東海道ウォーク 箱根越え

♪♪あな~たと~~、ぉ 越えたい~(チャララララン ラ♪) 箱根~~越~え♪♪

旧東海道ウォークのハイライト、箱根越え やってきました!!

11月27日(火) 7:30三島駅スタート → 10:30山中城址 → 12:50箱根峠 → 13:40箱根関所跡 → 15:15 甘酒茶屋 → 16:00 畑宿一里塚 → 16:45民宿たちばなや着(37,000歩)

11月28日(水) 8:20民宿たちばなや → 10:00早雲寺 → 12:10小田原ういろう前 → 13:00酒匂川 → 14:40国府津駅付近 → 16:05二宮駅前 (37,366歩)

.

三島駅から三島大社へ向う途中、先週日向ぼっこをしていた猫が同じ場所にまた居ました。

ここんちのニャンコでしょうね。

おとなしい、いい子です。

.

2時間ほど歩くと、眼下に三島の町と駿河湾が望めます。

駿河湾の向こうに見えるのが、我が町清水かなぁ。

景色を見て だいぶ登ったことを 実感。

.

.

.

ここ、三ツ谷新田からは 富士山の眺めも素晴らしいものでした。

.

.

.

芦ノ湖畔、箱根関所辺りは、平日にもかかわらず観光客で賑わっていて、ちょっぴり安心しました。

というのは、去年歩いたのは4月、震災直後だったので、あたりは人っ子ひとり見当たらず、当然お店も閉まっていて 暗い、寂しい町でした。

.

.

今回の旅のお楽しみの一つは、畑宿一里塚の近くにある蕎麦処「桔梗屋」さんでお蕎麦を食べること。

関所あたりでおでんを少しだけ食べて、遅い昼食を桔梗屋さんで と急ぎました。

16時までの営業。 前日の大雨のため、滑りやすい石畳の下り坂にてこずって 着いたのは16:05。(当然お店は閉まっていました。)

「すみません、お蕎麦を食べたいんですが・・・」

「今、用意しますので どうぞ」 と若い店主は快く迎えてくれました!

ざる蕎麦 750円

お蕎麦といい、つゆといい、実に美味しい!!  そう、これが食べたかったのです。

.

大満足で桔梗屋さんを出て、本日のお宿、同じ畑宿の「民宿たちばなや」に到着。

畑宿には少し前までは民宿が4軒あったようですが、現在は「たちばなや」さん1軒だけ。

本日の宿泊者は私たちだけとのことで 宿のご主人、奥様にとてもよくしていただきました。

.

「田舎料理ですが・・・」と出てきた夕食はこんなに豪華版でした。

肉あり、焼き魚あり、フライあり、刺身あり、煮物あり、酢の物あり、とろろ汁あり、イカの塩辛あり・・・。 味もいい!

これで1泊2食付で5,500円也。(激安です)

お風呂で温まり、満腹で、夜は爆睡。

.

箱根八里は昔の面影が残る自然の中を歩きます。

アップダウンもおもしろく、やはりここは旧東海道ウォークのハイライトです。

.

.

昨年4月の桜の頃もよかったけれど

11月の紅葉の時期も素晴らしかったです。

.

カテゴリー: 東海道ウォーク   パーマリンク

コメントは受け付けていません。