昨日完成いたしました。 HOさんに「できたよ」と電話をしようと思っていたら本日昼過ぎ来店!! とても気に入っていただきました。 喜んでいただくと修理のしがいがあります。 ←この写真は9月8日のブログに載せた修理前のものです。 手前ミソですが、自分でも「なかなかの出来栄えだ」なんて思っています。

カテゴリー: 器や | コメントは受け付けていません。

10月16日エボルタ君がやってきた(江尻宿)

東海道五十三次を大八車を引いて歩いているエボルタロボットがやってきた。 10月15日は由比宿~興津宿。 東海道の難所「薩埵峠」越え、頑張りました!! . 10月16日はいよいよ我が町清水(江尻宿)までの走行です。 午前10時に興津宿を出発したとの情報、店の近くまで来るのが待ちきれず 出掛けました。 いたいた!! かわいいなあ! エボルタシスターに誘導され歩いてます。 時速2~3km 身長 17cm 江尻宿には午後2時ごろ無事到着。 明日は11時頃、東静岡で等身大ガンダムとご対面するとの事。 . . . エボルタ君のホームページでweb実況をやってるので確認して みて。 http://panasonic.jp/drycell/evolta/challenge/53/ust.html .

カテゴリー: 器や | コメントは受け付けていません。

商品情報 サザエさんとフクちゃんの湯呑

今日は昭和レトロ商品をご紹介。 サザエさんとフクちゃんの絵が付いた湯呑です。 朝日新聞販促品 (昭和30年頃) サザエさんとマスオさんの湯呑 (長谷川町子) 数量 5個 価格 1個 3,000円 . . 毎日新聞販促品 (昭和28年頃) フクちゃんの急須・湯呑(5客)セット① (横山隆一) セット価格 25,000円 . . . 毎日新聞販促品 (昭和28年頃) フクちゃんの急須・湯呑(5客)セット② (横山隆一) セット価格 25,000円 . . . フクちゃんの急須のアップ写真です。 急須の形が2種類あるのはご存知でした?        並べてみると大きさ、形ともこんなに違います。     左が①で、右が②。 どちらを先に配ったのか、数はどちらが多いかわかりませんので価格は同じにしました。

カテゴリー: 商品情報 | コメントは受け付けていません。

天皇杯3回戦 清水エスパルス勝利

久しぶりに日本平アウスタへサッカー観戦に行ってきました。 天皇杯3回戦 相手は水戸ホーリーホック。清水駅からの直行バスにブルーのユニフォームを着た水戸サポーターが10名ほど同乗。遠くからご苦労様です。 器や夫婦はエスパサポで、サラリーマン時代はホーム・アウェイともほぼ皆勤賞で応援に行ってたのですが、骨董屋になってからは土日が仕事のためあまり行けなくなってしまいました。ナビスコ決勝戦は店を閉めて行く予定だったのに負けてしまったし・・・。 ナビも終わってしまったし、リーグ戦もこのところ勝ててないし、残るは天皇杯。 サポーターも少ないながら若い子達が気合の入った応援をしてました。 . . .   試合前のアップ中の大前元紀選手。 主人は ”22 OMAE” のユニフォーム。 期待してるよ~~! . 終わってみると4対1で勝利。 でも水戸がすごく良かった!前半からよく走っていたし、内容的には互角では。 前半の水戸のノーゴールとなったオフサイドは微妙?? そういえば、エスパ4点目の時副審が上げた旗がとれちゃったけど、あれはオフサイドで上げたのかなぁ?? ともあれ勝ててよかった。 11月17日はマリノス戦。あと3つ勝って元旦は国立だ~!!

カテゴリー: 器や | コメントは受け付けていません。

メダカの嫁入り

ガロさんより「メダカが欲しい」と連絡があり、早速40匹ほどバケツに入れて持参。 「友達が20匹くらいほしいって言ってたのにちょっと多いなあ」 「残りはホテイアオイが入っている甕があるからそこへ入れとくとするか・・・」 ようやくガロさんもメダカを飼う気になってくれました。可愛がってくださいね。

カテゴリー: 器や | 2件のコメント